アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

よく、「日本は唯一の被爆国である」と言われますが、
フランスなどの核実験によって被爆した国は、
日本の他にもあるのではないでしょうか?

このことから言って「唯一の被爆国」という表現は、
果たして正しいものなのでしょうか?
それとも、何か基準があるのでしょうか?
ご存知の方は是非教えてください。

A 回答 (7件)

おなじ「ヒバク」でも「被爆」と「被曝」の違いです。



「被爆」とは核爆弾による爆撃を受けることで、
「被曝」とは核実験やレントゲンなどで放射線を浴びることを言います。

なので日本は唯一の「被爆」国です。

この回答への補足

できたら再回答願いたいのですが、
「被爆」と「被曝」に分けて、「日本は唯一の被爆国」
と主張することに、そんなに意味があるのでしょうか?

補足日時:2004/04/09 15:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漢字なら、そう書くのですね。

お礼日時:2004/04/09 15:48

すみません#3でした。



#2さん失礼しました。
    • good
    • 0

#2です。



「自爆国」は自分の国で実施した核実験なので、自爆って意味です。

劣化ウランの被ばくは「被ばく」目的で使われたわけではないので「被ばく」は副産物的に扱われるのでは?

核爆弾の放射能汚染も恐ろしいですが、それ以上に1発で何万人も瞬時に殺害できる爆弾という意味での「唯一の被爆国」なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

そういった意味でしたか。

お礼日時:2004/04/09 15:47

たびたび、すみません。

もちろん他の国の事を「ないがしろ」にした訳ではありません。(^^;)核兵器は、全廃して欲しいと、切に願います。
(劣化ウラン弾も、そういえば、そうですね。でも、この場合は、核連鎖(分裂)反応による大量破壊兵器だと思いますので、やはり、「日本が唯一の被爆国」(戦争で使用された。)の表記でよいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/09 15:46

自爆国は多いでしょう。



正式に言えば
「戦争で他国による核兵器での爆撃を受け、放射能被害を被った経緯がある国」
でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自爆国」というのは、「被爆国」のことですか?
それとも別に意味があって使っている言葉ですか?

お礼日時:2004/04/09 15:21

劣化ウラン弾は核兵器であると指摘している人も大勢いますからねぇ。


まぁ核兵器の定義はおいといても、まぎれもなく実際に被爆している人が大勢いるわけで。イラクには。
すでに唯一ではないかと思います。

でもう一つ核実験によるものを含ませるなら、米露中仏英+インド、パキスタンも自国内で実験していますから、被爆国を名乗れますが。どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すでに唯一ではないかと思います。

これは「日本はもはや唯一ではない」ということですね?

お礼日時:2004/04/09 15:19

基準があるかどうかは、解りませんが、この場合の「唯一」とは核兵器が、実際に戦争で使用されたかどうかだと、私は思います。

言葉としての「唯一」であれば、「唯一」の使い方は、間違っていますね。tauhon様のおっしゃるとおり、他の国もあるでしょうから。でも戦争で使われ、それによる被爆国は、日本だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は「小さな国でも忘れてはならないのではないか」
という意味で訊いています。

「戦争で使われ」ということなら、
確かに回答の通りです。

お礼日時:2004/04/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!