電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

関西でゴルフ部が有名な高校や大学はどこでしょうか?

またそういう学校のゴルフ部に入るにはどうすればいいのでしょうか?

将来的にトップアマやプロ、あるいはティーチングプロを目指すような場合です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お金ですが、まず道具は当然自分持ち。


練習場がある大学はそこで練習しますが、ない大学は一般の練習場と契約して格安料金でやらせてもらっています。
練習ラウンドは部員をゴルフ場のバイトに出す対価的にやるので、ほぼ無料だと思います。
ゴルフ場への移動は車で、車のある部員が相乗りでいきます。
レギュラー選手は部での練習以外に個人で練習するものが多くいます、試合に出るためには関西学連に会費を支払います。

合宿はうちですと年に2~3回、宿泊費用と学割でのラウンドフィーがかかります、大体3泊4日ほどかな。
全国大会での試合は北海道や九州という場合もあり、遠征費用は学校から出たり、OB会からの援助、部費を積み立てたりしてねん出していますが、足りないので一部を個人負担にしています。
学連加盟校どうしの試合ですと、近郊ですから日帰りになります。
大半の部員がアルバイトをしており、何とかやっています。

大体の流れとして、1年生の間は練習で新人戦などに出ます、推薦で入った部員は選手層の薄い大学だといきなりレギュラーということもあります。
2年生で一人前になり、3年生が幹部となって主将、会計、学連担当など部の運営を役割分担します、学連担当は事務所に詰めて試合のマネージメントをするので、プロ志向の強い部員には不人気ですが、学連理事に財界人がいる場合が多く、また他大学の情報も入るので就活的には面白いポジションです。
4年生は幹部を外れ、試合と就活に専念する、うちはこういう流れです。

なお大学の監督は教員・職員が就く場合と外部の方を監督として迎える場合があります。
後者でも職業として監督をやられる方と、OBなどがボランティアで引き受ける場合があり、それぞれ一長一短があり、決める際には実際に見学させてもらったり、先輩などが入っていたら話を聞いて決めてください。
練習環境、部の雰囲気、指導者の力量で合う合わないが出てきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧でかつ現場の生の声のご回答ありがとうございます!!

大いに参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/09/19 14:26

大学の情報は「関西学生ゴルフ連盟」を見てください。



http://ksgu.net/

大体夏休みにセレクションを行いますから、それまでに各大学の情報収集するとよいでしょう。
個別に大学のゴルフ部に問い合わせ、監督の話を聞いたり、練習を見学させてもらうと雰囲気がつかめます。
入部は推薦と一般があり、推薦の場合は各運動部に人数枠があり春に募集要項が出て、一応学業成績に関して最低ラインがあるので、それを満たしていればスポーツ推薦で応募し、実技テストを行い、その結果をもって秋に推薦枠で面接と小論文で試験を受け、特に問題なければ合格します。
ゴルフ部も推薦枠内で、監督や部長が来期の構想に基づいて合格者を決めていきます。
うちの大学ですと、実技の後面接を行い、高校での学習態度や学部の希望を聞いたあと、現役部員にさりげなく聞いて(大体ジュニア出身者は顔見知りが多いので、前年度の推薦合格者は受験者のプレー態度とかいろいろ知っています。)、決めました。
推薦に漏れた場合は一般入試で入学してもらい、ゴルフ部に入部してもらいます。
入部後は大学により指導方法が異なりますが、練習場での指導を行い、ラウンドできるレベルに達したらラウンドレッスンに行きます、多くの大学がゴルフ場にキャディなどのバイトを出す代わりに、ラウンドさせてもらっていますが、ラウンド回数の多い大学もあれば少ない大学もあります。
試合ですが、大学から関西学連に所属して、個人戦や団体戦に出場します。
試合を公欠扱いにしてくれる大学もありますが、だめな大学もあって、授業の単位を考えながら試合に出ます。
試合で上位に入ると全日本への出場資格が与えられ、関東学連、中部学連の学生と試合をします。
こういった全国規模の試合で上位に立つとプロを意識するようになるみたいです。
全国規模の試合で関東学連が仕切ると、服装規定とか厳しくなり、うちの学生もズボンが派手だと注意されたとか、頭髪を切らないと失格だといわれたとか聞いています。
卒業するとゴルフ場に所属してプロを目指します、レッスンプロに関しては下記を参考にしてください。

http://www.pga.or.jp/index2.html?http://www.pga. …

トーナメントプロは

http://www.pga.or.jp/bl_protest/

資格が無くてもプロ宣言すればプロゴルファーで「クォリファイングトーナメント」に出て出場資格を得るという方法もあります。

http://www.jgto-qt.jp/about_qt.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!

とても参考になります。

もうひとつお聞きしたいのですが、高校・大学のゴルフ部というのはすごくお金がかかるのでしょうか?
単純な質問で恐縮です。

お礼日時:2013/09/19 11:38

大学の男子で言うと、大阪学院大学、近畿大学、関西学院大、立命館大あたりでしょう。


まあ、西日本より東の方が強いのですけど。全国で言えば東北福祉大、日大が双璧ですね。
高校はイマイチ分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!