アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デートの際に、彼氏に手作りのお菓子を食べてもらいました。
渡したのは、蒸しケーキ。蒸したてふわふわの時なら少しは自信があったのですが、いざ食べてもらった時には既に冷えたモソモソのパンのような何かになっていました。
出来るだけ保温できるように工夫してみたりしても、さすがに限界があり、さらに緊張と恥ずかしさで渡すタイミングにも手こずってしまいました…。
彼は完食してくれたし、「うまい」とも言ってくれました。ですが、冷え切ったモソモソのケーキをお茶で流しこみながら無言で食べている姿を隣で見ていた身としては、何だか申し訳なさでいっぱいです...。
「うまい」も多分お世辞だろうと思っています(ー ー;)
個人的にプチサプライズが好きなので、今後もちょっとしたものを作ってみたりプレゼントしたりして出来れば彼を喜ばせたいですが、美味しくもないお菓子ならあげない方がマシかもな、と今回思ってしまいました。
もちろん練習してもっと美味しい物を作れるよう努力するつもりですが、技術が無いうちは大人しくした方がいいのでしょうか...。

なるべく男性の方にお聞きしたいです。
彼女の手作りのお菓子は、美味しくなければ正直、迷惑ですか?
それとも、たとえ不味くても、嬉しいから作ってほしいですか?
そもそも手作りお菓子って気持ち悪かったりしますか...?

A 回答 (5件)

私は女性ですけどよくお菓子を作って職場で配ったりしますのでちょっと


書いてみたいと思います。

単純に作るもののチョイスを間違えただけって感じがします。

出来立てが一番おいしいものはあまり作りません。

パンなども焼いて持って行きますが、冷えてもOKなもの(デニッシュ系や
ミルクフランスなどのハード系)

お菓子も焼き菓子系ですね。

蒸しケーキと同じような感じだとマドレーヌとかも作っていきますが
その場合は個包装で乾燥しないようにビニール製のもので包みます。

チョイスと包装に気をつければ大抵大丈夫ではないかな?と思います。

かくいう私もタルトで失敗経験があります。
普段は中身も焼いてその上にクリームで飾りつけなのですが、レアチーズなどの水分のある
ものにしたときに前夜に作って次の日はせっかくのサクサクタルト生地がシットシトになって
しまい切るのに苦労しましたwww

私は女性ですが手作りのお菓子なんてよっぽど食えない!って物じゃない限り(砂糖と塩間違えとかw)
彼女からもらってうれしくない人いないと思います。
気持ちが入ってるかどうかじゃないかなぁって。

何とも思ってない人からの手作り品(作った方は気持ち入りまくり)だったら
引く人もいると思いますけど彼女なんだし、気持ち悪いなんてことはないと思います。

男性意見ではないですがお菓子作り好きなので書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに蒸しケーキという選択は失敗でしたね...。自分でも薄々気づいていましたが、準備が十分でない中、何かしたい!という思いに押されてやってしまいました(^^;
次からは冷めても大丈夫なものを選ぶことにします!
女性からのアドバイス心強かったです。ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2013/09/20 20:50

迷惑どころか貰った瞬間はうれしいと思うよ


食べてみてまずかったら確実にマイナスになるね

だから出来立てが一番だろうね
昔パスタを持ってきた子がいて、パスタが伸びきってクソまずいの
食わなきゃいけないから殺意すら感じたw
今でも覚えてるわ、食い物の恨みは恐ろしい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、不味いものはマイナスの印象になってしまいますよね...。
出来たてを食べてもらいたい気持ちはありますが、まだお家デートもしたことないので難しそうです(-_-)
食べ物の恨みは恐ろしい...!
肝に命じておきます!(;^-^)ゝ
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 20:51

私的にはその気持ちが嬉しいかな。


美味しくなくても、気持ちがこもってるなーって感じますね、手作りは。

持ち歩くなら常温でも美味しいものっていうチョイスもありかなーって思いました。
クッキーとか?焼き菓子も、かな?ドーナツも良いかも。

でも、やっぱり料理でもお菓子でもデセールの類でも温かいものは温かいうちにっていうのが理想だよね。

個人的には、カイザーシュマーレンにカスタードクリームと林檎で作った甘くて濃厚なソース
をクリスマスに希望しますw

というような感じのことを彼女いない暦=年齢=18の調理専門学校生が考察(妄想)してみました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちがこもっていれば嬉しいですか!まだあまり難しい料理は作れませんが...そう言ってもらえると、頑張ってみようかなって気になります(^ ^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 20:52

男性です。



決して一般論ではなく、あくまで僕の場合ですが、
彼女からお菓子を作ってもらったら、味うんぬんよりも
わざわざ作ってくれたという嬉しさの方が勝りますね。
味は二の次です。

僕も以前ケーキを作ってもらった時に、
見た目はすごく甘そうなのに、食べるとあんまり味がしなくて
「美味い!」
という言葉がどうしても出てきませんでした。
何か言わなきゃ、と思いとっさに
「なるほど!」
と言ったらちょっと不機嫌な様子でしたが・・・。
それでも、お手製のケーキはすごく嬉しかったですね。

モソモソのケーキでも「うまい」と言ってくれる彼氏なら、
彼女がお菓子を作ってくれるだけで十分嬉しいと思いますよ。
是非これからも作ってあげてください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

味は二の次!
そう言ってもらえると安心します...。
次も頑張って挑戦してみます(^ ^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 20:53

私なら確実に嬉しいです。

おいしくなくても。
自分のために時間をかけて一生懸命作ってきてくれたことが嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しくなくても嬉しいですか!彼にもそう思ってもらえていたら私も嬉しいです...!
少し自信が出てきました(^^)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A