人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Cakephp2の参考書を探しているのですが
どうやらどの本も初歩的な事ばかりで実践的な内容が少ないらしいです・・・
らしいですっていうのはレビューを見ただけだからなんですけど(苦笑)

とりあえず最近の本を買おうと思い、工学社の「はじめてのcakephp」を
購入したのですが業務要件などという用語が飛び出したり、思った以上にそっちの
人向けの内容で、初フレームワークの自分にはやや難解な内容でした。
とりあえず悪い本では無いのでこの本を読み進めているのですが
もう一冊cakephp2の参考書を買いたいと思っています。

しかし実践的な内容を習得するにはどうすればいいのでしょうか?
どの本も公式ドキュメントに少し足したような内容なのでしょうか?

実践的な技術が習得できる学習法、もしくは参考書を知りたいです。

回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Cake歴は4~5年です。

最近Laravelにもちょっと興味があります。

今売れてる本で言えば「CakePHP2実践入門」ですね。僕も持ってます。
FW初心者の観点から見るとちょっと難しいかもしれませんが。

> 実践的な技術が習得できる学習法、もしくは参考書を知りたいです。

実践に勝る学習法はありません。
1さんも書いてますが小さい案件やチュートリアルをこなして慣れるしか無いでしょう。

なお、FW初学者としてCakeを選択するのは非常に良いと思います。
現在、日本語でググれる情報は他のPHP系FWと比較にならないほど多いです。
ユーザーが多いので各地で勉強会も活発に行われてます。そういうコミュニティに参加するのも上達の1歩かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2013/09/27 04:49

Webアプリケーションフレームワークというのは、Webアプリケーションを作るにあたっての、ノウハウの蓄積結果でしかありません。


結局のところ、auau5656さんが、Webアプリケーションそのもののノウハウをどれ位持ち合わせているかで、その使い勝手も使い心地も変わってくるのかなと思います。
そこの部分が書籍が難解であると思った印象を作っているのではないでしょうか。

とりあえずは作りたいWebアプリケーションを一つ想定して、今お手元のその書籍と、公式のドキュメント・チュートリアルを読んで、それを作ってみて下さい。

その試行中、完全に手が止まってしまう自体が発生してしまったら、Googleで検索してみるか、またここで個別に質問してみてはいかがでしょう。

その試行錯誤がもっともわかりやすい実践的な技術を修得するための学習方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2013/09/21 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング