11/5までセール!人気スマホが1円~

ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。
触れない懐かない野良猫たちです。

そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。
もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。
懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。
気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。

この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。
オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。
今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。
あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。
経産猫はあんな感じなのでしょうか?
それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。

その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。
昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。
うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。
なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。

6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、
もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。

妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

「おっぱいが大きい猫は妊娠中??」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サビちゃんは三毛同様にメスですからねぇ。


都度ママ猫が過酷な野良生活して子育てしたり、質問者さんが都度里親探しするのもお互い大変だと思うので、
みんな避妊去勢して地域猫なりにして行く方がお互い楽になりますよね。

地域に複数の愛護団体があると思いますので、事情を説明し
手術をしたいのですが捕獲器をレンタルしてくださいとお願いしてレクチャーを受けたり、
オスメス複数匹が近所にいるようなら捕獲器を購入して地道に避妊去勢を進めるといいと思います。

しっかり避妊去勢を徹底していけば、
シーズン毎のさかりの声や、子猫達を本当に見かけなくなります。
それをしないと、やはり妊婦さんをみると青ざめて里親探しの心配をしたり、
猫達の事故や虐待なども心配になります。
猫算、ですからね。
http://www.nekohon.jp/zz-nekozan1.htm

地域により愛護団体や自治体で、避妊去勢の助成金もありますし、
病院により野良ちゃん価格での手術をしてくれるところもあります。
最初の出費が痛いかもしれませんが、長い目で見たら先行投資です。
猫も人間も精神衛生上、楽になります。

今回は出産も仕方ないのかもしれませんが、
次のシーズンの前に、地域猫として進めて行くといいかもしれません。
猫達の幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビがほとんど雌というのは知りませんでした。今まで太ったお父さんだと思っていましたが、やっぱり妊婦さんかもしれませんね。

春のシーズンのときに、ウチの敷地内でまったく懐かない猫が子猫を4匹出産したんです。
この辺りで耳先カットした地域猫を見かけたことはなく、そういった活動をしている団体が無いようだったので、ご近所の地区で地域猫活動をしている団体さんに相談し、子猫が生後1ヶ月を迎える前に親子全部捕獲しましょうと日取りまで決めていたのですが、猫に悟られたのか、決行直前に出て行かれてしまいました。。
そしてその際に母猫から見放された子猫2匹を保護してウチで飼っています。

猫算、おそろしいですね^^;
ここに引越ししてきて3年ほどになりますが、年に2回はうちの敷地内で野良猫が出産しています。
うちの敷地やその周辺は、人間が通れないような場所が沢山あり、猫にとっては住み良いようです。
古い住宅街で、周りはお年寄りが多く、幸い猫嫌いの人がいないようで、猫たちはみんな健康的に太っていて、顔も毛も綺麗です。エサやりさんがたくさんいるんでしょうね。

今は地域猫活動をしている団体や個人さんがいないようなので、もし地域猫活動をするとしたら私が個人でするしかない感じです。あとはみなさんだいぶ年配の人たちばかりですし・・・。


せめて私の家を住処と決めている野良ちゃんだけでも、避妊して見守りたいと思うのですが。
私も、資金さえあれば幾らでも頑張るのに・・と、いつも力不足を感じています。。

お礼日時:2013/09/22 01:07

餌やりさんも居て、猫嫌いもいない。


良いところです!
猫さん達も住みやすいですね。

でもやっぱりむやみやたらと増えてしまうより、
繁殖コントロールは必要ですね。
一匹ずつでも避妊去勢を進めて行くとイイですね。

自分もそうですし、ここの掲示板の回答者さんも多分多いと思いますが、
個人のボランティアはたーくさん居ますよ。

助成金を申請するもよし、野良ちゃんに優しい病院を探すもよし、
ボランティア団体にアドバイスを受けるもよし、
慣れている猫たちは里親探しをするもよし、ですね。

耳カットの子を各所で見かけることが多くなり、嬉しい限りです。
確かに猫さんは殺気を感じるのか?実行日に居なくなることもありますが、
早め早めに動いて、少しずつでも確実に避妊去勢を進めてあげてください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、健康的でキレイな猫が多い地域です。
よその地域で、痩せたり汚れたりしている野良を見かけると心が痛みますが
うちのまわりも、野良が増えすぎるとそうなりかねませんもんね。

糞尿の害も、今の段階では許せるレベルですが、あまりに多くなるときっと害獣扱いするお宅も出てくるでしょうし。
ご近所さんと相談して、地域猫活動ができたらいいなぁと考えてますが
何せ、年配の人がたくさんの古い住宅街に越してきたワカモノなので、なかなかそういう話を持ちかけるのもむずかしく・・・。
個人からこつこつ、よい環境づくりに取り組みたいなと思っています。


このお腹の大きな猫ちゃんですが、できれば仲良くなって母猫もろとも捕獲・保護したいと思い
ベランダで少しずつエサやりを進めていて、鳴いてエサをねだったり、家の中に入ってきそうなほど近くまで来てくれたりするようになっていたのですが、うちは産み場ではなかったようで、ある日からぱったりと来なくなりました。(近所では見かけるので元気です)

またしても力不足。。。
野良猫の行動はよくわかりません。
いろんな浮気先があるんでしょうね><

お礼日時:2013/10/02 11:06

乳腺炎や乳がんの可能性もあります。



問題の猫は写真の子ですか?
サビは三毛猫と同じくほぼメスです。
お腹もふっくらしているので、やっぱり妊娠かと思いますが。。。

アイコン猫の母猫がおっぱいが大きくなったな・・・と思ったらガンになっていたので。。。
そのときにも少し似ているような気がします。

妊娠でも捕まえて病院で診てもらえたらいいのですが、難しいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビはほぼ雌!?そうなんですねー!
三毛は知っていましたが、サビ猫もそうなんですね。
今年6月に保護した子猫も1匹がメスのサビで、写真の子にそっくりなので
もしかしてお父さん??と勝手に思っていましたが、やっぱり雌なのですね。
(保護した子猫の母猫は、回答者さんのアイコン猫ちゃんに似た八割れ牛でした)

おっぱいは全部がふっくらした感じでした。乳首の周りの毛がなくて、乳首は大きくて、
今まで飼ってきた避妊済みの雌猫たちとは全然違う感じです。実家にデブ猫もいますが、このサビ猫はそういう太り方とは違う感じ。

慣れそうならしばらくエサやりしてから捕獲したいとも思うのですが・・・
6月に保護した子猫たち、カテーテル給餌や点滴通院して育ててやっと元気になったところにまた野良と接触させるのはテロ行為。。。
かといって広い家でもなく完全隔離できるような場所もないのです。。。

でもやっぱり・・・お腹大きいですよね;;

お礼日時:2013/09/20 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

こんにちは、詳しい方教えてください。
3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。
1日にごはんを2~3回ほどあげています。
その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。
からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。
もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。
猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか?
妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

写真だけだと、判別が難しいかもしれませんが・・・

お腹のふくらみが目立ち始めた状態であれば、おそらく乳首を見ればすぐに妊娠しているかどうかわかると思います!

猫ちゃんの、初期の段階の妊娠の兆候として「ピンキングアップ」と呼ばれるものがあり、妊娠している猫ちゃんのお腹を見ると乳首が赤く目立って見えるんです。
たぶん、妊娠かどうか判別するのに一番わかりやすいかなって思います!
私も、乳首が赤くなっているのを発見して、かなり初期の段階で猫の妊娠に気がつきました。

ただ、その野良猫ちゃんはまだ警戒しているみたいですね。

なので、もしかしたらまだ間近でお腹を見せてくれないかもしれませんね。

他に、妊娠時の症状としては、食欲が旺盛になったり、人間と同じようにつわりで吐いたり、臨月になってからは、樽に手足が生えたように見えるくらい、お腹が大きくなって、お腹をみると中の赤ちゃんが動いているのがわかりますよ。

無事に、保護できるといいですね!

Q猫の乳首について質問します。

猫の乳首について質問します。

家の裏の空き地に親子連れの野良猫がおり、馴らして家で飼おうという計画のもと、
ここ1ヶ月ほど餌付けをしております。

見た感じ、親は2~3才くらい、子猫は1年に満たないくらいで、
もともとその親子に餌をあげていた地域猫活動をしている方によると、
子猫が産まれた際に、親も子も去勢・避妊をしているとのことでした。が、

そのうちの1匹のメス猫ちゃんの乳首がめちゃくちゃ大きいです。
・5mm~1cmくらい
・牛のお乳のような感じ
・色は黒っぽい灰色

兄弟の中でも体の小さい方なのですが、お腹だけ大きいような気もします。
(お腹の下の方だけ、たぽっと大きい感じ)
ここ数日、食欲が物凄くあることも気になっています。

これは妊娠でしょうか?
もとから乳首の大きい猫ちゃんもいるのでしょうか?
病気等もありえますか?

まだ病院に連れて行けるほど懐いてくれていないのですが、
問題があれば、ちょっと無理にでも捕獲して病院に連れていく必要もあるかと思い質問しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

獣医やボランティアさんの活動ブログとかみると
手術した子を区別できるよう、耳はしを(桜の花びらのような感じかな
カットしておくと ありました。
ただ、毛がのびてくると 見た目ではわかりにくく、
さわってみないとわからないかも。

うちの室内猫ですが保護した出産経験のある子はピンクの乳首で2.3ミリ、
手術済み後は無色でより小さくちぢみました。

Q猫のお乳が張っています。

うちの猫(♀、1歳、雑種)のお乳が数日前から張っています。
1ヶ月前に避妊手術をしたばかりです。
乳腺炎かなと思ったのですが、全ての乳房が大きくなっているのです。
避妊手術後のホルモンバランスのせいなんでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 ネコでは希な、偽妊娠のケースかもしれませんね。もしかして、発情中、もしくはその前後に避妊手術されたのでは?
 イヌでは正常でも生理的な偽妊娠という状態が起こります。これは交配等は行っていないのにあたかも妊娠したかのような身体の変化が起こる現象です。ホルモンのバランスの綾で起こります。
 一方、ネコの場合は正常の生理現象としては、偽妊娠は起こりません。唯一起こるのは、発情中に避妊した場合です。この場合、手術によって急激なホルモンバランスの変化が起こって、体があたかも妊娠したかのような錯覚を起こし、身体の変化が現れます。

 ともあれ、一度獣医さんで診てもらった方が良いでしょうね。避妊手術の影響なのか、あるいはなにかの病気なのか、はっきりしたことは診察を受けてみないと分からないと思いますので。大事にしてあげて下さい。

Q昨日、猫が出産したんですけど…

昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか?
母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:19日22時40分頃
・第2子誕生:20日1時10分頃
第2子誕生までに2時間半かかっています。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/index.html
(「誕生」のところに「3時間以上」は危険と載っています)
こちらとかを事前に読んでいたので、
かなり焦り、病院に電話するか悩みました。

事前に色々調べると
猫の出産は「案ずるより産むが易し」という記載が多かったので、
不安な気持ちを抑えながらも母猫を励まして落ち着かせていたのですが、
さすがに日付が変わってからは本当に焦りました。
「いい加減電話しなきゃ!」と焦っていた頃に
第2子の足が見えたので少し安心しました。
そのうち無事産まれ、2時半までに残りも全て産みました。

http://www.npf.co.jp/qac/qac_6.html#4
ついでにこちらもご参考に。

すでに2日経過して元気なのでしたら、おそらく問題ないかと…
出産後のお腹はデコボコしているので、
まだ居ると思ってしまっただけかも知れません。
私も同じように「まだ居るような…」とちょっと不安でした。

1日経って新たに産むことはないと思います。
「発情期に日にちを空けて種をもらうと、
母胎にいる期間に差がある胎児が同時に産まれる」
という記事を読んだこともあります。
(後から受精された方は極端な未熟児となります…)

とは言え、あくまで素人意見ですので、鵜呑みにはしないで下さいね。
やはり確実なのは獣医に診てもらうことですね。
と言っても赤ちゃんが居る状態で母猫を連れ出すのは
かなりのリスクですしね…。
往診に来てもらう方が良いと思います。

余談ですが、
私は常に閑古鳥が鳴いているような動物病院に1人でよく行き、
雑談ついでにちゃっかり相談したりしています。
先日、その獣医に「ちなみにこちらって往診もされてるんですか?」
と聞くと、「うん。昼休みの間はしてるよ」と意外な回答を頂きました。
そんな情報、どこにも載っていなかったので…。
HPすらない病院で、院内にもそんなことはどこにも書かれていないので^^;
ということで、実は案外「えっ!ここ往診してくれるの!?」
という病院がお近くにあるかも知れません。

っと…昨日あたりから赤ちゃんたちが箱の中から出てきてしまうのですが、今また出てきたので、そろそろこのへんで…(汗

長くなりましたが、おそらくは大丈夫だと思いますが、
明らかに怪しいと思われるなら往診に来てもらうのが良いと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

出産おめでとうございます!

うちも3/19~20にかけて赤ちゃんを出産したばかりです♪
おかげでずっと回答なんかしてる場合じゃなかったのですが^^;

母子ともにすやすや眠っているので、
久しぶりにここを覗いて読んでいたら、
このご質問は私にとってタイムリーでしたので回答させて頂きます。

すでにご質問から2日経過しているようなので、
もう解決されているかも知れませんが…。

うちも第1子誕生から第2子誕生までの間隔があまりにも長く、
同じような心配をしました。
・第1子誕生:1...続きを読む

Q猫の出産後の行動について

保護している猫が子猫を産みました。
人間が見えにくい所に箱を置いてあげて、母猫にはなるべく近づかないようにしています。

たまに、猫がいる部屋に物を取りにいくと、母猫が箱から出てきてすりよってきます。
甘えた声で鳴くんですが

これは私が子猫に近づかないように警戒しているのか
それとも甘えているのか分からず

とりあえずすぐ部屋を離れます
(あまり子猫に近づかない方が良いと聞いたので)



5LDKの部屋の1つを物置にしており
誰も入らないのでストーブをつけて暖かくし、そこの押し入れに子猫達がいれるようにしましたが

母猫が寂しいのか、それとも来るのが嫌なのか分からず困っています。


お分かりになる方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたいんですね

ママも初めての出産だったりしたら、赤ちゃんへの接し方、戸惑うこともあります
赤ちゃんがおしっこしたら、お尻なめたり、押さえつけて毛づくろいしたり・・
新米ママは可愛いですよ

昔、私が子供の頃、家で猫が出産しましたが、親にも、子供の私達にも赤ちゃん触らせてくれました
一緒にいてほしそうなら、いさせてもらっていいと思いますよ
触らせてくれてありがとって言ったら、分かってる顔でした
少ししたら子供の方から元気に寄ってくるので、その頃にはママの警戒もなくなります

うんちとかしたら、人間がとってあげないといけないし
産まれてすぐは急変がないともいえないので
様子は時々のぞいてあげてください

ママは沢山甘えさせてあげてください!
なれないママ業で、ママも産後うつなっちゃいけないし(≧∇≦)

甘えていますよ

怒ってたら、見てすぐわかるくらい、シャーッ!!て威嚇します

出産後、一時確かに興奮したり、触らないでといった行動をとったりします
でも心を許した人には触らせてくれるし、赤ちゃんを愛撫したら、喜びます
かわいいねってナデナデしたり、ちゃんとお乳飲めてるか見てあげて、飲めてなかったらママのおっぱいに口を誘導してあげたり
見守る感じでいいと思います


あと、ママにお疲れ様(*^^*)ってヨシヨシ、ナデナデ
とても喜びます
そして、母として、子供の所に戻ったり

ママも甘えたい...続きを読む

Q妊娠している野良猫

妊娠している野良猫が居ます。

お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。
妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、
野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。

私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、
私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、
その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。
(飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです)

以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、
昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。

野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、
見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。

特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、
市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、
この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。

そこで質問なのですが。
野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか?

もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。

日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

妊娠している野良猫が居ます。

お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。
妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、
野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。

私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、
私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、
その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。
(飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです)

...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠しているだけに見捨てるのもなんだか辛いものがありますよね。
No.1の方は
>もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。
・・・という表現に敏感に反応したのではないかと思います。
文面が言葉足らずになっただけで決して助けたその後はボランティアに全面的に頼むつもり・・ではないですよね。
意図して書かれたことはそういう対処方法もあるし、手を出せば自分も関わっていくつもりが十分あってですよね。
>ここは文字を読むだけの世界です。
・・・ネットというのは意図を伝えるには言葉を十分に尽くさないといけないし、尽くしすぎるとくどいしと・・難しいところ多々です。

さて、野良猫一匹が食べ物に日々困っている風だったら心を鬼にできても妊娠猫だからこそ揺らぐお気持ちお察しします。
ここで手を差し伸べれば以降、是非とも関わって命を助けて欲しいです。
関われないのであれば心を鬼にしてください。

餌場を特に持たない母猫が仔猫を出産すると産後すぐは胎盤を食べて過ごせても体力の回復を待たず餌を探しに行かなければななりません。栄養が足りてなさそうなのでほぼ出産直後からです。
お乳が出ないので。餌場を持たない分長時間探し回る、その間猫は仔猫同士暖をとらなければならないし当然お腹も空きすぎるくらい空く。

それ以前に栄養が不足して産まれた仔は、体内で順調には育ってないので死産、または生後すぐお乳も満足に飲めず命を落としてしまうでしょう。飼い猫でもあります。
猫の出産そのものは比較的安産で、交尾期に数日の開きがありますので着床が早い仔と遅い仔は成長が違っていても出産が同時になります。
着床が遅く、母体からの栄養も足りてなければ十分成長しきれずに出産してしまいますので残念ですが、淘汰されることに・・運命です。

栄養が余りにも不足していると母体内で死産ということもあります。
出産を間近に死産だと母体へも影響があります。陣痛が来ないので自力では出せないから・・。
>見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。
が、とても気になります。
少なくとも妊娠猫を見られているので既に出産したか・・母体内で死んでいるか・・。
いずれにしても今更急に慣れて餌を食べてくれるとは思えませんが置き餌にしておくだけで飛びつく可能性はあります、おっぱいのためには十分な栄養を取ってほしいですし、飛びついてきます。
一ヶ月程母乳で育ったら餌場に仔猫を連れてやってきます。
猫は賢いので餌を安心してもらえるところと分かれば学習しますし、何度も来ます、安心できるところと分かればなお更仔猫と共に見せに来ます。
子育て中は育てることで精一杯になりますから周囲の様子にも対応にも敏感に察知します、普段は打ち解けない人間にでも餌がもらえるならと優先度も変ってきます。

お隣が餌をくれても、気まぐれな与え方、飼い猫の攻撃に今は背に腹は代えられないから寄っていくだけで危険も多そうなので仔猫を決して連れては行きません。
となるとここでも餌場を持たない猫には安心して連れて行けるところが皆無になります。
質問者様のような温かい接し方に出会えば急速に打ち解けてくれると思います。

できれば、救ってあげてその後ボランティアの方と里親探しをするなど一緒に関わっていくことをお願いしたいです。
それはその後のいろんな人生の場面で良い経験となりますよ、あたなの為でもあり、その親子のためでもあります。
頑張って下さい。

妊娠しているだけに見捨てるのもなんだか辛いものがありますよね。
No.1の方は
>もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。
・・・という表現に敏感に反応したのではないかと思います。
文面が言葉足らずになっただけで決して助けたその後はボランティアに全面的に頼むつもり・・ではないですよね。
意図して書かれたことはそういう対処方法もあるし、手を出せば自分も関わっていくつもりが十分あってですよね。
>ここは文字を読むだけ...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。

ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q猫の盛の時期は何月でしょうか

室内飼いの7ヶ月のオス猫がいます。
いつ去勢手術をするか悩んでいます。
最近、うちの周りを野良猫がウロウロしているようで、この間は窓越しにジーっと室内を覗いていました。
それに気づいた家の猫も見つめ返してお見合いのような状態。
それで野良猫の盛の時期が来る前に手術しようと思っているのですが、猫の盛って何月なんでしょうか。
正確な程嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情します。(オスもメスもですが、オスのほうが早熟)
その後、妊娠しなければ、二ヶ月おきぐらいのサイクルで発情します。(個体差があります)
交尾しなければ、だいたい二週間以上は発情してるので、ひどい時は1ヶ月ちょっとで次の発情が来るわけです。
もし、発情期に交尾して出産すれば、次の発情は四ヶ月後ぐらいになります。(妊娠・出産期間を含む)
なので「春と秋に発情して出産する猫は多いが、それ以外の季節でも発情した猫は必ずいる」と思っていただければ、間違いないと思います。

papapanさんところのオス猫ちゃんはそろそろ七ヶ月ということなので、メスの発情した匂いに反応する直前といったところでしょうか。
発情したオスは、部屋にスプレー(オシッコかけ)をするようになりますので、手術するのでしたら早めがよいかとおもいますよ。
スプレーを始めた猫は、手術後もなかなかスプレー癖が抜けない事が多いです^^

基本的に、オス猫に発情のシーズンというのはありません。
オスはメスの発情した匂いで発情しますので、メスが発情してさえいれば年中発情出来ます。

じゃあ、メスの発情期はいつかというと、春と秋が多い・・・と言われていますが、実は一年中どこかで発情してるメス猫がいます。
でなければ、一年中ペットショップに子猫がいるわけが無いですよね?
(春と秋にしか発情しないなら、夏と冬にしか子猫がいないことになりますし)

詳しく言うと、猫の性的発情は早いもので八ヶ月頃から一年の間に発情しま...続きを読む


人気Q&Aランキング