自己流で野草・雑草を摘んで来ては寄せ植えてみたりしてるんですけど、なかなか上手くいきません。本をみたりもしていますが、お詳しい方、あるいはお薦めのサイトなどあったら教えて下さい。
 ちなみに今あるのはクルマバソウ、ヒトリシズカ、舞鶴草、カキドオシ、謎のラン科植物などなどです。クルマバソウの香りに惹かれて、増えたらいいなー、と思ってるんですが、植え付けて花が終わったら何だかしおれ気味なんです。
 そして、図鑑で見た銀竜草に興味しんしん。知人は山でよく見ると言っているので、採取もできそうですが、育てる事はできるんでしょうか?
 何か情報いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

いきなりですが、身近な水田雑草ですらレッドデータ入りする今日この頃


山採りというのは感心できませんねぇ。ちゃんと種から栽培している業者から
購入するか、店になくてどうしてもというのなら(多年草では開化するまでに
時間がかかりますが)せめて種から栽培するようにしましょう。
比較的よく見かける植物でも移植・栽培するとなると難しいものは沢山あります。
特にラン科植物にはそういうものが多いです。またラン科は発芽させること自体が困難ですが
一般的には種から育てた方が庭や鉢のような環境には適応しやすいと思います。
また、どんな植物でも花の時期に移植するのは良くありません。園芸植物でも
そうですが野草ならなおさらです。クルマバソウなら種から育てる方が簡単だと思います。

露地栽培か鉢植えかで多少違ってきますが、生息環境の違い過ぎる植物を同じ場所に
植えるのも無理があります。お持ちの植物で言えばヒトリシズカや舞鶴草は林床に生える
ものなので、やや日陰の方がよく、カキドオシは野原に生えるものなので日あたりの良い
ところを好むものです。もちろん植物にはかなり適応力はありますから、不適当な場所に
植えられてもある程度はそれなりに育ちますが、元気のいいものを長年に渡って楽しみたい
のなら無理な寄せ植えはお勧め出来ません。

山野草の栽培方法については例えば参考URLのようなところが役に立つでしょう。(東京山草会)
情報もたくさんあり、また質問も受け付けてくれるようなので御覧になってはいかがでしょうか。

ところでギンリョウソウの栽培はまず無理とお考え下さい。
http://www.alpine-plants-jp.com/shitsumon/kaitou …
これは腐生植物と呼ばれるもので、葉緑素がないため光合成が出来ず、根に共棲している
菌類がつくり出す栄養分で生活しています。従ってこういう植物を栽培しようとするならば、
まず菌類自体が生息できる条件を作ってやらなければいけません。そこで一般的にキノコ類
の栽培が難しいのと同じ理由でこういう植物の栽培は困難なのです。
先にも書いたように山で良く見かけるからといって簡単に栽培できるものではありません。

参考URL:http://www.alpine-plants-jp.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さってありがとうございました。山に住む地元の方々がとても何気なく野草を鉢にしていたり、庭に植えたりしているのを見て、(いや、山だし、もしかして自然に生えて来てるのかしら??)気軽な感じで考えていました。反省しています。考えてみれば、あの花達は山に咲いてるのが一番キレイで、家庭で栽培なんて意味のない事の様な気もしてきました。でも、うちにある花だけは、しっかり責任持って育てるつもりです。カキドオシはすごい勢いで伸びてきました。まさに垣根もこえそうです。植え付け方を変えようと思っています。やはり気になるのがクルマバソウなんですが、ひょろっとしていて何だか元気もありません。種からの方が、とありますが、今うちにあるクルマバソウは最近花が終わった頃ですが、種がとれるのでしょうか?良かったら教えて下さい。

お礼日時:2001/05/30 11:37

ええっと。

「種から育てる方が簡単」なんて知ったようなことを書きましたが、
実は私もクルマバソウの実物を見たことがないもんで、少々適当なことを書いて
しまいました(汗)
で、種がとれるかどうかは実物を見てみないと何とも言えませんが、もし種が
とれなかったとしても地下茎が生き残っていれば来年また生えて来ると思うの
ですが。
私の経験で言えば多年草の場合、植え付けたその年はうまく定着できず枯れて
しまったように見えても、翌年にちゃんと芽が出て来ることはよくありました。
これもクルマバソウについての経験ではないので自信無しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。

世間の注目を集める、という表現をするときに
世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか?

ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。
私は嘘を覚えていたのか?

なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の
別な表現の仕方があったように思います。

もし知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが…
お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

Q草むしりの時、雑草と花の見分け方?

花が好きで、いろんな花を植えています。
草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。
こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと
なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。

花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。

見分けるコツってあるのでしょうか?

植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお友達のサイトですが、発芽~開花までの画像が、詳しく載っています。
育てられている植物の種類があるといいのですが。。。

あと、タキイなどのタネは、タネ袋に少し育った頃の苗の写真が載っています。
タネ袋も見てみられてはいかがでしょうか?(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kepo/

Q集める時に言われたらうれしい言葉・・・

高校1年生の男子です。
クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。
僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・

質問です!
後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満面な笑顔で、目を見て、心から「有難う」
っと言ってあげてください。
そうれだけで、好印象はもってくれると
思いますし、嬉しいと思いますよ。

その一瞬で胸キュンさせる言葉は、すみませんが、
見当たりませんね。

Q【雑草】「つる草」の名前を教えてください。

この白い花を咲かせるつる草の名前を教えてください。葉は瓜の葉にとても似ているように思えます。
わたしは「カラスゴ」と教えられてきたのですが、どうやら一般的な名前ではないようです。
多年草で、地中深くに芋をつくり、その芋を取り除かないと毎年芽をだし、雑草として蔓延るのです。

子供の頃、この雑草の実を削り、ランタンにした遊んでいました。

この雑草の名前を知っている方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

キカラスウリ(黄烏瓜)といいます。 別名は特にありませんが、一部ではヤマウリカズラとも。

カラスウリとは、「花の形状、葉の形状、実」がいずれも異なります。

●キカラスウリ (ウリ科カラスウリ属)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub777.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu1.html
http://www.geocities.jp/sikinosyokubutu/kikarasuuri.html
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/kikarasuuri.html

参考: カラスウリ(烏瓜)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub1135.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu3.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu4.html
http://www.geocities.jp/kamosuzu/karasuuri.html

<キカラスウリと、カラスウリの違い>
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu5.html
<カラスウリと、キカラスウリの実>
http://niftygoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-95f2.html

キカラスウリ(黄烏瓜)といいます。 別名は特にありませんが、一部ではヤマウリカズラとも。

カラスウリとは、「花の形状、葉の形状、実」がいずれも異なります。

●キカラスウリ (ウリ科カラスウリ属)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub777.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/karasu/karasu1.html
http://www.geocities.jp/sikinosyokubutu/kikarasuuri.html
http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/kikarasuuri.html

参考: カラスウリ(烏瓜)
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub...続きを読む

QiTunes 歌詞のない曲を集める方法がわかりません

以前一度iTunesのプレイリストに歌詞のない曲を集めることができたのですが、やり方を忘れてしまいました。
自分なりに探してみましたがわかりませんでした。
iTunesで歌詞のない曲だけを集める方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Lyrics Masterというソフトの中に、「歌詞のない曲を集める.js」が入っているので、ダブルクリックするとiTunesの中にプレイリストができます。

Q「防草シート」に「まさ土」で雑草対策は万全でしょうか?

雑草対策を庭に施そうと思っています。
私のプランは、防草シート(ザバーン240)に「まさ土」を4~5cm程度被せるというものです。
父(別居)にそのことを話したところ、「防草シートなどいらない、砂利を蒔けばいい」の一点張りです。
美観と歩きやすさのため、砂利よりまさ土を使用したいのですが、「まさ土にするなら、下に砂利を引け」と言われます。
どっちにしろ防草シートは使用するつもりなので、砂利は必用ないのではないかと思うのですが・・・良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 まづは雑草処理をきちんとしてからでないといずれも効果は期間限定的です。 雑草は生命力がすこぶるありますのでその対策が先です。
 それがすめば防草シートだけでも効果はあります。 その上にまさ土を敷けばほぼ完璧ですね。 
 下手に砂利は敷かないほうが無難です。 理由は砂利の空隙に土埃りや落葉がたまり土化しますのでそのまま放置すればかならず種がどこからかやってきて雑草が生えてきます。
 草の種類によっては深く根をはるものもありますので砂利が邪魔になることがあります。 
 以前、枯山水に砂利敷きとしたために草が生え取るのが大変になったので全部砂利を取りさったことがあります。
 我が家の場合は庭の面積が結構あるのでシートやまさ土を使ったのでは金額が*十万とかかってしまうので土壌改良をして雑草の発生を抑制させています。 後はピンポイントの液状除草剤散布で根こそぎ枯らしてたりグランドカバーで雑草の発芽を抑制しています。
 他には庭土に消石灰を2割程度混合して戻して軽く転圧すると雑草の発生が少なくなります。 
 おかげで手で取っていた昔に比べて10分の一程度に軽減されました。 

 まづは雑草処理をきちんとしてからでないといずれも効果は期間限定的です。 雑草は生命力がすこぶるありますのでその対策が先です。
 それがすめば防草シートだけでも効果はあります。 その上にまさ土を敷けばほぼ完璧ですね。 
 下手に砂利は敷かないほうが無難です。 理由は砂利の空隙に土埃りや落葉がたまり土化しますのでそのまま放置すればかならず種がどこからかやってきて雑草が生えてきます。
 草の種類によっては深く根をはるものもありますので砂利が邪魔になることがあります。 
 以前...続きを読む

Q遊ばずに、ボードゲームやTRPGのルールブックを集める人をどう思いますか?

私はボードゲームやTRPGのルールブックやサプリメントを集めるのが趣味です。

ただ、集めるだけで遊ばないですし、読まないです。
特に中古で値段が高い商品を集めるのが好きで、時には数万円のルールブックやサプリメント、盤を買うこともあります。新刊は、ほとんど買わないです。

そして、置く場所に困ったら古い物から古紙やゴミとして捨てます。

ボードゲームやTRPGで遊ぶ人は、私のような趣味をどう思いますか?

Aベストアンサー

本当は頭のなかでゲームを組み立てるべきとは思う。
「こういうストーリー展開を狙うか」とか「こう落とし所を作るか」とか。
読まないで使わないで買っただけだと よく「ダイエット器具を買ったから一安心」という女性と同じで意味はない けど 気持ち的には一時の満足感はあるだろう。

まあ遊ぶ人にとっては「なんてもったいない」「作ってくれた人に悪い」「・・・バカじゃね」と思われても仕方が無いが 楽しいなら「モノ」としての役割は果たしいてると思うから それで良いだろう。

Q「竜の髭」枯れた所に隣の「竜の髭」が進行して来ない

「竜の髭」と言われるカバーに使われる植物があります。
この「竜の髭」のカバーの一部が枯れると、葉や根は、白っぽくなり、当然その部分のカバーとしての能力は、なくなってしまいます。
枯れた個所の隣の「竜の髭」はまだ生きてますので、その生きた「竜の髭」が枯れた所に進行してカバーを再現させて修復してくれるだろうと思い、それを待っているんですが、2年経っても枯れた部分に進行して来る様子がありません。
当然ですが、その直下の土を崩れさせてしまう可能性が高まり、あまり良い状態ではありません。
枯れた「竜の髭」部分に、その隣の生きた「竜の髭」を進行させられる上手い方法はありますか。

Aベストアンサー

土を入れ替えして、コンクリートらしいところに熱を遮る何らかの事をして、成長を見守るしかないように思います。
竜の髭、猫の目、猫玉と呼ばれる物は、すぐ枯れるときがあります。
原因の筆頭が動物のオシッコ。筋状に葉が赤くなり、その株が枯れて、そこに別の株が出てこないことが良くあります。
ホームセンターから培養土を買ってきて、土を入れ替えて、見守っていれば良いかなと思います。
春に強制的に移植する手も有ります。

写真を拝見すると、自生の品種のように見えます。
もし、自生の品種なら、地上部を刈り取って、横への成長を促しても良いように思います。

竜の髭、新種改良されて園芸店から買うもの。
猫目、猫玉、自生の品種で、猫の目玉のような実が生るものとして、分けてみました。

Qポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

ポニーテールをぎざぎざにならずに集める方法

髪がやや長い時、ポニーテールを作ると、
集めた髪がぎざぎざに浮いてしまうので、
そのうちあきらめました。

髪を平らにきれいに集める方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワンレングスにするしか無いと思います
レイヤーである内は駄目でしょうねー・・?

Qこの草はなんて草ですか? 藻か何かですか? 名前と種類を教えてください!

この草はなんて草ですか?
藻か何かですか?
名前と種類を教えてください!

Aベストアンサー

まんねんぐさ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報