電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫好きな人は社会性が低い、無い、と聞きました。

これは真実ですか? 真実でないですか?

答えがどちらにしろ
根拠、理由を教えてください。

A 回答 (9件)

自身を含めて、ネコ好きとイヌ好きの人を思い浮かべると、

ネコ好きの人の方が、人と群れず 、わが道を行くタイプ。
イヌ好きの人の方が、協調性があって、周りに気遣いをするタイプ。

サンプルは私の知人数名ですが、、、このような結果が出ました。
根拠、理由は上記、つまり、質問タイトルは事実です。

参考になりますでしょうか(笑)
    • 0

私は猫のほうが好きとか犬のほうが好きとか、それをそう思っても、本当のところ自分はどちらのほうが本当に好きとは自分も分からない場合が多いと思います。

映画やドラマなどは良く犬の忠実や勇敢等つくられたので、犬に好感を持つ人は圧倒的多いでしょう。
私もそもそも頭の中に犬しかない(当然自分は犬派と思っていました)、でもあるご縁で猫を飼う事になり、そして猫大好きになりました。その後また犬も飼いましたが、元々動物好きで両方好きですが、でも正直な話、犬より猫のほうがずっとずっと好きです。もし私は猫を飼わなかったら、自分は犬派と確信していました。でも私本当は猫派です。
私みたいな人もいっぱいいると言いたいです。犬しか飼った事のない人達もし猫を飼ってみたら、私と同じように犬派から猫派に変わる人も多いでしょう。
つまり猫好きは社会性がないって事はありえない、猫好きな人達さえも確定できないからです。
    • 0

私の知ってる限りの(何十人単位くらい. . . )猫がいるひとの社会性は、

高いですね。
比較的. . .
●ボランティア(猫)をしてるひとで知ってる人は、
不特定多数のひとと頻繁に会うとか、あと猫が嫌いな人ともうまくやっていくだけの
会話のスキルを持ってるとか、チャリティーバザーなんかでフリーマーケットをやって、
いろんな交渉や販売なんかをどんどんこなしたりしていたりします。

●猫のブログをやってる人で、オフ会をやったりして数十人で盛り上がったりしてるようなので、ネットがなかった時代はそうではなかったかもですが、犬は散歩に行ったりして、飼い主同士のコミュニケーションがおおいが猫は違う。という時代と違い、猫の飼い主同士のコミュニケーションは大きいようです。
また、商売や企画プロデュースなど人とかかわることが多い仕事についてる人も多いみたいです。(むろん、内気で人見知りで、社会性が低いひともたくさんいると思います、
ただほんとに個体差によるということです)

●猫が好きですが、犬も好きで、ほかの生き物(鳥とか. . . その他)も好きで
一緒に暮らしたことがあります。猫が好きですが、要するに生き物が好きなので、
社会性が高いかどうかは自分ではわかりませんが、低すぎはしないかもしれないですね、

●犬が好きだから社会性があって、ということだとしたらじゃあ犬と猫がいっしょにいるおうち(もけっこうある)はどうなるのか?という疑問。

●あくまで個人個人の、動物に対する態度は千差万別なので、ひとと会いたくなく、社会性がなく(それが悪いわけではないです、むろん)猫としゃべって家でじっとしてる、ひともいれば、猫を散歩させてみんながわーって寄ってきてそのことについておしゃべりするひともいるのを見たことがあります。猫、というくくりよりあくまで個人差。と思います。

●たぶん、犬と猫、という大雑把なくくりですと、犬は最悪散歩に外に連れて行かねばならないが、猫は室内でじっとしていられる、という確率の問題かなって思いますが、それってとてもイメージ先行型であまり根拠が感じられないかも。

●猫が独立独歩で孤独を愛するとか、そういうイメージがあるからかもしれませんが、猫でも飼い主について歩いて一緒に出掛ける犬のような性格のも多くみられる(公園などで見かけたりします)ので、猫についてのイメージも、「日本人は真面目」みたいなそういう、おおざっぱなくくりのひとつかなと思います。
間違ってると思わないけど、それだけじゃないというか、正解とは言えず、明らかにそのイメージから外れてる人も多い、ように猫もそうです。イメージ通りじゃない生き物。

そんなこんなで、
「真実の部分もあり、しかし知ってる範囲内ではそうじゃない例も多いので、絶対数は案外少ない」でしょうか。
    • 0

何れも根拠も何も無いでしょう

犬は飼い主に忠実ですが、猫は気まま
それをそのまま当てはめただけでしょう
犬は群れで行動しますが、猫は単独
これも、そう言われる要因では?
血液型占いと同じですよね(^.^)
都市伝説て、ヤツじゃない
    • 0

どちらの人もいると思います。

実際に、周りには完全室内飼いをして、近所に迷惑をかけない飼い主さんもいますし、猫10匹を放し飼いしている人もいます。
自分は完全室内飼いです。

猫を飼っている人だけではなく、犬を飼っている人だって、散歩中に平気で道のど真ん中に排泄させて、取らない人もいますし、きちんと処理をする人もいます。

近所の人ですが、中型犬を飼っていて、夜になると放し飼いをしていました。道に犬だけが出ていて、会社の帰りに毎日飛びかかられそうになり、悲鳴を上げていました(汗)その犬は3年位前に亡くなりましたが。。。

猫好きな人は社会性がない、と言っている人は、犬が好きで猫が嫌いな人かもしれません。自分を正当化しようとしているのではないでしょうか?
    • 0

どちらとも言えません。

実際に社会性が高い猫好きさんもいれば、低い猫好きさんもいます。
社会性が高い猫好きさんは放し飼いをしないで猫を飼うルールをきちんと守り、低い猫好きさんは放し飼いにし野良猫に餌を与えてしまうという傾向があるようです。
    • 0

私は猫好きです。

社会性は非常に高いです。
    • 0

真実のような、真実ではないような。

『当たらずとも、遠からず』という感じ。
『当たらずとも、近からず』という感じ。
    • 0

真実はわかりませんが

1サンプルとして解答します。

私は猫好きで、社会性は低いです。
    • 0