アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午後7時台のNHKニュースで東京大久保のヘイトスピーチに反対し差別撤廃を訴えるデモの様子が映像入りで流されていました。
このことは事実であるから問題はないのですが、あくまでも差別発言に対する批判を内容とするもので、一方の意見のみに重点を置き、韓国人を批判する側の意見というものは、
*ヘイトスピーチは、日韓関係が悪化するなか目立つようになってきました。
*日韓関係は、去年8月、当時の韓国のイ・ミョンバク大統領が島根県の竹島に上陸したことや歴史認識の問題などを巡って冷え込みが続き、安倍総理大臣とパク・クネ大統領との首脳会談は開かれていません。
*また今月、韓国政府が東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題を受けて、福島県などの水産物を輸入禁止にしたことに対し、日本政府が科学的な根拠が乏しいとして撤回を求めるなど、両国の間で政治面での摩擦が続いています。
であり、根本的な理由というものは一切報道されていません。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/n612836 …

このようなNHKの偏向報道を是正させるためには、どのようなことが考えられますか?
あくまでも、「双方の意見を公平に報道させるためには」というお願いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問の内容の報道は、NHKの偏向とは感じませんでした。

デモ行進があって、なぜ行進したか。
その理由も言っていたので。反韓デモ(いわゆるヘイトスピーチ)も
ちゃんと放送していた。ま、時間の割合が違うかな。とは、感じましたが。

ちょっと、脇道にそれます。
今回の、差別はやめよう。って、おかしい。
韓国は「ケンカを売っている」と感じる。
李明博の竹島上陸・天皇陛下への侮辱発言
原発事故への対応。差別を通り越した行動を
先にやってきたのは、韓国。
今回のデモ参加者は、そのあたりの事は
どう感じているの?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>その理由も言っていたので。反韓デモ(いわゆるヘイトスピーチ)もちゃんと放送していた。ま、時間の割合が違うかな。とは、感じましたが。
ニュースを見て感じたことは、差別反対者側参加者を出して、デモの理由、差別発言に対する反対表明を言わせていましたが、一方の在特会の側については、アナウンサーが代弁したような表現で言っていましたが、直接的な理由は出ていませんでした。
公共放送というなら、在特会のデモの理由も確かな表現で放送するのが公平な報道と言うことになろうかと思います。
ちなみに私は「殺せ」などの差別発言には違和感を覚えますし、日本人としての品性を疑いもしています。
しかし、煙のないところには火はないの例えにもあるように、根本的な理由を明らかにして報道するのが、公共放送としての役割だと感じています。

はっきり言って、何も思いつきません。

視聴者の意見なんか聞く耳を持っている放送局ではないから。    自分は、アナログ放送終了後、NHKを解約して視聴をやめました。  みんなで受信料の不払いをして破綻させるしか方法はありません。   放送法というのがあって、NHKを視聴しなくても。「あなたのテレビはNHKが映るんだからから金払え」という傲慢な電波の押し売りを合法としているからです。    努力をしなくても金が入るから、視聴者の意見なんか耳を傾ける必要がないからです。   あなたが、スマホを持っているのなら、NHKの放送内容がわかるそうだから、テレビを処分しても困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不買運動よろしく視聴料を払わないことが一番ですかね?

就職する。

• 0
この回答へのお礼

かいとうありがとう

あなたがNHK会長に就任する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう