アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の生け垣の木の根が、雨水用の地中の配管に入り込み、詰まりが起きています。
なんとか根っこまで枯らそうと思い、除草剤を買いました。
成分はイソプロピルアンモニウム、「雑草の茎葉から吸収し根まで枯らします」と表記されてます。

これを生け垣の地面に近い茎に付け、何日も続ければ根まで枯らす事は出来るのでしょうか。
もし無理なら、どの様な除草剤を使えば良いでしょうか。
また、他にいい方法はあるのでしょうか

生け垣そのものを抜いてしまえば、抜けずに地中に残った根も枯れていくのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

垣根にしている木が何なのかで変わってきる部分は有りますが、たいていの場合、地上部を切り倒して根を枯らした方が後の処理は楽だと思いますので、先ずは切り倒しましょう。


垣根の木は何でしょうか?と聞いてからかな?

薬剤の成分が書いてありますが、商品名は何でしょう?先発品?それともコピー品?
開発品のラウンドアップマックスロードなら切り口に原液を塗っておけば、来年に少し生えるかと思いますが、その時は2倍液を作って、スプレー式の容器に入れて、葉にスプレーすれば、たいてい枯れます。
下水管、排水管が詰まるとの事ですので、早い方が良いかと思います。
    • good
    • 1

配管の根詰まりは雨水管でも汚水管でも起こります。

これを取り除く専門の業者がいます。2~3万円で除去してくれます。
それにより問題を起こしている生垣の木が判明するので、どうするのかを決めたほうが良い。生垣を全部枯らしてしまっては、美観が損なわれるのではないでしょうか。
費用はかかりますが、造園業者を呼んで配管回りの補修をして、生垣を植えなおしてはどうですか。
    • good
    • 1

除草剤で木を枯らすことはできるはずですが、その先どうするつもりですか?


製材された材木ならいざ知らず、土中や水中の木は簡単には腐りませんから、配管に入り込んだ根っこは、枯れても何年~十数年はそのまま残ります。根を物理的に取り除かない限り詰まりの問題は解決しませんよ。

配管がどの程度の深さにあるのかわかりませんが、可能なら根の入り込んだ配管周りの土を掘り、問題の根っこの部分をのこぎりなどで切断して、配管から引っこ抜きましょう。
その後の再侵入が心配なら、木の根元近くをのこぎりで切断してしまえば大抵は枯れます。1か月くらいしても新しい芽が出てこなければまず枯れています。
    • good
    • 0

ドリルで、穴を開けて、垂らしていけば良いのでは。

    • good
    • 1

除草剤を使用すると狙う部分以外の植物にも影響が出てしまう恐れも有ります


除去しようとしている植物の種類が分からないのですが造園家に相談するのが一番では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!