私はうつ病になってから友達なくしました。
他にもこういう人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うつ、心身症になった時、10代学生時代からの友達にだけ メールで 苦しい胸の内を話しました。


その三人は ほっといてくれました。優しい言葉も、激励もなく 一年に一度 メール たいした内容のない話…送信してくれて。
それだけが頼りというか、まだ立ち直れるという 希望でした。
その何年後かに 良くなったと思い込み 会おうと自分から誘っては ドタキャン の繰り返しをして
今 90%くらいは 戻っています。 友達は、待っていてくれましたよ。ドタキャンok! でみんな待っていてくれました。
今 心が元気になっているのは、彼女達のお陰です。
友達が いなくなったのなら、今の貴方を必要としてくれる友達つくればいいだけですよ。
沢山はいらないですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんです。
私もドタキャンするのが申し訳なくて、友達に会いたくても連絡取れません。
鬱が酷い状態だと知られるのも嫌で、心配され過ぎるのも負担で、ただ普通に接して欲しいけど、体調のことは理解して欲しい、、、なんて勝手なことを心の中で思っています。

お礼日時:2013/09/23 12:02

お礼ありがとうございます


…そうなんですよね、日本という国の体質なのでしょうか
“精神病”→“悪いもの”→“隠す”的な考え方って

何に対しても風評被害みたいなものは付いて回りますね
個人的には正しい知識がほしいし、それを教育の中に入れてほしいし
接し方も知りたいし……なんですけどね

日本は特に健常者社会に思えます
その根元は、やはり間違った知識だと思います

私は20代前半に躁鬱を経験しています
“今にして思えば”程度なのですが
そこから心理学、精神医学に興味を持ちました
自身が“人とは違う感覚”の持ち主の様でもあったからだと思います

出る杭は打たれる
これは何に対しても当てはまる様に感じます
特にアジア諸国では…ね
個性は好まれない様に感じます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はヨーロッパ人の友人がいますが、彼らも総じて鬱病に対する理解が低いです。ポーランド人の友人は打ち込む物があれば元気が出るというし、イギリス人は頼る人がなければ病気は治る(鬱病は甘えからきている)という考えで、こちらが外出が困難なのも一向に理解してもらえず、やれどこどこでイベントがあるから行ってみてはどうだとか提案して来ます。本当に迷惑です。

お礼日時:2013/09/25 23:03

実に、私も同じです。


高校からの友人です。めちゃくちゃ仲良かったんです。でも、二十歳~~ 彼氏の件で鬱になり、相談には乗ってもらってました。 (最初だけ?)

結構ズケズケ毒を吐く子なので、結構凹んでました。 後々…
その子に手紙渡したら、(あなたのその性格、治さないと駄目―、こういう所気遣いがない-とか…いう内容。)
それ以来その子とは長年(今も)音信不通で避けられ、今に至ってます。
完全に消滅した形です。他の周りの子達もです。(きっとその子に促されて同盟でも結んだのでしょう。。私を遠のける…)

今は大分ましになりましたが、その子はもう、
私とは関わりたくないんだと…諦めてます(;_;)悲しいですが(;_;)
避けて連絡無視し続けられて…。謝りようにもどうしようもないです(*_*)

確かに鬱になった事のない人は、はっきり言って気持ちも心情も分かりません。 女の子なら尚更。友人より彼氏優先にしたりしますよね。
犬や動物は裏切らないけど、人間は所詮、裏切るし忘れる生き物です。
卑怯な面もあります(*_*)

 幸いにも私は、音楽があります。音楽専門学校の時の友人と奇跡的に再会でき、その子は熱心に、私の鬱の事や仕事の事、改善策を練ったり(演奏会行こうか? 動物のテーマパーク行く?とか気遣って。)気晴らしに誘ってくれたりして)
決して鬱の私を、煙たがったりしませんでした。
そういう友人こそ親友といえます。

鬱だからといって離れていくのは、真の友人とはいえないと思います。

質問者さんも、何か共通点のある友人、(習い事や趣味等)( 私の場合は音楽・楽器と動物ですが… )
を見つけて 見方につければ、何か解決の方に向かうのでは?

いきなり『自分は鬱だから』とはあまり言わずに、
ご飯なり、親好を深めながら、 『実は…… 鬱を患った事があったの』とさり気なく切り出して会話すれば、そんな警戒はされないと 思います。
きっと相手は『え~~!そうなん?どうしたの?』と聴いてくれるかもしれません。


私も同じ境遇だったので。
何か趣味に熱中できればいいですね。サークルやボランティア、バイトでもいいので。ワンちゃんでもいいですね。癒やされるので。

ふさぎ込まないで。考えこまないで、少しずつ動けばそれでいいと思います(⌒~⌒)頑張って下さい☆☆ 参考になったでしょうか…(*_*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消滅友達たくさんいます。
めんどくさい友達いました。今思うとその子も鬱だったんだろうな。当時は気付けませんでしたけど。

お礼日時:2013/09/25 20:27

鬱状態になったら、友達と過ごす事も負担になり


結果的に付き合いが希薄になる、のでは

また、現代の日本では未だ精神的病に関しては正しい教育がされていません
身近な人が鬱病になったと知ったら
付き合い方が分からない
面倒事に巻き込まれたくない
…などと離れて行く人が居るのでは

私は鬱病にはなった経験は有りませんが
人って、そんなもんでしょ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

精神病に関する正しい教育なんてこの先もあり得ないでしょうね。
私だってうつ病以外のことには無知ですから。

お礼日時:2013/09/25 20:22

おじさん、自分は鬱病にはなったことがないけど、周囲に鬱病の人が数は多くないけど


数人身近でみていたから、答えてもいいかな。

貴方は若い人でしょうか。

若いときは、鬱病のことに理解などある人は
そうそう、いないものですよね。

最初の頃は、知識がないものだから、鬱の人が
前向きではない発言ばかりするので、何を言っているんだよ、
頑張ればいいじやないよ、なんてことを言っていました。

ずっとのちのちに、頑張れと言う言葉は鬱の人に対して
禁句であることを知るわけですけどね。

ネガティブなことばかりを言い、ふさぎこむ様子ばかりをみれば
知識がないときには、面倒でイヤになってしまいます。
例え、身内であってもイヤになります。

いつもいつもそんな様子と接していれば、面倒になります。
鬱への知識がないわけですからね。

本来は友達であれば、去っていくことはせずに
何も言わなくともよいから、そばにいてあげるだけでも
力にはなれるのでしょうけど、鬱に理解、知識がないときであれば
友達が去っていくのは、当然のような気がします。
ただ甘えたことしか言ってないとしか思わないからです。
それが本当は病気なのだけどね。

貴方にすれば、冷たいやつらばかりだと、そう思ってしまっても
無理はないと思います。

でもね、そういうことを考えるまえに
治しましょう。それがいいよ。

鬱に知識がないころ、毎日八カ月にわたり
同じ内容の愚痴をこぼされた、当時若かった
おじさんが回答をしました。

おじさんにも、休みが欲しかったです。
ちょっと、用事があって、その日の接する時間を少なくすると
俺を見捨てる気でいるのとか、そんなこと言われて
かなり閉口したものです。

医者に行ってますか。治しましょうね。
こっちのほうが先決だよ。
そうすれば、すべての友人が戻ってこないにしても
戻ってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友達の前で空元気を振り絞るのは辛い。
でも暗い、重たい友達とも思われたくない。
約束してドタキャンしたら迷惑。
だから自分の方からフェイドアウト。

お礼日時:2013/09/23 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?

友達の作り方は,いつどこでどうやって覚えましたか?
皆様は,いつどこでどうやって,友達の作り方を覚えましたか?

Aベストアンサー

争いの中では当然のように友達はできにくいです。

会社や学校などはそうは見えなくても、社員同士、学生同士の競争という名の争いが存在しているので、苦手な人にとっては難しいでしょう。
(新入学時や転校時には誰もが、新しく見る相手を自分より上か下かを無意識下の方もいますが値踏みしています。)

遊びの集団でも競技スポーツ系は争ってこそ楽しい部分があるので難しいでしょう。

そう考えれば、スポーツでも他人と競うのではなく、自分の技術を上げたり、ただ単に爽快感を楽しむスキーやバイクのサークルなどが、いいような気がします。

そのような所から初めてみては如何でしょう。

Qうつ病になったとしたら、人に話しますか? 話す関係はどこまでなら、話せますか? また、自分のうつ病

うつ病になったとしたら、人に話しますか? 話す関係はどこまでなら、話せますか?

また、自分のうつ病を、他人に勝手に話されたり、相談されたら、どう思いますか?
人伝に聞いたイメージとは、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うつ病は見た目には判らないので、自分に不利になるようならカミングアウトしない方が良いと思います。躁のときは、特に他人とは変わりない生活ができているのでしょうから、言わないことですね?

Q友達に自慢できるようなお菓子の作り方教えて!

お友達に自慢できるようなお菓子の作り方教えてください!簡単で、いつも家にあるものでできて、時間が20分ぐらいで出来て、お友達に『すごい!』って言われるぐらいのお菓子の作り方を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

20分じゃ出来ないけどカスタードプリン。本格的なのはスーパーコンビニじゃなかなか売ってないし買うと高いからねえ。いいよこれ。
 材料は牛乳500cc、卵(これ食べてもインフルエンザ伝染らんよ)4個、砂糖(グラニュー糖)100g、香料のみ!
 製法
 1.砂糖を2等分して一方をそのままテフロン鍋に入れ茶色くなるまで加熱してカラメルに。それを陶器やステンレスのカップに分けて入れておく。
 2.牛乳を温めておく。(60℃手を入れて少し我慢できるくらい)
 3.全卵に残りの砂糖を入れてよく混ぜる。
 4.2.に3.を入れて混ぜる。香料(バニラエッセンス)少々入れる。
 5.4.を茶こしの網で濾す。(卵の固まったのがあると食べたときに気持ち悪い。)
 6.1.の入ったカップに入れて湯を張った受け皿に入れて150℃20分オーブンで焼く。
 7.冷やして食う。
入れ物が3つくらい要るから段取り考えてやらないと作業場所が極端に狭くなる。

Q友達がいなくなるのが怖い 最近、一番仲の良かった友達に注意したら切られてしまいました。 今でも私に非

友達がいなくなるのが怖い
最近、一番仲の良かった友達に注意したら切られてしまいました。
今でも私に非はないとは思っていますが、やっぱりショックでした。
それと相次いで恋人を亡くし、周りの友達に依存してしまいました。
一番依存してしまった子が最近少しよそよそしく感じます。
毎日していたLINEも既読無視され半月。
こちらから空いてる日ある?と聞いたら『あると思う!』とだけで明確な日にちはなく、今はあっちの連絡まちです。
TwitterやInstagramは更新しているので元気だと思います。
嫌われてしまったのかなー。と思いつつもなんだかもやもやしてひとりぼっちの未来を想像して不安と恐怖に掻き立てられます。
他にも友達はいますが、会ってる友達は1〜2人程度。
私が友達だと思っていてもあっちは友達だと思っていないだろう、、、と考えてしまいます。
気分が落ち着かず支離滅裂で読みづらい文章になってしまいましたが、気持ちを打ち明けさせてもらいました。
なにかいい気持ちの持ち方や友達との接し方、友達の作り方などあったらお願いします。

Aベストアンサー

助けになるか分かりませんが、読んでみてください。


最近は、友達と言う言葉や彼氏と言う言葉を良く聞くようになりました。

何が起きているのかと考えています。

ある種の執着ですから、苦しいでしょう。


また友達、彼氏と言うのは契約ではありません。

特別に態度を変える必要も有りませんし、義務も生じません。

同様に、相手の方にとっても、何も特別なものではありません。


ですので、道をすれ違う人と同じ様に、丁寧に接するのが筋なのです。

昨今の漫画やドラマを見ますと、

作家が過剰に友達を美化しているので驚きます。

これを信じて行動すれば、互いに辛くなって余計な負担が掛かります。


何時からこうなったのか?

と(興味を持って)考えてみました。

少し調べるとわかるのですが、

親友について語る、太宰治の「走れメロス」の制作経緯が面白いです。


だらしの無い太宰治が、旅行先で金を使い果たし、旅館に軟禁状態になった。

それを知った友人がお金を持って駆けつけてみたら、

やはり帰る気が無く、友人を歓迎して遊び続け、お金を使い果たしてしまった。

太宰は、友人を人質として旅館に残し、金策に出る。

しかし太宰は戻ってこない。

仕方なく、友人が旅館と話をつけて、太宰を探しにいくと、太宰はのんびり将棋を指していた。

これに呆れて、友人が苦情を言うと、太宰は友人として「待つのが辛いか?」

と反論をする。

これが走れメロスの着想になったと、その友人の人が書き残しています。

彼の人生については少し調べると分りますが、幸福であったとは思えません。


こんな作品を本気にして、友達に余計な幻想を抱くと、太宰と同じになりますよ。

恋愛モノもそうですが、作家の幻想を都合よく書いただけでして、

その作家が恋愛の達人であったとは思えません。

いまある皆様が持っている共通の概念は、小説、映画、漫画、などで美化されたものであり、

実際はそれを書いた作家のほうが、一般の人より良く分かっていなかったんです。


また、恋愛を美化する風潮にありますが、

これらは良くない物として、夢中になる人は怠け者であるとされていたはずです。

しかし、ここ20年くらいで狂いが生じました。

メディアが商業的な作為から、カップルに焦点を当てて宣伝をしたせいです。

お酒と同じように、子供の頃に始めると自制ができず、中毒症状があります。

実際に脳の中には脳内麻薬が多量に分泌されますから、危ないものです。


これらの脳の仕組みを少し紹介します。

人には欲求と言うのがあり、これが満たされると脳内麻薬が出ます。

欲求と言うのは、段階があるそうです。(マズローの欲求を調べるとすぐ出てきます)

体が痛いとか、お腹が減ったとか、眠いとか、そういう身体の欲求が最も強いです。

次に自分の身の安全を図ろうとします。

その次に、人とのつながりの中で自分が受けいれられている状態を求めます。

その次に、自分を肯定できて、他人から一目置かれることを求めます。

最後に、創作活動など、自分で何かを作り出そうとします。


またこの欲求は、車のギアシフトのように、タタンと切り替わります。

例えば、学校から帰り、夕飯を食べて、家族との団欒を楽しめば、

それだけで、3段階の欲求が順に満たされていきます。

自室や自分の机、自分の持ち物を手に取ると、自分を実感できます(4段階)。

このときに、趣味に取り組んだり(ゲームをする子供もそうですね)します。

最後の部分が自己実現(5段階)です。


これらは人間の特性として、大昔から変わらないものでしょう。

自分が悩んでいることの全ては、この5段階のどこかにあります。

最後の創作活動などは、自己実現の欲求といい、人間が持つ最高の欲求だそうです。


人が人を見て羨ましいと感じたり、憧れたりするのは、

その状態(自己実現)にある人を見て、自分もそうなりたいと思うからでしょう。

しかし、頭が疲れたり、体が疲れたり、病気になりますと、

自分が何を求めているのか、自分の精神が間違えるようになります。


この間違え方も特徴があります。

大体において、自分が苦労して手に入れたものが原因だと勘違いします。

例えば、創作(5段階目)で苦労をし、何とか欲求を満たし、

自分を誇りに思った人がいたとします。

すると、この人はお腹が減っているとき、

自分が創作のことで悩んでいると勘違いをします。

ご飯を食べれば良いのに、創作に集中し、余計に疲弊します。


友人や恋人であっても同様ですし、家族であっても同様です。

苦労をして達成したものほど、勘違いの対象になりやすいんです。


ではどのくらいこれらが頻発するかと言うと、

一年に10回くらいは生じます。

季節の変わり目になると、日々の温度変化が激しくなります。

すると、恒温動物である人間はとても疲弊します。

体内の調整は脳が行っています。

体温の調整もろもろ、それだけで忙しくなります。

日常生活に対して、脳はほとんど力を発揮しません。

無理をすると、脳が疲れてしまい、先ほどの様な勘違いをする状態になります。

このため依存が生じてしまい、原因に対処できず、悩みが深くなります。


特に一番気にしないといけないのは、気候や気温の変化です。

理由も無く悩みが生じるんです。

これに原因を求めると、他を攻撃したくなったり、自分を卑下したくなります。

もしこのときに、勘違いしたまま行動すれば、人との関係は悪化しますし、

後で取り返しがつかなくなります。


体の傷病、生理的な欲求は個人の事情ですから、

健康である誰かが寛容に振舞えば、いさかいは起きません。

しかし、その地域一帯の人が影響を受ける、気温の変化はとても危険なのです。

いつもは許してくれる人が、許してくれなくなります。

人間関係だけで駆け引きが出来ると思っている人は、ここで失敗をするんです。

それも一年で何回も生じますから、挫折を続けます。



まず始めに、温度の変化を確認し、今日は危ないと分ったら、

自分を戒めることが大事です。

「今日の自分は危ない。他の人も危ない。

 余計なことをせずに、さっさと家に帰って休もう。」


また、個人に慢性的に根ざす問題もあります。

さきほど恋愛に中毒症状があるといいましたが、

ながくそこにとどまってはいけません。

もっと快感を得ようと、それに依存します。

そして、相手の方の欲求が次の段階(自己実現)に移っているのを見逃します。


男性であっても女性であっても、互いが大切であると確認した後は、

自分の趣味の時間を持ちたくなるんです。

ところが無趣味であると、

自分に自己実現の欲求が生じているのを自覚できません。

さらに、恋愛を深めようと(趣味?)頑張ってしまいます。

これにつきあったら、パートナーは疲弊するでしょう。

俗に重いと言われます。


若かりし頃に、恋愛を遠ざけ、勉学、スポーツ、

其の他の創作活動に打ち込むように指導するのは、こうした理由からです。

殆どの魅力的な男女は、

自分の欲求を満たしていく習慣(生活習慣)を持っており、

常に最後の自己実現の欲求を持つ状態で人と接します。

俗に輝いているといわれます。


友人として接したいとか、彼氏にしたいと思える方は、

そうした方が多いんではないでしょうか。

この人と親しくなったとき、

自分の最大の欲求が、友人であったり恋愛であれば、

相手の方を苦しめますし、最後は自分も迷走します。


そのため、恋愛で悩んだり、人付き合いで悩んでいる人に、

趣味の時間を持つようにと助言する人が多いのです。



これは思っている以上に深刻です。

互いが近づいて、親和の欲求を満たそうと努力をしたとします。

しかしお互いの目的が達成されたとき、

幸せな空気の中で、互いが持つ欲求がずれてしまうわけです。

魅力的な人は、個人の時間を持ち創作にうちこもうとします。

しかし、趣味を持たない人は、

友人同士、恋人同士の時間を更に持とうと頑張るわけです。

これは確実に破綻します。

そういう破綻の仕組みが最初からあるということですね。


素敵にみえる人と長く付き合うためには、

自分も何か趣味(または仕事)を持たないと、頑張っても無駄なんです。


長くなりましたのでまとめます。

・ご質問にある友人、恋人、などが持つ幻想を一度排除し、

 道をすれ違う人と同じくらいの期待度合いであるとしましょう。

・次に、欲求の段階を理解し、自分も相手も常に正常であるとは限らないと考え、

 まずは生理的な欲求を充足する様にしましょう。

 特に気温変化があった日は、他人との距離をもち、

 諍いを避け、相手の態度についても、始めに覚悟をしておき許しましょう。

・友人を作りたいときは、相手の体を温めたり、ご飯を食べさせたり、

 疲れを癒してあげて、相手の欲求が親和欲求に移ってから接することです。

 人は、生理的な欲求を満たした相手に懐いてしまいます。

 トレイに一緒にいったり、一緒に食事を取ると錯覚が生じます。

 この程度であるとして、あまり深く悩まないことです。

・趣味を持ちましょう。

 そうしませんと互いが互いを認めたあと破綻します。

 相手の趣味についても確認し、そうしたものを持つ人を選びましょう。


いかがでしょうか?当てはまっていませんか?


以上、ご参考に成れば。

助けになるか分かりませんが、読んでみてください。


最近は、友達と言う言葉や彼氏と言う言葉を良く聞くようになりました。

何が起きているのかと考えています。

ある種の執着ですから、苦しいでしょう。


また友達、彼氏と言うのは契約ではありません。

特別に態度を変える必要も有りませんし、義務も生じません。

同様に、相手の方にとっても、何も特別なものではありません。


ですので、道をすれ違う人と同じ様に、丁寧に接するのが筋なのです。

昨今の漫画やドラマを見ますと、

作家が過剰に友達を...続きを読む

Q友達の作り方を教えてください

大学に入って友達ができるか不安です

自分は消極的です

サークルには入りたいです

なれなれしい人はちょっと嫌いです

どうすれば友達できますでしょうか

高校のときは友達いましたが作り方を忘れました

おしえてください

おねがいします

Aベストアンサー

あなたは消極的でなれなれしい人は嫌いってことだけど、自分からいこうって気がないというか、受身発想なんですよね。でも、受身でいたんじゃ、あなたにとって最高の友達はできないんですね。

いい友達を作るにはまず、いろんな人を観察して、あなた自身が「この人と友達になりたい」と思う相手を見つけることが大事です。

そして、さり気なくその人の近くに行って、何でもいいから話しかけて、その流れで自己紹介をして、相手の名前とか出身地とか聞いて、「これからもよろしくね」的な話をして、それ以降、その人を見かける度に挨拶して、話しかけて、その流れでご飯とか一緒に食べたりすれば、もう友達っぽくなりますよね。

家がどこかとか、どこの学校から来たのかとか、サークルはどうするのかとか、家族のこととか、趣味とか、好きなことや嫌いなことや、相手に興味を持っていろいろ質問すれば、話題に困らずに話ができます。

人は、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱くし、自分のことを理解しようとしてくれる人に心を開くものなので、相手を知れば知るほど仲良くなれるってことを頭に入れておくといいんじゃないでしょうか。

あなたは消極的でなれなれしい人は嫌いってことだけど、自分からいこうって気がないというか、受身発想なんですよね。でも、受身でいたんじゃ、あなたにとって最高の友達はできないんですね。

いい友達を作るにはまず、いろんな人を観察して、あなた自身が「この人と友達になりたい」と思う相手を見つけることが大事です。

そして、さり気なくその人の近くに行って、何でもいいから話しかけて、その流れで自己紹介をして、相手の名前とか出身地とか聞いて、「これからもよろしくね」的な話をして、それ以降、そ...続きを読む

Q喋らなくなった友達ともう一度仲良くしたいです。 半年ぐらい前から私の、喋らなくなった子と私の幼馴染に

喋らなくなった友達ともう一度仲良くしたいです。


半年ぐらい前から私の、喋らなくなった子と私の幼馴染に対する態度や扱いが違うのが嫌になったらしく、無視されるようになりました。私もだんだん話しかけなくなり、最近ぐらいまで話すことは全くなかったのですが、先週ぐらいから4.5人で集まるとその子と少しだけ話すことが2.3回ありました。私のことが嫌いって風には感じない話でした。
向こうが話しかけなくなったからって私はあまり仲が悪くなったとは思ってないし、また仲が良くなれればいいと思っています。話しかけるべきでしょうか?
その子と私は仲がとても良く、気が合ってました。

Aベストアンサー

無視されてから話さなくなったものの先週ぐらいから
その子とも少しだけ話すことがあった、嫌いには見えな
かった

あなたの気持ちで話しかけて構わないと思います
改善の方向に向かっているのでむしろ話しかけた
方がその子も話しやすくなると思います

その際、こじれた頃の話はしない、相手の顔色を伺わない
伺うような言葉かけをしない

こじれた頃の話はその当時の気持ちに戻してしまいます
顔色を伺うとギクシャクした空気になってしまいます
「私のことどう思ってる?」と言葉かけすると相手は
返事が難しくなりかえって距離が離れてしまいます

その点だけ心に止めていれば大丈夫、あとは会話と時間が
仲を取り持ってくれると思います

ここは肩肘張らずあなたのペースで少しずつ話して
いきましょうね、頑張って!

Q春から、高校生なのですが友達ができるか不安です。どなたか、友達の作り方、友達とどう接したらいいか教え

春から、高校生なのですが友達ができるか不安です。どなたか、友達の作り方、友達とどう接したらいいか教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

きちんと挨拶ができること。
お礼を言えること。
謝れること。
他者の幸福を願えること。
人を粗末にしないこと。
人に親切にできること。
自分に無理をしないこと。
人を利用しないこと。
人を尊重できること。

Q私は友達に嫌われているのでしょうか? 中3女子です。 今日私の友達はみんな友達と遊びに行ってて私は家

私は友達に嫌われているのでしょうか?
中3女子です。
今日私の友達はみんな友達と遊びに行ってて私は家でゴロゴロ。だれも誘ってくれないし誘っても塾があるから。とか友達と遊ぶから。と言う理由で断られました。仕方ないと思うのですが。明日遊べる?と友達に聞いたら「勉強したいと思ってて。ごめんね!」と言われました。でもテスト近いし勉強しないとね。と思うのですが。でもその友達は勉強バリバリするような子じゃないし、あり得ないと思いました。
友達全員に嫌われているのでしょうか?
実は嫌っている友達にとる行動を教えてほしいです。

Aベストアンサー

塾があるのは仕方がない。
塾まで時間があったとしても、塾でのテストの勉強したり、宿題しなきゃいけない場合もあります。

あと、今日友達と遊んでいるから、明日は勉強しなくちゃ怒られるとか、たまたまスレ主様が声をかけたときがタイミングが悪かったのかもしれません。

でも、もう1つの考えで、スレ主様とは学校でふざけたり、ちょっと話したりするのは楽しくていいけど、放課後や休みの日まで遊ぶほど仲が良いと思っていないとか……

どちらにしても嫌われているとかではないように思います。

Q友達の作り方

4月から高校生です。
ですが僕は、あまり積極的じゃないので友達が出来るかとても不安です。
友達の作り方についてアドバイス下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

入学当初はみんな静かですよ(笑)
みんな友達がほしいもの。
思い切って話しかけてみれば、みんな喜んで話してくれます。
あとは、自分の近くの席の人には必ず笑顔で挨拶!!
挨拶すれば第一印象も「あ、話しやすそうだ!」という感じになって、友達もできやすいです。

ただ、空気は読みましょう。
めちゃめちゃ静かなところで先生の話に茶々を入れたりとか、大声すぎるとか。
笑顔を忘れないでください。

Q友達に「私死んだ方がいいのかな?」とか「私なんか……」とか自分の全てを否定して完全に病んでる人がいま

友達に「私死んだ方がいいのかな?」とか「私なんか……」とか自分の全てを否定して完全に病んでる人がいます。
もう一緒にいるだけで疲れるのでなるべく会わないようにしていますが…
なんて言葉をかけてあげればいいでしょうか

Aベストアンサー

そういう言葉を使って、自分に気を引こうとしているだけなのでは?
やはりそういう人は段々とフェードアウトしていくと思いますよ。

正直にその気持ちを伝えてみるというのも荒治療でいいのかも・・・。
「そんなことばっかり言っていると、誰もあなたの周りかいなくなるよ。」って。「それが治るまで、距離を置かせてもらうから強くなりなよ」って言ってみたら。それも友達かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング