アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒エージェントを利用してある企業に内定を頂きました

研修がしっかりしており

雰囲気も良く、成長性もあり

最後まで働けるすばらしい企業です

といわれ、この企業に就職しようと決め、内定承諾をしました

しかしあとから調べたところ特定技術派遣

マイナビではあえて隠し、企業のサイトの下の方小さく書いてありました

さらに社員あたりの利益わずか600万

平均年齢30歳にもかかわらず平均勤続年数9年という

明らかに変な企業である事が分かりました

新卒エージェント側も夜遅くや休日に電話を何度もかけ

内定式やら内定承諾書の提出やら意思確認やら何かと接触してきて

正直イライラしています

メールでいい内容と思いますが・・・

私自身の確認不足があったとはいえせっかくそれなりの大学に入り

就職もがんばってやってきたにも関わらずこんなエージェントに騙され

あきらかに怪しい企業で働くのは嫌だと

就活を再開しました

しかし今選考中の企業は内定までに時間がかかり内定式に間に合いません

内定先を断りがんばるのもアリですがリスクがありすぎて怖いです

内定式後に内定を辞退すると大変なことになる場合もある聞きます

さらに新卒エージェント経由だとさらに執拗な引き止め、

ブラックリストに入りエージェント業界をもう2度と使えなくなるといった噂を聞きます

実際に新卒エージェントに内定式後に円満に内定辞退をすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

平均年齢30才で勤続年数9年ならば、普通だと思います。

マイナビエージェントは二度と使えなくなると思いますが、他のエージェント会社は使えると思います。企業間で情報交換などしているはずない。また、マイナビエージェントより良い紹介会社はたくさん存在(ネオキャリア等)しますので、今後はそちらを使えば良いと思います。

断ることは出来ます。損害賠償も請求されません。企業側に訴訟するメリットがありませんし、そのようなことをすれば、紹介会社の評判も下がります。

毅然とした態度で、紹介会社に内定辞退を通知(書面で署名・押印)します。通知後、紹介会社から連絡が来て、辞退手続きのお話があると思います。手続き完了後、内定企業にも手紙等で謝罪を入れる。それでも駄目な場合、大学の就職科に相談する。

実際、今頃就活を再開しても良い企業があるとは思いませんので、実際に他企業に内定を頂いた時に紹介会社に内定辞退を通知しましょう。急いで断る必要はない。

円満辞退は不可能だと思いますので、以上の手続きで行えば良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少しがんばってみようと思います