慶弔費の現在の一般的な金額をおしえてください。

A 回答 (2件)

こういうページがありました



参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。参考にします。

お礼日時:2001/05/29 15:26

慶弔費の額は、お付き合いの度合いやその関係によって異なりますので一概には言えないですね。

このサイトがけっこう丁寧に記載していますから、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kankon.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなページがあるなんて知りませんでした。
助かりました。

お礼日時:2001/05/29 15:26

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その場合、不祝儀袋はどのようにすればいいでしょうか?


不勉強でお恥ずかしい限りですが、ご指導いただけますと幸いです。


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今晩は。
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今、派遣で働いていますが、派遣会社からもらった冊子を見ると慶弔休暇についてなんら記載がなかったのですが、そもそも慶弔休暇というのは会社は付与しなくていいものなのですか?

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#1の方がおっしゃっているとおりです。

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いうのは年次有給休暇のみです。慶弔休暇や介護休暇、結婚休暇等については一切
記述がありません。ですから、慶弔休暇を与えるか否かについては、就業規則によ
り定めがなければ、権利がありません。

過半数を組織する労働組合、または労働者の過半数代表がいれば、就業規則に意見を
いったり、労使協定を結んだり出来るんでしょうが・・、この様な休暇があるかどう
かは、労使の力関係によります。

労働基準法のページをご参考までに。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

Qアルバイトの慶弔費

公文式の教室で採点や指導のアルバイトをしています。ひと月1万強から6万位の収入で何人も働いています。葬式などの慶弔費がその都度5000円でしたが、ある時ひと月に2度重なり(計1万円)、2万の収入の同僚が高すぎるといい、教室運営者がかわるのを機に教室の経費からだしてくれるようにおねがいしたところ、経費からおちるようにはなりました。しかし、、賛同しなかった同僚や、新しい教室運営者からパワーハラスメントをうけるようになり、その同僚は退職し、私も干されるようになりました。
パートやアルバイトの慶弔費はどのくらいが相場なんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

単なるその場限りのお付き合いに、一人¥5000は高いですねえ。

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人数が多い場合(5人以上) 全員で¥10000
ただし あんまり人数が多い場合は一人いくらという徴収の仕方をします。
その場合は 大体¥1000 せいぜい¥2000まで です。(まとめて出しますので、縁起の悪い総額にならないように配慮し金額を決めます。)

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ふくさの表面にはなぜかデカデカと楷書で「夢」と書かれています。(そういうブランド??)
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40代以上の女性...続きを読む

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Aベストアンサー

妥当な額…というのは分かりませんが…。

私の部署も20人程度です。
勤務先には「職員慶弔見舞金支給規定」というものがあり、それに従って「勤務先名」での支給があります。

部署については別途「内規」があり、それに従って支給されます。

月々の積立額は、ヒラが500円、係長クラスが800円、それ以上が1,000円で、ボーナス時は別途一律1,000円徴収されます。

「部署名」で出す慶弔見舞金は、
・結婚20,000円
・出産(本人or配偶者)10,000円
・弔慰金
 ・本人30,000円
 ・配偶者20,000円
 ・実父母・子10,000円 
 ・同一世帯にある実祖父母・配偶者の父母・兄弟姉妹10,000円
(本人、配偶者、実父母、子の場合は、別途供物(10,000円程度)を贈る)
・退職10,000円
このほか、災害見舞金も規定してあります(火事、地震、水害等)。

香典については、これとは別に個人名でも出します。
個人名で出す香典については、額は任意です。
まとめていくら、何人でいくら…という出し方はしません。
地域の一般の常識に沿う形になりますので、職員本人が亡くなれば5,000円か10,000円。ご家族であれば3,000円か5,000円が一般的ですね。

部署からの結婚祝い金や弔慰金が3,000円というのは、少なすぎる気がしますが…。
「組織」(会社名や部署名で出すもの)ならば、やはり最低でも「10,000円」ではないかと思います。

妥当な額…というのは分かりませんが…。

私の部署も20人程度です。
勤務先には「職員慶弔見舞金支給規定」というものがあり、それに従って「勤務先名」での支給があります。

部署については別途「内規」があり、それに従って支給されます。

月々の積立額は、ヒラが500円、係長クラスが800円、それ以上が1,000円で、ボーナス時は別途一律1,000円徴収されます。

「部署名」で出す慶弔見舞金は、
・結婚20,000円
・出産(本人or配偶者)10,000円
・弔慰金
 ・本人30,000円
 ・配偶者20,000円
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Q親等 血縁の濃さ

こんにちは。

親等とは血の濃さのことなのでしょうか?ふと疑問に思ったのですが親等が血の濃さ(遺伝的に近い・・?)なら本人から見ると母親の血は二分の一父親の血も二分の一しか引き継いでいません、兄弟の場合は同じ母親、父親の血を引き継いでいますから、血の濃さなら兄弟の方が近くて1親等、親が2親等に成りそうな気がするのですが?   実際は親子は1親等、兄弟は2親等です、何故ですか?

よろしくお願いします。

 

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

>兄弟とは二分の一以下しか同一の遺伝子はありません。
ちょっと違う気がしますね。
親とは一部例外を除いてほぼ2分の1ですが、
兄弟では理論上0から1の範囲にありますよ。

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ネクタイの色やYシャツの色は?
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当日の持ち物は、ご祝儀くらいでいいですよね?
(個人的な持ち物は、財布やハンカチや携帯などで)

今まで、結婚式には学生のときにしか出たことがなく、
その時は親に言われたスーツを着てただけで。
そして、その時に社会人の人がどんな服装(スーツだと思うのですが、色までは記憶になくて・・・・・)だったか覚えていないんですよ・・・・

地方によっても若干異なるのでしょうか?
因みに、東京ですが、東京ではどうなんでしょうか?
東京以外でもいいので、一般的にどんな服装でどんな色(NGな色やOKな色)なのか教えていただきたく思います。


どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、効率よく利用しましょう。
http://www.aoki-style.com/item/formal/index.html?flg=2&c=4

ご祝儀は社会人であれば袱紗があるほうが礼儀に適います。これはそれほど高いものでなくてもいいですが、受付でそのまま内ポケットからもしくは、中身をいれてあっても買った時のビニール袋から出して渡すのは御法度です。袱紗も表裏色違いで慶弔両方に使えるものがあるので、この際揃えておかれるといいですよ。

逆にとてもカジュアルなレストランウェディングや、二次会ならご自分のおしゃれと思うスーツでよいと思います。ただ、披露宴の会場はご自身にとってもよい出会いの可能性を秘めた場所ですから、クール&ダンディにキメて行きましょう。
追記:安物買いをすると生地や色目ですぐバレます。特にフォーマルの場では皆さんが黒系(男性は)なので同じ黒でも色が浅い、生地が安っぽいのは一発です。ダークスーツと呼ばれるのは、黒系でも色がしっかり黒いことと考えて下さい。体型が変わらなければ、いいものなら10年は使えます。

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
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全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

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IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q慶弔時(弔問)に出す名刺について

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あと、弔問時は名刺の左下を折って出すのが常識なのですか?

上記2点のご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年3月で、企業の代表を辞め、年金生活者です。

パターン1)氏名、E-mailアドレス(当然PCの)

パターン2)氏名、携帯電話、E-mailアドレス(当然PCの)

パターン3)氏名、自宅電話、携帯電話、E-mailアドレス(当然PCの)

パターン4)氏名、自宅住所、自宅電話

を使い分けています。

ご質問の場合は、パターン4を出します。

名刺はおりません。 今は、受付を担当する方に迷惑です。
自分が折ったと思い、おり直し負担になる。


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