プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
タイトルのとおり、今車が欲しいと思っています。
みなさんの客観的な意見を伺えればと思います。

現在は電車通勤のため、車が必須というわけではありません。
数年前から、車があるともっと生活充実するだろうなーと思っていましたが、漠然としか考えていませんでした。
なぜ今こんなに欲しくなったかというと・・・今まで私の人生は、趣味イコール恋愛といっても過言ではないくらい、彼氏第一でした。
この歳になって、夢中になれるものが彼氏以外になく・・・
極めつけは仕事が忙しくなって、私にかまうことが出来なくなった彼氏の一言「もっと趣味とか充実させたほうがいいんじゃない?」
ガビーンて感じとともに、たしかにこのままじゃ自分の人生ダメだ・・・と思いました。
自分の楽しみ見つけたい!携帯とにらめっこして「彼氏からの連絡まだかなー」なんて思う生活もうやだ!て強く思ったのがきっかけです。

とりあえず、箇条書きで書いていきます。

【自分自身のこと】

・ペーパー暦10年。実家(ど田舎)ではたまに乗ってます。運動音痴でドンくさいです

・収入は手取り14~17万くらい。社宅住み・財形(月5万・ボーナス20万)やってるので、手取りは家賃や貯金したあとの金額です。ずぼらで節約とか出来ないのですが、年100万は強制的に貯金できてるので手取りの給料は使い切っていいことにしてます。(あれば使ってしまうので、ほぼ毎月残りません)
飲み会や買い物好きなので、それでけっこう使ってます。節約すれば2~3万は浮くと思います。

・今は郊外に住んでおり、日ごろスーパーなどは徒歩圏内にありますが、大型ショッピングセンターなどは車使わないといけないような地域です。


【欲しい理由】

・学生時代にやっていた楽器をまた始めたい(今は住宅街でとても家で出来る環境ではないので、人気のない場所に車で行って、練習などしたい)

・好きなときに実家に帰れる(実家は車で帰れば1時間半くらいで行ける距離なのですが、今は一旦都心まで出て電車に乗らないといけないため時間がかかるうえ、実家は駅まで車で20分かかるので、絶対迎えが必要。思い立ったときに自由に帰れない)

・スーパーなどで大量に買ったとき便利

・運転は得意ではないけど、乗るとやっぱり楽しい


こんな感じです。
あと駐車場は、社宅にあるので月数千円で済みます。
また車にこだわりがなく、どうせぶつけると思うので安い中古車で十分と思っています。(ただ軽自動車は、大型車とぶつかったとき危ないと聞くので、普通車で考えています)
もちろんキャッシュで、ローンは考えてません。

親は、事故が心配であんまり買ってほしくないようです。
実家に帰るときに迎えに行くのは苦ではないようで、どうしても必要なときはレンタカーでいいだろう、と言います。

でも私は、レンタカーもぶつけたりしたら数万円とられるし、だったら自分のボロの車で練習したほうがいいと思ってます。
なにより、行動範囲が広がるだろうし、将来子供が出来たら絶対必要になるのだから、そのとき危なっかしい運転するよりは、今から慣れておきたい気持ちもあります。

上記の私の環境や動機、また車の必要経費などを勘案して、どうするのが一番最良か、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

自分は都市部の郊外に住んでいますが、車が無いなんて考えられないくらい、必需品になっています。


yassaiiiさんのような居住区・生活スタイルであれば、やはり車があることでライフスタイルや行動範囲は広がれど、後悔はしないと思います。好きな時・好きなタイミングで、車一本でどこでも(公共交通では行きにくい施設や観光地や自然スポットなどに)行けるというのは、やはり文化的な大人には美味しいツールです。

将来(家族とか)のことを考えて、車の運転が出来る女性になりたい、という考えも的を射ていると思います。実際、車が運転できると少しでも「出来る妻」「出来る母親」になれます。(女を理由に何もかも夫任せな妻というのは頂けません。やっぱり妻・母は強くなければ。・・・と自分は思います。)


年老いた母が数年前車を買い替えたのですが、節約(普通車と比べ物にならないくらい毎年の税金が安い)と「小ぶりだから狭い場所でもラク」という理由で軽自動車にしましたよ。近隣のドライブに不便は無いのは勿論ですが、自分が里帰りした時は何時間も高速を使って遠出するなど、思っていた以上に性能に問題は無いです。スピードが出なくて他の車に迷惑なんてことも全くなく、むしろどんどん追い抜いたりしています。(yassaiiiさんくらいの使い方なら、母と似た感じと考えていいのではないでしょうか。)
「大型車とぶつかったとき危ない」というのもモノは言いようで、そう考えるなら車の運転自体をやめた方がいいです。高速なんかでぶつかったりしたら結局どんな車も危ないです。普通車だろうとバスだろうと。

軽自動車にはやたら懸念を示す人もいるようですが、車に何を求めるかもライフスタイルも人によって様々ですから、車オタクのオジサンの意見はあまり真に受けない方がいいですよ。自分のスタイルに合った道具が一番ですから。やはり、普通に運転するには何も問題無いのに税金が安いというのは何より魅力的ですね。あと、女性向けのデザインも多いのではないかと思います。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
「これを買いました!」みたいな報告をして質問を締めたかったのですが、新たな素朴な疑問が出てきたので、こちらは一旦締めて、再度質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2013/10/08 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔することはない、というお言葉、ありがとうございます!
カーライフを楽しんでいらっしゃるご様子、うらやましいです。
そうなんです、ちょっと離れた観光地や美術館など、車があればなぁ、でも電車乗り継いでまで行くのもなぁ、て感じることも多く、諦めることも多かったので、思い立ったときに行動できるのはいいですよね。

たしかに、車好きな父親が、軽なんて車じゃない!的なことを言っていたので、無意識のうちに軽はダメなんだと思い込んでた気がします。
今の軽は乗り心地いいんですね。実家に帰るときは高速なので、それを考えるとどうなのかな、
思ってましたが、一安心です。
それに運転がヘタな私にも乗れそう(笑)CMでも、可愛いの多いですよね。桐谷美玲のやつとか。
税金は安いに越したことはないので、軽も選択肢に入れようと思います。

同じような環境で車を持ってる人がいなかったので、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/24 01:30

>上記の私の環境や動機、また車の必要経費などを勘案して、どうするのが一番最良か、アドバイスいただければと思います。



つまり、車種選びや購入に至るまでのアドバイスを求めていらっしゃると考えたほうがよろしいですか?
だとすると、
・車両価格50万以内の高年式車(平成20年以降)の中古車
・普通車(エンジンの大きさが1500cc以内)
・値崩れが大きい車種
・やっぱり修復歴のない車
あたりで探してみると、全国に200台ちょっとあります。
これにお住まいの地域を入力すれば、どこのどのお店に何があるのかがわかります。
今はこれといった候補は無いのかもしれませんが、直感というか、「これいい!!」と
興味の沸いた車種を選ぶのがいいです。高い買い物ですから、せめて気に入ったデザインのほうが愛着がわきますし大事に乗りますから。

個人的には、
・先代日産マーチの高年式(2007年モデル以降)
丸いボディですが、取り回し性能や車両間隔がつかみやすいです(そういう工夫がなされている)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

・スズキ スプラッシュ
あんまり国内では見かけないマイナーな車ですが、走りには定評があります。造りそのものがしっかりしていて、味わいは欧州車的です。デザインさえ気に入れば…ですが。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s046/f001/i …




購入の際には。その他諸費用として10万弱から15万円くらい別途必要になります。
車検が無かったり、販売店独自の明細項目があります。
トヨタや日産などの、いわゆるディーラーと呼ばれるお店の中古車は、だいたい10万弱です(車にもよる)。その代り、車両代が高めになります。が、安心は買えますのでお勧めです。
それと大事なのが保険の事。ある程度車種を選んだら、任意保険の無料見積もりを取ってみましょう。26歳以上なら、一段保険料が安くなります。
保険会社にもよりますが、恐らく車両保険込みでも5万ちょっとじゃないですかね?
(車の時価が高ければそれによって車両保険料も高くなる)


一括見積
http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?&id=pQO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったですね。
こんな状況だと、車を買ったほうがいいのか、はたまたその程度の理由なら辞めといたほうがいいのか、など聞きたかったのですが、なるほど、読み返してみると買うこと前提みたいになってますね。
でもたしかに、そんなに欲しいなら買えよ!と自分でも思いますし、その前提でのアドバイスも素人の私にはとても役に立ちます!

先代マーチ!私もかわいいと思ってました!
スプラッシュは知らなかったですが、デザイン的には好きです。フィットとかノートなどのデザインも好きなので、似たテイストですね。

買うときは、ちゃんとしたディーラーがいいんですね。
父親が車が好きで詳しく、オークションとかで買っちゃうような人なので、買うときはお願いすればいいかと思ってましたが、たしかに安心を買うって意味ではちゃんとしたところがいいですよね。
なにかあったとき、父親はその場にいない可能性のほうが圧倒的に大きいのだから。

保険なんかも調べてみます。
ワクワクしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています