プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金庫を購入したのですが、保管管理がいまいち不明です。

金庫の重量が47kgあり、クローゼット内に置き場所を考えております。

また新居と言う事もあり床材に傷、凹みなどの負担軽減を考慮したい為、

少し厚みの板を金庫と床の間に敷こうと考えておりますが、

このようなやり方は如何でしょうか。

何かアドバイス等、別な方法などが御座いましたらご教示願います。

A 回答 (4件)

金庫を置かれる場所によってまた違ってきますが、


裏面が錆ないように、また金庫をおいている床が腐るのを防ぐために少し金庫の下に通気スペースができるように
すのこのように板を置いてはいかがでしょうか。

ホームセンター等で売っているパイン材やMDF等でも十分だと思われます。
設置面積が大きくなるように板のサイズを調整して下さい。
一度サイズを測ってホームセンターのカットサービスを利用するのも有りかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
よくよく考えましたらあまり光が入らない部屋に金庫を保管する為、通気性、床が腐るなどを考慮しなければならないと思いました。仰る通りで、すのこを置こうと思います。

お礼日時:2013/09/25 17:17

47kgなんて大した重量ではありません(ご自分の体重と比較してください)。



床材にもよりますが、我が家は木質系のフローリングですが耐火庫(金庫ではありませんが重量は同じくらいです)の下には3mm合板を敷いているだけです。時々掃除の為に動かしますが湿気を帯びることもなくもちろんカビの心配もないです。鉄板は頑丈そうに見えますがちょっとの振動(例、地震/不用意に身体をぶつけるとか)でフローリングに傷が付くと思います。

比較参考として、キャスター付きのパソコンチェアーですが(頻繁に動かしますから条件は厳しいです)60kgの私が座っていますが下に敷いているのは3mmのカットカーペットです。傷なんか付きませんよ。
    • good
    • 2

入れるものがあって良いですね。

(^^)
 金庫の下に置く板は、鉄板が一番良いです。あの足がめり込まない木は相当固く厚いものにならざるを得ません。めり込んだら、次に移動する時に大変になります。
 厚さ8mm以上あれば金庫が載っても変形しないでしょう。周囲を斜めに傾斜をつけてもらって、金庫を固定するための穴を開けてもらいます。金庫には地震や盗難で移動を防ぐために穴が空いているはずです。無ければコロを固定する金物を取り外しできる形で取り付けます。
 手前のキャスターは回転型で奥側のキャスターは固定でしょう。その他程度の重量だと奥側のみころの場合もあります。
    • good
    • 4

そうなんです、金庫、重いんですよね。



板を敷くとなると、板の素材、床の素材によってはカビが出るかもしれません。

ウチは金庫の足の部分が乗る程度の幅になるように数枚の新聞紙を丸めて潰したものを2本作って敷いています。

別に見える部分じゃないし、重さを分散させれば用が足りることなので、これで十分かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています