プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、燃費平均6.5キロワンボクッスを所有してます。
これから娘の習い事の送迎がかなり増えそうなので
小回りが効いて燃費の良い軽自動車の購入を検討中です。
年1、2回キャンプに行くのでワンボックスは手放せない状況です。

習い事の送迎は後4年くらいは続きそうです。
中古で安い軽を買うべきか、新車の残価型クレジットを使うべきか悩んでます。
大きさ的にはスズキのアルト程度の一番小さい物を考えています。

ご助言、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2台持ちの経済的負担(車両代、税金、維持費、燃料代、etc.)が気にならないんだったら、どれでも好きなのをどーぞ。

• 0

最近は軽でも、規格ギリギリの大きさだと、コンパクトカーぐらいの大きさのものもざらです。

娘さんと2人で乗るのなら、軽のもう一回り前の中古のほうが小ぶりとは思いますが。

状態の良いものでしたら、あと4~5年なんて余裕で走りますし、それで用途がなくなったら廃車にしてもいいぐらいと思いますよ。軽はどれでもリッター実質20キロぐらいは楽に走りますし、実用的です。各社が力を入れているので、じっくり選ぶのと、ディラーさんの対応もいいかどうか。中古ならこの後メンテナンスをどこでできるのか‥など多角的に考えてみたほうが、購入してから困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました|

隣の市までの送迎が今までの倍の回数に増え燃料代が恐ろしく高くなってしまい
「どうにかしないと|」と焦っていました。
確かに新しい軽は一番小さくても5ドアで大きいですね。
一昔前ので燃費が良いものを探してみます。
小さい軽ならなんとか家の敷地内に停めれそうです。
細い道に入っていく機会が多く、軽なら気軽に運転できそうですし。

ご意見参考にさせてもらって慎重に決めたいと思います。

なんか、すごくお金を使いたくて仕方が無いのですね。

1台で十分なのに2台目を買いたいとか、キャッシュ一括で買えば良いのにわざわざ残価にするとか、私には不思議で仕方が無いです。
新しいクルマを買えば、ワンボックスは年に1・2回しか動かさないのだろう。
    • 0