電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに
左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に
右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。

私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、
事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。

前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、
現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、
必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。

そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、
余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、
相手も右側の後部座席ドアから後ろにかけてひこずり進行方向の逆の力で
バンパーがもげていました。

その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、
相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、
なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。

私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、
相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、
その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので
事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら
相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、
車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。

まずはゼロ主張ってなに???って思いインターネットで調べると内容的に
あくまでも私の感想ですが、知る人しか知らないであろうと感じました。

相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。
どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので
後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。

私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。

なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?
それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?

逆にゼロ主張はこちらがしたいくらいです。私は止まっていたのですから。。。

知り合いの方は代理店はあくまでも代理店にすぎないので、お金を出すのは保険会社であり
代理店ではないと言っておりました。可能性とすれが何らかの形で収入を得るために
代理店がわざわざ動いているのかもと言われとても怖くなりました。

もう自分の加入している保険会社に任せるしかないのでしょうか?
こちらもゼロ主張したらどうなるのでしょうか?
それとも裁判するべきでしょうか?

ながながと読みにくく申し訳ありません。
同じような経験された方、知識ある方どうかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

保険屋をやっています。

ちょっと厄介な相手(代理店?)みたいですね。
でもけっこう多いんです、こういうケース。
民事は何をどう主張しようが基本的に自由です。
明らかに自分が悪いのに過失ゼロを主張するのも自由ですし、それをしたからといって警察にお咎めを食らうこともありません。

>なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか?
>それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか?
車屋とのことなので、「私はあなたの味方です」「あなたのために頑張る人間なのです」みたいなアピールをして、車の販売につなげたいのでしょう。
今はコンプライアンスが厳しく問われる時代ですので、事故について何の権限もない代理店がしゃしゃり出るのはちょっと問題がありそうです。

もし、質問者さんかご家族の自動車保険に弁護士費用特約が付いていれば、それを使って訴訟を起こすのがベターだと思います。(これを使っても保険料は上がりません)
質問者さんの車両保険を使って修理するという手もありますが、昨年10月以降の保険始期契約の場合は、保険を使うと保険料がめちゃめちゃ上がります。
保険会社によっては、過失ゼロの事故で車両保険を使ってもカウントされない「無過失事故特約」が付帯されている場合もありますが、今回のケースだとちょっと難しいように思います。

というのは、事故直近の停止は停止のうちに入らないからです。
ずっとそこに止まっていたのであれば過失ゼロですが、動いていてたまたま止まったタイミングでぶつけられたというのであれば、動いていた延長線上と判断されます。

もちろん、こちらも過失ゼロを主張するのも一つの手段です。
もしそれで相手が訴訟を起こしてきても、受けて立つ裁判費用は質問者さんの自動車保険(対物賠償)から支払われます。
他の回答者さんが書かれているように、リサーチを入れるという手もありますが、調査結果が必ずしも質問者さんに有利な方向に働くとは限りませんし、もし相手が調査結果を認めなければお手上げです。

ずっとこの調子で、双方歩み寄りがなければ交渉決裂になると思います。
そうなると、残念ながら自分の車は自分で修理するしかありません。

時間がかかると思いますが、ご自身の保険会社(あるいは代理店)と打ち合わせのうえ、方向性を模索してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容のご回答ありがとうございました。

今までに何度か事故をした事がありましたが、
このような事態になるなんて思っておらず、
イライラとモヤモヤの日々です。

けど、このようなケースが多いなんてビックリしました。

思い返せば事故をした時間は結構遅かったにもかかわらず、
わざわざ相手の保険代理店の人が駆けつけてきてからは全く相手の人は
しゃべらず、保険代理店の人が私に対して偉そうにいろいろ言ってきました。

どの選択肢がベストなのか…不安ですが家族にも相談してみます。
ありがとうございました。

今までに7回ほど、2輪、4輪の100対0の事故にあわされてきました。

ただの物損事故で、相談者さんが停止していたのなら、100対0で何ももめることなく、相手の保険会社の担当に直接交渉をして修理してもらい完了です。

問題は代理店側がごねていること。警察はこの場合民事不介入なので、事故証明は出してくれますが、過失割合は保険屋さんが決めることです。ちょっと正確にわからないのですが、ゼロはどちらのことですか。たぶんあなたの過失がゼロで、相手が100ということではないですか。自分側が過失0になると、自分の任意保険会社は交渉権を失い、後方でアドバイスしかできない取り決めになっています。ですから被害者は相手保険会社と直接交渉で解決の話し合いをすることになります。

よくあることですので、こちらの修理の許可を取り、支払いは相手側が持つことを確認して修理工場で修理してもらえばおしまいです。特に怪我もしていないようなので、物損事故は車が直り、納得できれば示談書に署名捺印して、以後の請求はしないということで終了します。

相手側が謝罪とかなんとかと、もめることもありますが、ほとんどは相手も謝ってきません。そんなものです。割り切って、修理が無事に済みことだけで良しとしましょう。

もし、逆の場合は‥倍返しだ、とまではいきませんが、相手が過失を認めない場合は、相手の保険会社に電話して、調査会社を入れて調べてもらってください。相手の費用で構いません。第三者ですからお金の出所にかかわらず。公正な目で事故の分析をしてくれます。最終的に過失割合の判定を出してもらい、あとは修理です。相手が動いていて、自車が停止していれば、相手の過失が100パーセント以外はあり得ませんが、調査して、車体の傷の具合や、事故現場の見分で矛盾点を追及調査してくれます。あとは結果報告を待ち、相手の過失が100の報告が来たら、あとは前述の通りで修理して完了です。

ややこしいとは思いますが、相手保険会社ときちんと話し合ってください。また、もし弁護士特約が付いているのであれば、弁護士さんに解決交渉の依頼もできますが、どうでしょうか。

手間暇かかるとは思いますが、気力をもって、解決の方向へ進むことをお祈りしています。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

長々と書いてしまったのですごくわかりにくかったと思いますが、
簡潔に言うと、私の車は停まっていたところに相手の車が当たって
来たにもかかわらず、相手がゼロ主張してるんです、、、。

可笑しな話なんです。なんらか代理店兼車屋さん⁈が関与している
感じがします。私には過失ないのに、相手が過失ないと言っているんです。
当たってきておいて、当てられたと言っているんです、、、。

どうしたらいいのか、本当にわかりません。どんな意図でそんな事を言ってるのか。
相手の保険会社に問い合わせたら、代理店からの報告でゼロ主張の為、何もしませんとの
事でした。
調査会社を入れて調べてもらうには相手の保険会社に言えばいいのでしょうか?
私の加入している保険会社に言えばいいのでしょうか?

お手数ですが、回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さっていたにも関わらず
読み過ごしていました、すみません>_<
調査会社を入れて調べてもらうよう、
相手の保険会社に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

時間が過ぎても警察に相談し実証見聞をしましょう。

事後でもできます。
事故証明が取れる様にしましょう。

また相手が自損修理をした場合、ゴネます。
例えばトピさんの車を直さないなら、交渉破棄という形を取ると保険屋との交渉は無くなり相手に金保険金を支払う必要は無くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もし、私の車を直さず交渉破棄すれば、相手がゼロ主張しているので
もし相手が勝手に車を修理し請求してきても関係ないのでしょうか?
私が停まっていて相手が動いていたので、明らかに相手の車の損傷が
すごいので修理代がかなりかかると思うので、交渉破棄した後、何か
言ってこないかが心配なのですが、、、。

• 0