電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JTBのツアーで二時間半MSM島内ツアーに参加します。 少々膝にガタが来始めるこの頃。 きつい100階段とか、きつい坂とかちょっと心配。
 北京の景山公園はてっぺんまで上れました。 金毘羅さんは、神馬がいるあたりでギブアップ。 ちょっと分かりずらい例ですが。    
 どのくらいしんどいのか、覚悟しておきたいので、くわしいしんどさ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全部行ったことあります。

きつかった順は以下の通りです。
MSM = 景山公園 > 金毘羅さん

他の方とかぶりますが、始めは商店が立ち並ぶ小道を歩きます。人がたくさんいるためそんなに早くは歩けません。比較的ゆっくり無理なく歩けると思います。

商店街を抜けた後からぐっと急な坂道になります。途中で説明のため一箇所ぐらい立ち止まると思いますが、それでも最後は膝が辛いかもしれません。予め添乗員さんに膝のことを言っておけば、それなりに配慮してくれると思います。
ちなみに、日頃より運動不足の私はヒーヒー言って登ってましたが、超健康な母はスタスタ登っていました。

登りきった後は、再び説明や写真撮影のための時間が取られると思うので、ここで上手く休憩できると良いですね。
院内も結構上り下りはありますが、説明のため結構長めに立ち止まる機会が多いのと、長い階段はなく、また人が多いのでゆっくり移動できることもあって、辛かった印象はありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございました。

私が行ったのは60歳の時ですが、別につらいようなことはなかったですよ。

金比羅山などとは比べようもない程度の坂です。
またその道の両側はレストランや土産物屋が並んでして、それを見ながら登っていくので、ただひたすらのぼりということでもありません。
二時間半といのであれば、それほど急ぎということもないと思われますので、ご心配は不要と思います。

少なくとも金比羅山や山形の山寺のように途中で休憩が必要というような坂道ではありません。
四国で言うなら、足摺岬の下から岬の突端まで上る程度かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしました、ありがとうございました。

たしかに急な坂道や階段が続いたりしますが 最初から最後まで連続というわけでも有りませんし 途中の平たんなところで立ち止まったりもします。

キツサですが うーーん 60代後半までの方でも 特に足腰に異常がなく 普段から歩き慣れている人には 手すりも有りますので 問題ないと思いますよ。ちなみに父67歳(ただし毎日1時間半のウォーキングの習慣あり)も 特に疲れることなく普通に歩けたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

てすりもあるんですか。少し安心しました。ありがとうございました。

北京の景山公園と金毘羅さんに行ったことが無いので比較対象が分からないですが、

上り下りが実際にきついのはモンサンミッシェルの僧院内です。
僧院内はいくら傾斜があっても、ガイドさんが説明しながら歩くので
置いて行かれる状況があまり想像できません。

バス停(駐車場からのシャトルバスのです)から僧院の入り口までは案外狭い道です。
傾斜は大したことはないですが、団体がぶつかったり混雑時間帯に
さっさと行かれてしまうと、一本道なので迷子になりようはないですが
置いて行かれる心配はあります。

どの位きついかは数値化できないので何とも言えません。
現地がさほど混雑していなければ何とかなる気がしまますが、
添乗員さんが付いているでしょうから、膝の件を事前に話しておけばいいと思います。
それなりに配慮してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

僧院内、がんばってついていきます。ありがとうございました。

私も階段はきついですが モンサンミシェルは

きつかった記憶がないです

狭い通路を客がうじゃうじゃ行くので
行程がのろいので 楽です

健常者のペ-スですたすた行かれると
しんどいのです

上の方も がらんどうで まわりの景色をながめて
ゆっくり行けば たいしたことないと思います
    • 0
この回答へのお礼

のろいのは、ありがたいです。ほっとしました。ありがとうございます。