アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ている

このニュース自体についての話ではないのですが、
このニュースの中で、必ず引き合いに出されるのがサッカーの話ですね。
>>東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。
この言い方です。

この場面はつい最近のニュースなので記憶に新しいですが、
>>韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」
これはそのニュースの際にも報道されてますが、

「そんなもんビデオの映像見ればすぐに本当にそうだったのかどうかすぐに確認できるだろ!」

と思うんです。
それをしばらく立った今になっても「韓国サッカー協会が釈明」ってのはどうなんでしょう。
やはり、旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか?
はっきりさせないといけないと思います。

ワタシ的にはそれによって印象が大きく変わりますよ。相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。どうかと思うからです。

A 回答 (8件)

今回はそんな簡単な問題じゃないよ

日本の自衛艦は旭日旗を掲げています

一国の政府機関が公式に使用している
国旗を上げることを禁止する法案は
国交断絶につながる大問題です

私も新大久保の嫌韓デモや国際スポーツの場での旭日旗は挑発行為と難癖を付けるクレーマーがいるのにわざわざツッコミどころを与えてどうするの?って思ってましたが法案となると話は別です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ日章旗は禁止しないんでしょうね。
よほど清々しい!

旭日旗は日本にとっては国旗に準じた位置にあたる旗であり、旧日本軍専用の旗でもなければ、帝国主義の象徴でもありません。

つまり、日本が旭日旗を掲げる事は、単に自国の国旗を掲げるのと大差が無い話なのです。
 そして、国際的な大会においては、応援を行っている観客等が自国の国旗を使う事は当たり前の話なのですから、日本人が旭日旗を使うのもまた当たり前の話に過ぎません。
 そのため、日本側が実際に旭日旗を掲げた事が事実であろうとなかろうと、そんな事は歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げて良い理由には全くならない訳です。
 例えば、韓国人が大韓民国の国旗を掲げたからといって、それを理由として日本の応援団が大韓民国を非難する横断幕を掲げて良い事にはなりませんね?
 要するに、韓国側の応援団は正当な理由なく、日本を非難する横断幕を掲げるという、悪い事をしたに過ぎない訳で、「旭日旗云々」は韓国側応援団を正当化する事には全く役立たないのですから、「旭日旗の使用」が事実であったのか否かを確認する必要は無い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、でも嫌がらせだったのでしょう。そうじゃなきゃ日章旗を使うはずですから。
低レベルです。

・国際的なスポーツ試合において、歴史とか韓国とは切り離された次元で、日本人観客は旭日旗を度々応援に使用している。

・旭日旗があろうとなかろうと、韓国人選手ないし観客は、健全であるべきスポーツの場において歴史問題を持ち込むという、大会違反ないしモラル違反を過去に度々おかしている。

・・・こんな状況ですから、旭日旗が見つかろうと見つかるまいと、韓国側の言い訳にもならないですし、日本人には痛くもかゆくもないのです。

とことん他者の足を引っ張ることに精を出したいのなら、ひとりでお好きにどうぞ。「旭日旗全面使用禁止」・・それもお好きにどうぞ。韓国人が日本に言いがかりをつける要素が今後1つ減って、日本人としては願ったりでしょう。
よその国のつまらない言いがかりに付き合っているほど日本人達は暇ではないんですよ。例え「韓国サッカー協会は立証出来ないから、やはり言いがかりだったのだ」と証明されたとしても、それすらも日本人は興味無い。
多くの日本人は同じ気持ちだと思いますけど・・・日本人のように振舞ってらっしゃるpluto1991さんはわからないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が日本人だなんていつ書きましたか?

日本の旭日旗も確信犯だし、それを見たから横断幕出したんだ、っていう言い訳を与えてしまったわけでしょう。
どちらもくだらないですよ。

韓国ではマンガの『集中線』でさえ旭日旗だとクレームが付いて逮捕になる。どんどん混乱すると面白いですね。

どうみても、政治的な主張を応援に含めたのは明らかに韓国側ですなあ。

実際、” 朝日旗には文字や写真がなくて単なる旗です。政治的な主張は一切含まれていません。” 

ほんと、バカですねえ。 脳みそキムチでできているのとちゃいますかね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりますよ、わかりますけど。。。。。
私は一応、真実が知りたかったんです。

>出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう

もちろん相手を挑発する目的の、揶揄のような行動だったろうと私も思います。石原前知事が「シナ、シナ」と中国を刺激しているのと同様です。でも相手の巨大な横断幕はそんな冗談ではありません。はっきりと政治的主張です。彼らの釈明そのものがまったく非論理的で、日本は相手にしていないと思いますよ。

ともかく今度の旭日旗についての法律は明らかに日本国への侮辱ですから、政府としても何らかの行動はとるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>石原前知事が「シナ、シナ」
まさにそのとおりだと思いましたね。
スポーツの場でそんないがみ合いするなよと思います。

PS。「正しい歴史認識」
この言葉を聞く度に、日本人て「正しいも、正しくないも、そもそも歴史認識してないよな」と思いますよ。
学校で教えないし、知識を得る為の資料も右左バラバラ、みんなそれぞれ正反対のことを認識しているでしょう?
国の代表者でさえ、その度に認識が違ってるんだから。
こんな状態でどうやって認識するの?って思います。

>旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか?

御質問の部分はここですね?

どの時点を「発端」とするかで事実が異なります。

時系列で言えば「歴史を忘れた民族に未来はないの横断幕」や「安重根の肖像画」を掲げる『政治的 Performance』は以前の試合から行われているもので、旭日旗を用意した日本人 Supporter は韓国側の「政治的 Performance」に辟易して何とか仕返ししてやりたいと思っていたようですね。

・・・で、考えついたのが、世界中どの国で行っても (つい最近までは韓国内でさえも)「政治的 Performance」とは決して受け取られないものの「韓国人の感情を逆撫ですること間違いなし」の『旭日旗を振ること』であり、韓国側 Supporter が「政治的 Performance」を行ったら直ちに反撃すべく用意していたのだそうです。

>相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。

「或る意味~近い」ではなく「嫌がらせ」ですよ(笑)。

「罪にはならない」「政治的 Performance ではない」「国際的にも非難されるものではない」等々、国際常識で許される、大人の紳士的な(笑)『嫌がらせ』として行った確信犯的な行為です。

この下りは本人の Twitter に示されており、その内容が Web で公開されていましたが、今は何処へ行ったのやら(^_^;)・・・興味があったら探してみてください。

・・・で当日の時系列は・・・

http://jacklog.doorblog.jp/archives/31147550.html

試合中の時系列で見れば「旭日旗が先」となるようですが、試合前には既に「歴史を忘れた民族に未来はないの横断幕」が垂れ下がっています。・・・試合前に協会からの Claim で一度引っ込めていますので、幾ら「旭日旗への対抗」と訴えても「やってはいけないと Claim を受け手引っ込めたものを Claim を無視して出した」ことになります。

一方の旭日旗を挙げた人旭日旗を取り上げられてしまいましたので「Claim を受けた時点で終了」です(^_^;)。

因みに旭日旗を Hakenkreuz と同じものとするのは誤った反日洗脳教育を行っている彼の国だけであり、此の手の分野に少しでも明るい人ならば「旭日旗は Iron Cross と同じようなものと言うのであれば否定しない」ものです。

まあ上記 Page に紹介されている写真を見ても「妄想と矛盾だらけ」の国ですので、真面に考えるべきことではないでしょう(^_^;)。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

氷解いたしました!!!
大納得です。
ワタシ的には今となっては韓国が「日章旗も禁止」という法律を立ちあげて大問題に発展することが楽しみの気がします。

中継見てなかったの?

なら、機にすんな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言ってる意味が分かりませんが。

旭日旗は世界で日の丸に続く日本の第二の旗として認識されてます。
振っても何も問題はありません。

少なくとも日の丸に火をつけて燃やし踏んづけてる連中がいいわけに使うことではない。
スポーツに政治を持ち込まない精神や国際法を無視しまくっておいて盗人猛々しいとはこのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん韓国人を許すわけにはいきません。
でも、その手段というか武器が旭日旗である必要はないというか、手段として正しくない気がするんです。