プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京中央線の武蔵境駅から水道橋駅に行きたいのですが、ネットの電車乗換検索で調べると

武蔵境駅→(中央線)四ツ谷駅→(総武線)水道橋駅

に色々な時間で検索してもなってしまいます。
中央線で武蔵境駅から1本で行けるはずなのですが(HPと路線図で確認)、実際中央線1本で行けますでしょうか?

自分だったらその上記の乗り方も検討しますが、パソコン使えない、地理感のない母が東京に今度行くので、できれば乗換のない(値段高くて時間かかってもいいから)方法で知りたいそうです。


あと帰り道ですが、水道橋駅から東京駅(新幹線)まで行くので一番わかりやすい方法も教えてください。調べてみたのですが、いろいろありすぎてわからなくなってしまいました。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中央線に水道橋駅はありません。


水道橋は三鷹から中央線と並行している総武緩行線の駅です。
なので四ッ谷で乗り換えが必要になるのです。

中央線の線路自体はすぐそばを走っていますがホームはありません。


水道橋から東京は
隣のお茶の水で中央線に乗り換えるのが一番簡単です。総武線を降りた同じホームの向かいの番線が東京行きの中央線です。
たいてい乗り換えやすいように同時に入線します。
お茶の水から東京まで二駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまで無事東京を満喫できたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 00:41

路線名としては武蔵境も水道橋も同じ中央線ですが、早朝、深夜を除き武蔵境には「中央快速」線、水道橋は「中央・総武直通(各駅停車)」線が止まり、乗り換えなしでは行けません。


乗り換えはいろいろな駅でできますが、四谷は「中央快速」線、「中央・総武直通(各駅停車)」線のホームがそれぞれ1つづつですから、ほかの駅で乗り換えるより迷う心配がありません。
「中央快速」線はオレンジ色、「中央・総武直通(各駅停車)」線は黄色の電車です。

水道橋から東京へも「中央・総武直通(各駅停車)」線から「中央快速」線へ乗り換える必要があります。
これは御茶の水で乗り換えます。同じホームの反対側への乗り換えですから階段を利用する必要もありません。

問題は東京駅での新幹線への乗り換えです。
ちょうど東京駅の丸の内側から八重洲側に突っ切るので、迷ったら「新幹線はこちらですか」と聞きながら行きましょう。
新幹線も東海道・山陽と東北・新潟・長野は何番線かよく確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまで無事東京を満喫できたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 00:42

簡単に書けば、武蔵境駅から出る中央線のオレンジの電車は通過駅のある快速電車、水道橋駅には黄色い各駅停車の電車しか停まらないので乗り換えが必要になるんです(早朝深夜帯を除く)。


水道橋駅から東京駅へも、隣の御茶ノ水駅で黄色い電車からオレンジ色の電車への乗り換えが必要です。これは停車駅の関係とは違い、黄色い電車は東京駅に行かないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまで無事東京を満喫できたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 00:42

水道橋は中央線の駅で間違いありません。

中央緩行線にしかホームがないだけです。総武線というのはお茶の水から千葉方面のことです。

で、武蔵境にはホームは一つしか無く、そこに、快速と緩行の電車が到着します。ただし、緩行で水道橋まで乗換無しで行ける電車は早朝と深夜にしかありません(直通がある時間帯はそれに乗ってください)。ですから、ほとんどの時間帯はどこかで乗り換えないと水道橋に着く電車には乗れません。その中で、一番早く着くのが快速電車に長時間乗る四谷乗換と言うことです。
急ぐのでなければ、三鷹か中野で緩行に乗り換えちゃうのがいいでしょう(東西線直通に乗らないように、黄色い帯の電車に乗ってください)、100%座れますし、10-15分程度余計にかかるだけです。

通常、水道橋から東京駅はお茶の水乗換ですが新幹線に乗るなら秋葉原乗換の方が近くなります。秋葉原で階段かエスカレーターを降りて3/4番線の電車(山手線外回り/京浜東北線南行)に乗車してください、どちらも東京駅に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまで無事東京を満喫できたみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!