プロが教えるわが家の防犯対策術!

あれね、写真などで見ればおしゃれで格好良いのですが、
実際には停める方も停められる方もどうなんでしょう?

お店やコンビニの壁に立てかけてある自転車を見た時、
コンビニの前に座り込んでる人を見るに似て、
こんなとこに立てかけて良いのかな?と思うこともよくあるんですね。
いちいち「ここに立てかけて良いですか?」なんて許可取ってないでしょうし、
お店側はそれを迷惑と言いたい場合でも言いにくいと思いますし。

駐輪場の場合、壁はたいてい通路のそれや柱ということになろうかと。
さすがに通路をふさぐような停め方をしてるのを見たことはありませんが、
ちょっと身体をひねらないと通れないような停め方はけっこう目にします。

上記は立てかけられる側からの視点ですが、
立てかける側とすれば、ハンドルやフレームが壁にこすれて傷になったり、
通行人に引っ掛けられて倒れたりとかの心配もあるのでは?と。

スポーツバイクって壁などに立てかけて停めますが
停める方も停められる方も、不都合はないんでしょうかね?

A 回答 (6件)

別におしゃれでもかっこいいとも思わない。


ほうきが立て掛けられてるのと変わらない。
普通お店や道の駅や公共施設とかならおk
個人宅とかは無断たてかけ厳禁
お店は客が買い物してくれるんだから全然おk
>ちょっと身体をひねらないと通れないような停め方はけっこう目にします。
意味がわからない。
壁や柵に立て掛けられて邪魔なのを見たことが無い。
あなたの偏見では?
壁の汚れくらい無問題。
引っ掛けられて倒れるのはまずい破損する。
都会は知らんが田舎は全然おk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立てかけてるのがカッコよく見えるかどうかは状況とセンスの問題。
ほうきだってセンスよく立てかけてあれば絵になる。

他の意見は食い違う面は多いものの許容範囲。
世の中、あなたのような人も決して少なくはないでしょう。

>壁や柵に立て掛けられて邪魔なのを見たことが無い。

あまり外に出ない生活?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 21:06

No2の回答にあるタイプのスタンドはホイールを破損する危険性が高いので使いたくありません。


スポークに変な圧力がかかるのでカーボンスポークだと割れる可能性が高いですし、軽量ホイールだと通行人に引っ掛けられたらリムが曲がる可能性が高いです。
あのタイプのスタンドが設置されているのは駅やスーパー等の駐輪場だと思いますが、スポーツバイクでそういった施設を利用する事はありません。
買い物にはママチャリで行きます。

サイクリストの多い地域(埼玉、山梨、静岡東部の郊外)ではサドルに引っ掛けるタイプのバイクラックを設置しているコンビニや道の駅が増えています。
どうせ設置するならNo2のタイプのスタンドではなくバイクラックにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪を挟み込むタイプのスタンドは何度かとめたことがありますが、
あれは通学車のような後ろに大きなスタンドがついた自転車向きですね。
一本足のスタンドしかつけてない自転車や、
スタンドそのものがない自転車にはたしかに不向きと思います。
ですから、買い物にはママチャリでというあなたの姿勢は正解です。
ブルベの時もママチャリで参加されてるのでしょうね、きっと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 21:05

スーパーで買い物を済ませて、自転車に、荷物を積もうと思ったら、


私の自転車に、変な自転車が、立てかけてありました。
なに、この自転車・・・?
よく見たらスタンドが無い?
他の自転車に立てかけるのも迷惑だし・・?

スタンドの無い自転車 = 放置自転車だと思い。

近くに放置自転車が溜まっている場所があったので、積み上げておきました。


一般の人から見たら、
スタンドの無い自転車は、ブレーキの無い自転車と同じです。
【欠陥品】
スーパーの駐輪場なので、子供を連れた人も多く通るところです。
子供やお年寄り、車イスを使っている方が、
ちょっと、引っかけたら、
倒れてきてケガをすることは十分考えられます。

「スタンドが無いなら、停めるのは、遠慮してもらいたい。
迷惑です!!」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても辛らつなご意見。
スタンドのない自転車に乗っている人には耳が痛かろうと思います。
でも、中には自転車が傷つくかどうかしか考えてない人もいるようなので、
そういう人には馬耳東風でしょうね。残念ですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 21:04

>こんなとこに立てかけて良いのかな?



いや、それ以前に、コンビニやお店に駐輪場のある所の方が少なくありませんか?
それを言うなら、駐輪場のない店には自転車で行ってはいけないという結論になるとぼくは思っちゃいますよ。

>駐輪場の場合

一時期、町内会の仕事で駐輪場の整理や掃除をやらされましたが、スタンドの有無は関係なかったですねー。
むしろ、スタンドがあるとどこにでも止められますから、駐輪場の外まではみ出してものすごいことになってましたよ。

まぁ、管理人が常駐しているところは話が別かもですが、管理人を常駐させるくらい金があるなら、個人的にはスタンドも設置してほしいですね。
そのほうが駐車できる自転車の数も多くなりますから。

>ハンドルやフレームが壁にこすれて傷になったり、

ぼくは全く気になりません
気になるなら、その部品は交換すれば済む話です。

>通行人に引っ掛けられて倒れたりとかの心配

これはスタンドのある自転車の方が確率は高いです。
たいていの自転車は一本足のスタンドで、これはかなり不安定ですからね。
これに比べれば、壁とかに立てかけたほうが安定しますし人が当たりにくい場所に駐輪することになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを言うなら、駐輪場のない店には自転車で行ってはいけないという結論になるとぼくは思っちゃいますよ。

ざっくり言ってしまえばその結論で良いと思いますよ。
この件については関連質問立てようと今思いつきました。
この質問明朝締め切るので、それ以降に。

>管理人を常駐させるくらい金があるなら、個人的にはスタンドも設置してほしいですね。

そうですね。
客に場内整理を依存した方が経費は安く上がるかもですよね。

>気になるなら、その部品は交換すれば済む話です。

潔い。拍手。

最後の項目は、自転車の置かれた場所で左右されそうに思います。
通路際とかだと、通路の壁にたてかけるのと条件的には大差ないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 21:04

当方では駐輪場側にスタンドを設置していますので大丈夫です。


逆にスタンド付きの自転車だとどこでも勝手に駐める人がいるので管理が出来なくなります。(当方ではありませんが駐車場の真ん中に駐めたりす方もいらっしゃいますね。)
駐輪場ではスタンド付きの自転車でも必ず設置してあるスタンドにセットしていただくようお願いいたしたい。
ある程度の大きさの施設はスタンド付きの駐輪場を最初から考慮されると自転車の整理が楽になります。
http://www.zoshigaya.com/archives/cat_10002820.h …

スタンドが無い施設の場合は考えて支障の無い場所を探す必要はありますが、これは全ての自転車乗りの方に必要なこころがけではないでしょうか。
自分の見慣れた自転車とタイプが違うからといって反発や硬直した発想に陥らない事が、自転車整理の方には必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客に場内整理を依存する形の管理はたしかに楽だろうと思います。
設備投資の元は十分取れるような気がします。

>スタンドが無い施設の場合は考えて支障の無い場所を探す必要はありますが、これは全ての自転車乗りの方に必要なこころがけではないでしょうか。

おっしゃるとおりですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 21:03

駐輪場を管理する立場としては、かなり迷惑です。



他の自転車がマナー良く駐輪スペースに並べている中、明らかに不自然な場所に立て掛けられますから。そういう自転車があると、利用者から適当に駐輪しても大丈夫なのかなという気持ちが出てくるせいか、駐輪状況が悪化してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ違法駐車のようなもので、
1台が停めればそれに続くものも出てくるでしょうね。
決められたスペースに停める装置(スタンドですね)を持たない自転車は、
駐輪場の立場からすれば迷惑だと。
もっともと思います。

ただ、昨今スタンドを装備しない自転車も多く見られるようですので、
駐輪場もそれに対応できれば顧客が増えそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!