プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優勝したら?

巨人 むかしから1番経済効果があると。
セブンイレブンや伊勢丹などのセールあり。

中日は?せいぜい名古屋まわりのみ。
サークルkあたりがセールやるか?エイデンも。

広島は?広島市民のみw

阪神は?関西圏全域。地方の熱狂的ファンは、どこでも熱狂。

ヤクルトは?ヤクルトミルミルのみw

DeNAは?自社のゲームのアイテムのセール。

西武は?西武、西友くらいか?

ソフトバンク?ソフトバンク関連商品のみ。

ロッテは?ガムだけw

オリックス?ほとんどなにもなしw

日本ハム、ハムだけセール。

そして!!
楽天!
ネットでの買い物すべてですから、もしかしたら巨人を上回るのでは??

巨人と楽天。
どちらが優勝で経済効果が上なのでしょうか!?

A 回答 (7件)

経済効果というのは、新聞社とかマスコミ・経済評論家が好んで使う言葉ですが、そんなにたいしたもんじゃないでしょう。

確かにちょっと売り上げは伸びますけどね。でも効果が出るという試算の根拠がいい加減です。たんなるステマですよ(笑)負けたって応援感謝セールやるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

セネターズらしいです

店頭で実際に商品を見て購入する形とネット通販では「購買者の数」も圧倒的に異なり、実物を見て買うとの消費者が多いことも歴然としています。

「実物を見て買う」消費者は店頭に脚を運びますので、そこ以外の店舗をウィンドウショッピングしたり、食事をしたりそこへ行くまでの交通費も落とします。
 ネットが身近になっていることだけは確かですが、ネットは全てではありません。よってこの質問は前提から成り立っていないとの話になります。
 関西の話はどうでもいい無関係な要素です。
    • 0
この回答へのお礼

小難しいことはいわんでいいですよ

経済効果というのは、はっきり言えば額以外に評価のしようがありません。

よって、

「巨人と楽天で比較するのはかわいそう。」

イメージではなく、規模が違いすぎます。1桁違うのは当然と言ったところでしょうか。東北6県すべて(+楽天市場でのセール)と東京圏だけを比較しても、おそらく勝負にならない差が生まれるでしょう。

ただ、経済効果とは別に「経済の上向き幅」という面で行けば、楽天も巨人と比較出来るでしょう。ただいかんせん、経済効果の4文字に限れば楽天の勝ち目は”天文学的数値”ほど圧倒的に薄い・低い。

もし仮にセとパで経済効果を比較出来ることになるとすれば、

「日本シリーズ 楽天vs広島」

これしかないでしょうね。楽天と広島なら商圏の経済規模からしていい勝負になる。阪神相手ではなお楽天は分が悪い。

夢を壊すようで申し訳ありませんが、楽天市場のサイトを見る限り、目玉にしている”優勝セール77%値引き!”は、各値引き対象の時間制限が短い上(継続はしているものの、さすがに1時間刻みでは…)、ごく限られた店舗・商品に限定されているので、さすがに巨人優勝を上回る経済効果を上げるのは”無理がありすぎる”のでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

rakutenはネットの商売ができるんですよ?

楽天でしょうね。

球団が誕生したものの、有用な戦力はほとんどオリックスに持っていかれ、東日本大震災といった苦難を乗り越えてのリーグ優勝。
他球団の看板選手や外国人選手、ドラフトの目玉を金銭と知名度でかき集め、勝って当たり前の巨人とは比べるのも失礼です
    • 0
この回答へのお礼

巨人は勝って当たり前にしておかねばならないでしょう。

だからほかが勝ちたがる。
それで人気が出てます。

パリーグがどれだけ頑張っても人気が出ないのはそこにあるのです。

優勝による経済効果というのは優勝セールだけによるものではありません。

また、デパートで物を買ったら他を控える、というのは楽天ファンが楽天で買おうと同じことですし、逆に巨人ファンが優勝に喜んで普段より余計に優勝セールをしていない楽天で買い物をするかも知れません。
勝ち試合が増えてテレビを見る時間が長くなれば視聴率や電気代に影響するでしょう。視聴率が上がることで翌年の放映権料が多少なりとも上がったりすればそれも経済効果ですし、ひいきチームが勝つ事で祝杯をあげるのならその酒代も経済効果なのです。つまり経済効果は開幕からの積み重ねですから、あまり優勝直後の3日間だけに注目する単純な比較はしても仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

巨人の場合は道中もお金落としていきますね。
阪神もそうでしょう。

楽天はネットだけか。

マクロで見るとファンやセール企業が多い巨人が経済効果はありますが、こと全体で見ると殆ど経済効果がありません。

例えば、巨人優勝セールで物を買いました。でも使えるお金は減るわけです。その結果他での消費を抑える事となります。

巨人経済効果ーその結果他で消費するマイナスの経済効果=ほぼ0ですは・・・・

• 0
この回答へのお礼

単純すぎるのでは??

地域的な爆発力がある分、イーグルスじゃないですか?

東北は盛り上がりますよ。

逆に巨人なんて毎度優勝してるから…。

関西なんか、静かなもんですよ。
セブンイレブンでも、巨人セールなんてしてませんし。

阪神なんか、たまにしか優勝しないので、爆発力あるし、
今や全国ネット。
広島も東京じゃぁ、結構ファンが多くて、一大勢力になってるのをご存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

関西圏での巨人セールは危ないですからね。

震災復興にも一役買ってほしいですね。