電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。24歳の女です。

幼稚園勤務しております。
勤務先の幼稚園の話なのですが、潰れそうなのでご意見を頂きたく思い投稿しました。

私は2年目の副担任をしております。
もともとの性格はそそっかしく、誰からも天然だよね、と言われるようなものです。

何度も直そうと試みましたが、本来の性格はどうしても直らなかったので、仕事だけでもと思っていました。

精一杯がんばっているつもりですが、それでも天然だね、と言われることは多いです。

ただ、仕事は一生懸命だと言ってもらえることも多かったです。
子ども達も大好きですし、毎日子どもの笑顔に支えられています。

その中で、園長に退職勧告、戦力外通告をされました。
一生懸命やっているのは分かるけど、うちの園で求めている人材ではない、ということでした。
もともと園長の信念が強い園です。

いざという時、話を聞いてくれる同僚も、先輩先生もいます。
味方になってくれる先生もいます。

でも、上からいらないと言われて本当に毎日キツイです。
自分らしく笑顔で子ども達に迎えません。

私のクラスの担当の先生は、園長と親子関係にあるので、その中で毎日保育をするのも厳しいです。

担当の先生も厳しい方で毎日保育後に反省があり、今日はどうしてこう動いたんだ、意図がないと怒られることが毎日です。
保育後に話ができなかったときは、帰宅後に電話で1時間半ほど反省をされたこともありました。

そのあと帰宅し、毎日記録を1時間半ほどかけて書きますが、その記録の中も添削されダメだしばかりです。

園長には、転園を勧められています。
頑張る、続けると私は伝えましたが、実際のところ毎日のプレッシャーやストレスがかなり大きいです。

もう無理かもしれない、と思いながらの毎日です。

私は5年の付き合いの彼氏がいまして、来年には結婚の約束をしています。

それを機会に退職しな、ずっと働ける場所じゃないよ。と彼氏は言ってくれています。
それもあり、来年まではここで頑張ろうと思うのですが、小さい頃から目指していた幼稚園の先生にやっとなったのに、うちの園で求めている人材ではないと言われて本当に悔しいです。

それならば、雇わなければ良かったと思いますが、実際面接したって蓋を開けてみないとわからないのよ。と言われました。

うちの園に相応しくない、そんなことで解雇されることはあるんでしょうか?

子どもに大きな怪我をさせた、保護者からクレームが来た、子どもに理不尽なことをしている、そんなわけでもありません。
保護者の方には、笑顔の素敵な先生だ、子ども達も大好きだと言っていただけることもあり、嬉しく思っていたこともありました。

愚痴に近くて申し訳ないのですが、何しろ狭い幼稚園の世界です。
社会のご意見を伺いたくて質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

業種は違いますが、雇用主です。



「うちには合わない」というのは、単に控え目に言っているだけですよ。
それと、「同業者を知り尽くしている訳ではないので、よそではどうか分からないが」という意味もあります。
身も蓋もない言い方にすると「うちでは使い物にならないしその見込みもないから、辞めてくれ」になります。

なお、慢性的な人手不足に悩む業界だそうですし、質問者はまだお若いようなので、
リストラというのは違うのではないかと思います。
また、質問者の希望する形とは違うかもしれないですが、新人指導も熱心なように見えます。

それだけ駄目出しされているなら、どこを直すべきかわかっているはずですよね。
駄目出しに対して「頑張っている」は答えになっていません。
一生懸命さを認めてくれているだけでも、優しい上司だと思いますよ。
私なら「好き勝手に頑張っても頑張っていることにはならない」位は言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ただ頑張っている、それでは通らないです。
難しいですが、一つ一つ、乗り越えていけたらと思います。

お礼日時:2013/09/29 13:35

質問の意図とは違うかもしれませんが



うちの園で求めている人材ではないっていう前に自分たちは 
教諭達が求めている管理能力がある園長なの?と言いたいですね

教諭を育成できずに放り出すような教育機関が 子供を教育できるのでしょうか
困った行動をする子供も外に放り出すんでしょうかね?

今の幼稚園は職場環境が悪いので もち少しまともな幼稚園か保育園に行って そこで頑張られてははいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あと1年働いたら、他の所へ移りまた頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:36

弁護士さんと相談して、


身分保全の訴訟を進めてください。

〈ふろく〉
天然ということですが、
IQは、標準以上なのでしょうか。
隠れ発達障害ということはありませんか。
これまで、全くミスをしていないのでしょうか。
とりあえず、
質問者さま自身が園長さんや親御さんの立場に立って、
冷静に判断して、質問者さまのような先生に
自身の子どもを預けて、教育をお任せできる
信頼性があるかどうか、極限思考したり、
自己評価してみませんか。
自信があるのであれば、大丈夫です。

裁判に勝てます。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっちょこちょいな性格で、それが治らないとなると、私の持っているものなのかもしれません。
多くの園児の安全を考えると、私は向いてないのかな、とも思います。

まずあと1年は頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:39

私には退職金や失業手当を払いたくなくて自分から辞表を出すようにいびってるようにしか見えませんね。



まず幼稚園を管轄する教育課に話してはどうでしょうか。
無念ながら教育課がそうするように通達していることもありますが。

もしくは仕事での悩み相談をいろいろなところがやってるので電話してみるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

解雇については、園長の独断のようです。
幼稚園には教育課などもありませんので…

それには負けたくないと思うので、あと1年頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:41

立派に信念をおもちになって、生きてこられている女性だと感じました。

園長先生はあなたの何が気にさわったのでしょうかね。この文章だけでは何とも判断致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

立派な信念なんて、とんでもないです。
ですが、温かいお言葉をありがとうございました。

あと1年は頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:42

数年前某電気メーカーでリストラ(というか希望退職)経験しました。


方針に合わない云々は詭弁です。
もしも 本当に質問者様に問題があるなら2年も続く訳ありません。
普通に経営上の人減らしで辞めさせやすい人に犠牲になるようにしただけです。
したがって園長が他の職場を紹介してくれるなら 其れに乗るのが効率は良いです。また其の場合しかるべきお金を請求出来る話です。
したがって此方に全く非は無いのです。
恐らく彼氏さんと結婚するなら辞めさせやすいと思ったのでしょう。
良くある話です。 むかつきますが最悪ではない方です。 失敗をむりやり口実に辞めさせる何て今時沢山有ります。
強い心で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リストラを経験されたなんて、大変でしたね。
お疲れさまです。

私も今ここで負けたくないので、あと1年は頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:44

頑張っている、だけではどうすることもできません。


頑張っている、というのも誰の基準の話なのかという問題もあります。
あなたが頑張っていても、経営者の求める力に達していないなら仕方が無いです。

子供に好かれるだけでやれることでも無いですしね。
やんちゃざかりの姪っ子たちを見てると、「世話をする」「適度に躾をする」というのは
難行だと思います。
嫌われないだけ、いいとは思いますが子供は遊んでくれる大人が無条件で大好きです・・・。

ところで他の幼稚園では駄目なのでしょうか。
業務の内容はほぼ変わらないと思うのですけれど。
園長先生に掛け合ってどこか紹介してもらう…くらいのワガママは通してみては?

ついでに言えば、本当雇用に関しては雇ってみないとわからないので
そこに関する愚痴はせいぜい彼氏までにしておくのが良いと思います。
いい子だな!と思ってた子がおもったほど使えない(コレは問題じゃない)うえに
まったく成長しなかったり(こっちが大問題)
ちょっと仕事が遅いなあ、と困ってた子が頑張りを見せて成長したりとさまざまです。

蓋を開けてみなければわからない。本当そのとおりです。
二年、猶予をもらっての結果ですから、合わなかったということで
残念ですが転園の勧めに従う野田よいかなと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもが好き、本当にそれだけでやれる仕事ではないです。

2年の猶予を貰ったのかもしれませんが、今ここで辞めたら私は自信をなくしたままですので、あと1年は頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:47

能力に関わらず退職勧奨される場合も、世の中にはあります。


どんな業種でも、起こり得る事態です。

上は経営を成功させなければならない。一貫した方針を貫かなくては成功はない。
そのために人員を整理しなくてはならないこともあるでしょう。

園長さんも苦渋の決断だったと思います。
残念ですが、2年観察した結果の「うちの園で求めている人材ではない」という結論です。

「頑張ります」だけでは覆らないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

2年の観察を経た結論かもしれませんが、今ここで辞めたら私は自信をなくしたままです。
頑張るだけでは通らないですし、雇用主の言うことを聞くべきかもしれませんが、あと1年やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:50

経営が行き詰まれば、どんな職業でも若い方から退職を迫ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに経営難ではありますが、リストラではないように思います。
とにかくいい人材を揃えて、経営を立て直そうとしているようです。

人材が良ければいい環境になり、選んでくださる保護者の方も増えると考えられるので…

私も今ここで負けたくないので、あと1年頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!