プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、母子家庭で生活保護を受けてます。
情けない話、無免許で事故をしました。罰金を払うのも相手方の修理代も出ない時は、どうしたらいいのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

その後どうなったのでしょう?


なにも反応がないところを見ると,いまごろは収容施設に収容されたのでしょうか。
しかし,ざんねんですねぇ。
タダの無免許ではなく,これに飲酒もプラスされると,生活保護がなくても,一生に近いほど貴方の衣食住は「保証」されるのにねぇ。
タダの無免許では,長期間の長い「保証」は受けられないでしょう。いいチャンスだったのに実に残念ですねぇ。
    • good
    • 1

とってもかんたんです。


ブタ箱に収容されることです。
衣食住なにも不自由しません。かえってその方がよいのでは?
無免許で事故なんて・・・・ふざけるのもいいかげんにしなさい。あなたなんかどうでもいいのです。相手の方がかわいそうです。くだらなくバカバカしいので,一生入っているといいです。

何が母子家庭で生活保護ですか。ばかばかしい。あなたは犯罪者です。当然でしょう?
    • good
    • 0

 違法行為の結果として与えた損害の賠償などの債務は、たとえ破産しても免責されません。

何が何でも払うしかありません。損害賠償請求が来たら自己破産などと言うのは無駄です。また、生活保護と言う税金で維持されている仕組みのおかげで生活出来ている人が、違法行為によって納税者に損害を与えるなど論外です。自分の食物を育てている畑を踏み荒らして、作物を台無しにしているのと同じ。自分がどうして食べていけるのか解ってます?法秩序にすがって生きているのに、法秩序をないがしろにするなんて、暴力団と同じです。社会の寄生虫に成り果てたことが解ってます?

>どうしたらいいのですか?
 どうしたら払えるかを必死に考え、死に物狂いで実行して自分で払うしかありません。甘ったれた事を言っても無駄です。出来なければ、多くの人にとって、貴方は有害でいなくなって欲しい人です。人にすがってなんとかする生活を抜け出すには、自分で決めて自力でどうにかして行くしかありません。皆さんそうして生きてます。まずは自分で考えて行動してください。人に質問していても答えは見つかりません。
    • good
    • 0

生活保護を受けていますか!



もう、生活保護、打ち切りになりますね。

無免許運転は、立派な犯罪。 生活保護を受けていて、警察の世話になったら、当然

打ち切りになり、生活保護の金額は、頂けない事になります。

正直に、役所の担当、ケースワーカーに話をする事。

解決にはなりませんが、多分、どうする事も出来ないと思います。

無免許運転でしたら、普通は、逮捕ですよね。 免許無かったら運転する義務は無い。

貴方に、厳しい、喝っ です。
    • good
    • 0

>金銭で償う事ができなければ女性である貴女なら風俗やソープで体を売り そのお金を支払うか又自分で客を取りそのお金を償いにと思います。



 今やこの業界は志望者が多すぎて、普通の容姿ではまず無理だそうです。すぐに採用されるような人なら芸能事務所がスカウトに来るでしょうから、現状を考えれば多分採用されないでしょう。
    • good
    • 0

取り急ぎ、知っていることだけをお知らせします。

ご質問の主旨と違っていれば、斟酌してご理解ください。

No.2やNo.8の方のいうとおり、「罰金は労役と言って刑務所で日給5500円換算の仕事をして支払います、支払が完了するまでお泊りです。」

正直に保護のケースワーカーに早く現状を知らせましょう。

保護受給と言うことは、相手方の修理費や用意した自動車の修理費など捻出は不可能でしょうから、まあ、今入っている保険がどうなっているか、確認することから始めるしかないです。

ここで質問していると言うことは、多分、ご自身が運転していた車両には保険は入っていないのでしょうね。どうですか?また、事故の顛末も、まだ保護のケースワーカーに報告していないのでしょうね。どうですか?

基本的に、生活保護受給者は車の運転を禁止されています。禁止する一番大きな理由は、まさにこのような状況を未然に防ぐことが目的なのですよ。

結果的には、お金が無い(お金が無いからこそ、生活保護を受けているのだから)以上、罰金は払えないので、警察の方に相談して労役等で対応するしかないです。聞いた話ではそんなに難しい仕事ではないようです。

また、お子さん方は、担当ケースワーカーを通じて又は役所の担当の母子相談員さんなどを通じて、児童養護施設に入所することになると思います。いわゆる措置という対応でしょう。当然、その期間は保護廃止です。(心配しなくていいです。生きるために必要な食事や住まいは、あなたには警察機関が、子どもたちには施設が適切に提供しますので、最低限度の生活費は保証されている状態です。)

文面から察するに、人身事故までいっていないようなので、少しホッとしているところです。
相手方への修理代やあなたが使用した車の処分費又は修理代は、現時点ではまったくの負債、借金状態だと思います。

なるべくなら、借金にならないよう処分してもらう方がありがたいので、担当のケースワーカーに相談したり、法律相談を受けたり相手方の保険担当者とよく話したりすべきでしょう。借金になれば生活保護なので返せないと伝えるしかありません。これで、返済義務がなくなるわけでは有りません。ただ単に返せないのそういっていて、保護費は差し押さえられないので誰も何もしない状態なだけです。

保護廃止になれば、当然、請求は来るのでしょうね。でも、刑務所内であればそれもしないかもしれません。まあ、その間、金利はついてい来るのでしょう。そうして、あなたが罰金分の労役を終了して、保護廃止状態になれば、相手方は請求するのでしょう。(見張っているわけではないので、保護受給中であるとか労役中であるとか相手は関知していませんので、裁判所に訴えるなどの手続きを進めていたり、債権を債権回収業者に売却しているかもしれません。)いずれにせよ、請求がくるでようから、その時点で自己破産する方法もあるでしょう。

まあ、できるだけ早いうちに再度の生活保護申請を行うなり、また、法テラスの弁護士に相談するなり、法律の専門家に相談することを強くお勧めします。
一刻も早くケースワーカーにいいましょうね。
    • good
    • 0

罰金は労役と言って刑務所で日給5500円換算の仕事をして支払います、支払が完了するまでお泊りです。



修理代は、お金が無いんだから支払う必要はありません。
    • good
    • 0

子供がいるのに恥ずかしく思いませんか?自業自得です。

でも、先のこと考えましょう。
相手に事情を説明してみて分割にしてもらえるように頼んでみてください。バックれても相手が訴えたりしなければ問題ありませんが人としてどうかと思います。
まずがむしゃらに仕事してください。
私は今はプロとして大型バスに乗っていますが若い時は事故しても逆ギレしてました。今思えばバカでした。死亡事故ではないようなので時間がかかっても責任とれば相手もいつか許してくれると思います。
大人としての誠意を見せる時ですよ。子供の見本になる行動して下さい。
    • good
    • 0

金銭で償う事ができなければ女性である貴女なら風俗やソープで体を売り そのお金を支払うか又自分で客を取りそのお金を償いにと思います。


「風俗でも抵抗があるのは最初の男だけです。2人目3人目ともなれば女性の体は反応してしまいます。」
相手の方はもっと苦しんでいる筈です。
それとも相手の方に一生 性の御奉仕をして償うのですか。
誰の車か分かりませんがやはり自業自得としか言いようがありません。
回答して頂いた方にどうしてお礼ができないのでしょうか。
    • good
    • 0

初犯ならば、罰金でしょう。


罰金刑は、行った行為の重大性と
支払い能力も若干顧慮されます。
収監は、初犯では、おそらくない
と思いますが、相手が人身等で重篤
な状況であれば収監(牢屋で労役)
されます。

ずばり、罰金刑で、10万くらいじゃないでしょうか。
例えば自分は、スピード違反10キロ~20キロオーバー
で初犯で罰金7万円でした。
それから考えると10万でも安いほうですが
あなたの場合は生活保護という事で金銭的に
裕福でない事も顧慮してくれます。


仮に支払一気にできない場合は?
それは心配ありません。
分割の支払も相談によって応じてくれます。

最悪、どうしても支払えない場合は、
労役(言い方悪いですが豚箱)で償えます。



無免許ですと、任意保険とか当然入ってない
のですよね?
相手の被害者がかわいそうです。
自分のことよりも相手も支払能力のない人に
事故起こされたと思って大変困ってますよ。
あなた自分だけではなく、相手の立場に立ってください。

例えば、今回の質問でもすでに数人の方が厳しい?ご意見
をくれてますが、ちゃんとお礼とかするんですよ?
自分だけl困った、困った、ではいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!