連絡先はウソっぱちで、Yahoo! JAPANカスタマーサービスは「出品者情報」を教えてくれません。それでけったクソ悪いので、警察に被害届を出そうと思います。どのような手続きになり、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、度々警察から連絡があったりして面倒なことになるのでしょうか?被害にあった金額は2千円少々で、面倒なことになるなら被害届を出すのはやめておこうと思います。 ろくな回答がなく、誤字を修正して再質問しています、親身にご回答くださいませんか。

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A 回答 (6件)

偽物売ってる方は偽物だなんて認めません、本物だと思って売ってたと抜かします。



私の場合は支払ったお金数千円は勉強代とブログのネタとして諦め、警察には相談しませんでした。
とりあえず他の被害を減らそうと評価に非常に悪いを入れ、偽物が届いた旨を書きました。
本物のメーカーとYahoo!に偽物とわかる写真・出品者のIDや連絡先、同一出品者と思われる他のID諸々の情報を提供しました。
予想通りYahoo!側からはなんの反応もなし。
メーカーからは偽造品対策強化を行う、オークション出品者については対応を行うと連絡が来ました。
後日その出品者IDは利用停止になっていました。
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何の被害にあったということを被害として届けるのでしょうか?


お金と引き換えに商品は手元に届いているのでしょう。
それが偽物、コピー商品であるのなら
それを明らかにした上で商標権権利者への通報からでしょう。
その時点では警察には商標法違反の通報しかありません。
詐欺事件であるかどうかは相手が騙す意思をもって
お金を巻き上げたということが必要なので
騙す意思を確認しなければなりません。
それが先の回答にあった
偽物だから金返せという内容証明郵便を教えられた住所に送って
あて先不明で返却されるということです。
これがなければでたらめの住所を教えたということを証明はできません。
騙す意思があったということを主張しても相手にされません。
警察は刑法に対する捜査をするのであって
被害に合われたお金に関しては貴方が民事で相手から取り戻さないと
警察がお金を取って貴方に支払ってくれるわけではありません。
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初めまして。



数年前にオークション詐欺被害経験しました。
それ以来止めてしまったので今とシステムが違うと思いますがご参考まで。

>警察に被害届を出そうと思います。どのような手続きになり、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

内容証明書を自分で作って送付。

落札画面・メールやりとり・評価画面・内容証明が戻ってきたコピー等全て印刷して近隣の警察に持参。
当時相手にされず。

警視庁のハイテク課に電話してその時相談頂いた方のお名前を頂いて改めて警察に行きその方のお名前を出したら相手にされましたが詐欺受理されず。

相手のメールアドレスのドメインからプロバイダに事情メールを出して無理を承知で協力依頼。

警察からは、一切電話は来ません。

ダメ元でこれら全ての経緯と取引・評価等の画面をpdf化させてYahoo!オークションの運営事務局に添付メール。
それから補償の申請。


万単位だった上に物が届かない系統だったので割と頑張りました。
※荷物追跡URLで確かに物は多急便屋さんで預かっているみたいなのですが内容は、雑貨でその商品に関して貴女の様な問い合わせが沢山きているがこちらで勝手に開封する事は出来ないので申し訳有りませんとのこと。


高い勉強代だったが諦めようと思っていたら半年後に全額補償入金されました。
※当時は、まだ控除額が無かった。

因みに犯人が逮捕されても逮捕と金銭補償は別です。

これらの労力と精神的疲弊を考えると2千円程度で良かったですね。と、思いました。
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ヤフオクのヘルプはご覧になっていませんか?。



http://www.yahoo-help.jp/app/home/p/353/
当ページの一番下、「取引で困ったときは」の項
  ・詐欺にあった可能性がある

などを参照してください。

そこには、どういう手順で相手に対応の意思を確認すればよいか、とか、どのタイミングで警察へ届ければよいか、などについて、一般的なアドバイスが書かれています。
まず、それを読むなどして、自己防衛と理論武装をしてください。

また、トラブル口座リストが公開されていて、これに対して振り込まないよう注意することも、被害に遭わないために必要です。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

ウソでも商品が届いてしまっているので、もしかしたら、「未着トラブルお見舞い制度」が使えるかどうか、微妙です。
(その制度の規約を読んで下さい。)
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/omimai …
モノが違うのなら、未着とみなせるとは思いますが、Yahoo側の見解も確認してみましょう。

警察へは、被害届を出すことになるので、出す分には手続きしておけばいいでしょう。
混み入った事件ではないと思いますので、調べと手続きで1日以内(数時間)で済むんじゃないでしょうか。

ともあれ、相手の素性を、「出品者への質問」や掲示板などを使って、相手の素性に探りを入れると良いかもしれません。
特に、隣の大きな国の人が絡んでいる場合、詐欺的な取引が多いです。
私自身、明らかにその国の人間だと解るおかしな日本語の文面での取引連絡があり、新品を謳いながら中古を平気で送りつけて来られた経験が、2度ありますが、どちらも同じ国の人でした。
そういった人物と取引しない、とうことも、予防策のひとつです。
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まず、品物が送られてきていれば、、、詐欺ではありません。

また、本物、、、偽物も、、微妙な判断で、、、。

先方は、、、本物と書いて、売りましたか、、、丸々の商品で、写真があるものを、、、売ったのでは、、、。

民事になりますので、、、警察は、、受け付けないと思います。

明らかに、、、日本製製品の写真です、、、同等の中国製、、、写真と違うものなら、怪しいけど、、、労力に、、、見合うものがあるかは、、、微妙でしょうね。それより、、、写真と違うなら、、先方に文句をいうべきでしょう。
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2000円ぽっちと考えるのは止めましょう。



あなたがここで止めないと、他にも被害者がたくさんでます。
他の被害者の被害総額が度デカくなる前に、
悪党は金がかかろうと警察に突き出すのが一番です。
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Q警察に被害届けを出せるか?

ヤフオクである情報を購入しました。
よくある、この方法で収入を得るという物ですが、約10日間(8月2日までにとに日にち指定してました)である金額を得ることが出来なかったら返金するという物でした。
この情報は1円スタートでとりあえず入札だけして代金はいくらになっても一律16000円という物で落札しなくても指定の口座に代金を入金すると情報が送られてくるという物なのです。
もちろんオークション終了前に出品者が出品取り消しをしたのでYAHOOから見れば誰にも落札されていない形になっているのでYAHOOにも被害報告は出来ない様になっています。
サポート付ということもあり代金を入金いたしましたがサポートは全くなく挙句の果てにはメールを何度送っても返金に応じてくれないという物なのです。
たまたま私のID宛にメールをくれた同じ被害者の方が居られその人はもうあきらめたという事でした。
自分の判断ミスということはわかっていますが、このオークションで被害者は何十人です。
もちろん現在IDは未登録になってますがオークションの出品画面を保存してメールのやり取り、振込み先口座、振込み先名義人などわかっていますが、上記の内容と証拠のメールなどを持って警察に被害届を出すことは出来ますか?
もし出来るということであればどの様な方法でやればよいのかアドバイスいただける方よろしくお願い致します。
ちょっと文章がわかり辛いと思いますがよろしくお願い致します。

ヤフオクである情報を購入しました。
よくある、この方法で収入を得るという物ですが、約10日間(8月2日までにとに日にち指定してました)である金額を得ることが出来なかったら返金するという物でした。
この情報は1円スタートでとりあえず入札だけして代金はいくらになっても一律16000円という物で落札しなくても指定の口座に代金を入金すると情報が送られてくるという物なのです。
もちろんオークション終了前に出品者が出品取り消しをしたのでYAHOOから見れば誰にも落札されていない形にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

相手の住所などわかっていて連絡がつくのでしょうか?

私も詳しくは無いですが金額が戻ってくるかは別に被害届けは情報さえ揃っていればだせると思います。

1度警察の窓口でご相談なさってはいかがですか?

Q詐欺!被害届を出したい、、方法は?

今晩は、お知恵をお貸しください。

妹がヤフーオークションで詐欺に合いました。
いわゆる次点詐欺というやつです。

次点の妹に「ヤフーID@yahoo.co.jp」にメールがありました。
(妹はヤフーのフリーメールをオークション用に使っています)
色々、言い訳を書いてあり、「●●(←ヤフーID)さんにお譲りしたい」とのことで、妹は承諾して取引を続けることになりました。
振込み後全く連絡が取れなくなりました
携帯にも連絡つかずです。
ブラック口座にも載っていて、間違いなく詐欺だと思います。

今日現在、商品は届かず、現在に至っています。
評価欄も使えるはずもなく、とても困っているのですが
警察には行こうと思います。

どのような方法が一番受理されますか?
メールのコピーと通帳のコピーだけでいいですか?
それとも、警察に行く前に、他に手立てをしたほうがいいのでしょうか??

商品は明日公演のチケットです。

すごくあわてていて支離滅裂ですがお願いします

妹が正規の手続きを踏まずに、オークション外で取引した事は
十分悪い事は承知しているので、どうかこの件に関する批判などはご遠慮ください。

今晩は、お知恵をお貸しください。

妹がヤフーオークションで詐欺に合いました。
いわゆる次点詐欺というやつです。

次点の妹に「ヤフーID@yahoo.co.jp」にメールがありました。
(妹はヤフーのフリーメールをオークション用に使っています)
色々、言い訳を書いてあり、「●●(←ヤフーID)さんにお譲りしたい」とのことで、妹は承諾して取引を続けることになりました。
振込み後全く連絡が取れなくなりました
携帯にも連絡つかずです。
ブラック口座にも載っていて、間違いなく詐欺だと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前オークションで高額な商品を落札した後、連絡が取れなくなり、IDが削除されてしまう詐欺に遭いました。

まず、参考URLをご覧になると、やらなければならないことが詳しく書いてあるので、参考になさって下さい。

皆さんが書いておられることに加えて、警察に被害届けを出す前に、内容証明郵便を送ってその結果を待つことが必要です。http://www.cybersafety.go.jp/

内容証明を送った結果(私の場合は、保管期間経過のため返送されてきました)を待つまでの時間に、その取り引きに関するページやメールをできる限り集めて印刷しておくことと、「何日の何時頃、何があった(何をした)」かを整理してまとめておくことが、役立ちます。

私と同じ出品者から同じ被害にあった方でも、管轄の警察署によって対応が随分と異なり、被害届を作成してもらえなかった方もいました。担当する刑事さんが、インターネットに詳しいかどうかによって、対応が大きく左右されるようです。

警察署に行く前に、都道府県警察サイバー犯罪相談窓口http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm に連絡をし、被害のないようを伝え、どこの警察署の何課何係に行けば良いかを尋ねておきます。
そして、尋ねる警察署に事前に電話をかけ、「サイバー犯罪相談窓口に相談をして、この部署に行くように教わったこと。いつ、誰を訪ねれば良いか」という質問をしてから警察に行くと、スムーズに運ぶと思います。

詐欺は、被害金額の痛手だけではなく、被害届を受理してもらうまでに、時間的にも精神的にも大きな負担がかかります。まずお金のことは一旦あきらめ、長い時間と手間がかかることを心において、疲れ切ってしまわないようにしてくださいね。


また警察署に行く前に、事前に

参考URL:http://vivace.main.jp/Auction/

私も、以前オークションで高額な商品を落札した後、連絡が取れなくなり、IDが削除されてしまう詐欺に遭いました。

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皆さんが書いておられることに加えて、警察に被害届けを出す前に、内容証明郵便を送ってその結果を待つことが必要です。http://www.cybersafety.go.jp/

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Qオークション詐欺の被害届を取下げして欲しいと言われました。

ネットオークションで詐欺に合い被害届を出し受理されました。その後連絡を絶っていたのに2ヶ月経って相手からお金を返すから被害届を取り下げて欲しいと連絡がありました。被害届けの取り下げと〔被害者は複数です。〕他の被害者には返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。勝手な言い分です。本日返金を確認しましたが私は被害届を取り下げなければならないのでしょうか?それから、条件の、他の被害者に返金の旨黙っているのを守らなければならないのでしょうか?他の被害者に黙る理由→一度に返せないから。だそうです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「被害届」は刑事事件に関連する届出です。
「相手に被害を与えらられた」ことを主張するものです。

「返金」は民事に関連する問題です。
元々返して貰える(又は商品を提供して貰える)性質のものです。

従って「だまされた」という事実があれば(又はそう思ったということでも可)、返金されたとしても「被害届」を取り下げる必要はありません。

たとえば、返金されても謝罪が無ければ取り下げることは不要です。

>返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。

とんでもないやつです。取り下げる必要はありません。
刑務所で反省して貰った方が良いです。

Q簡単で面倒ではない入金方法を教えてください!

最近、オークションを始めました!
ハマっています。
激安価格に設定しているので、
ボチボチと売れ始めうれしいばかりです!
ですが、銀行口座に入金してもらうの方法だと、
いちいち確認しなくてはならないのが面倒です。

何点か質問があります。

●みなさんは、入金方法をどうしていますか?

●料金をすべて(配送料も)着払いにすると、
落札した品物を宅配便で送るだけなので
それが 一番 面倒ではないやり方でしょうか?

●着払いや代引きについてのメリットと
デメリットを教えて頂けたらなと思います。
(250円の代引き手数料がかかるのは知っています)

●一番 簡単で面倒ではない決済方法があれば教えてください

乱文ですみません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 出品も落札もする者です。

●入金方法

出品時:イーバンク銀行・新生銀行・郵便口座・ヤフーかんたん決済に加え、都市銀行数行
入札時:イーバンク銀行・新生銀行に口座があれば手数料がかからないので優先的に入札
※ジャパンネット銀行(JNB)はイーバンク銀行に追い越され、事業の継続性に疑問が生じつつありますのでやめた方がいいです。口座維持手数料に加え、入金にも手数料を徴収する始末。本店しかないのに、同行内の振込に手数料がかかります。

●着払

出品時:したことがありません
入札時:たいてい元払より高くなるので、極力元払を希望

●着払・代引きのメリット・デメリット

メリット:送料の見積もり間違えが起こりえない
デメリット:特に代引きの場合、受取拒否の場合トラブルに

●面倒でない決済方法

出品者・落札者ともにイーバンク銀行の口座があれば、24時間365日送金(ネットから)&即時確認(すぐにメールが届きます)&手数料無料(何度でも・いくらでも)で、出品者・落札者双方にとって一番便利&経済的

Qヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法
オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか?
出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか?
「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。

「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

以前は、取り引きナビではなく直にメールでやり取りしていたわけですが、メール同士だと不着トラブル等も少なからずあって、メールでの連絡がとれない時の連絡用に連絡掲示板が導入された経緯があったと思います。
その後取引ナビも導入され基本的に直メールのやり取りがなくなった現在は、当初の連絡掲示板の意味合いもぼやけてしまった感はありますが。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1503665.html
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050629.html


>落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか?

落札者がメールで通知を受け取る設定をオフにしてなければ(デフォルトでは受け取る設定になっている)、投稿があったことを知らせる通知が届きます。

「公開」状態で連絡することが落札者に対してどの程度影響があるかわかりませんが、私の取引相手(落札者)の中に、取引ナビに反応がなくて連絡掲示板で落札者削除を通告したらようやく入金してくれた人はいました。
私は評価を使っての連絡は最終手段にしています。


>落札者がちゃんと見てくれる連絡方法

出品者がいくらきちんと連絡をとろうとしても、落札者自身が通知メールやナビを確認しなかったらどうしようもないです。
連絡や入金の期限を決めたうえで、ナビ、掲示板、評価欄等から呼びかけそれでも反応が返ってこないなら取引は困難ですので、落札者削除してもいいのではないでしょうか。


>「連絡掲示板があって助かった!」という場面

こんなこともあるという例で・・
落札者削除したのに落札者が支払い手続きをしてしまった、再出品済み、取引ナビは既に使えなくなっている→連絡掲示板で連絡を取り合って返金
という流れを「評価欄+連絡掲示板(一部非公開)」を通して見たことがあります。

以前は、取り引きナビではなく直にメールでやり取りしていたわけですが、メール同士だと不着トラブル等も少なからずあって、メールでの連絡がとれない時の連絡用に連絡掲示板が導入された経緯があったと思います。
その後取引ナビも導入され基本的に直メールのやり取りがなくなった現在は、当初の連絡掲示板の意味合いもぼやけてしまった感はありますが。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1503665.html
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050629.html


>落札者に対してはどちらにしても登録...続きを読む


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