電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウエストポーチくらいでも気軽に携帯できる大きさ、重さ、値段は2万円以下、印刷はプリンターではなく写真屋で頼む、用途としては子供の毎日をいつでも気軽に撮りたいという感じです。
サイトで色々見てみた結果、コニカミノルタのDIMAGEX20とX21が値段、大きさ重さ、デザインなどで候補にあがりました。
価格.COMではX21よりX20の方が圧倒的に評価が良かったのですが、素人なので専門用語だらけで良し悪しがいまいち理解できません。
使い捨てカメラのように難しいことはあまり考えずに取りたいのですが、どちらがお勧めですか?

A 回答 (2件)

X20からX21になって変更された点を挙げると



●ISO感度が変更できなくなりオートのみになった
●シャッタースピードの上限が1/1000秒から
 1/500秒にスペックダウンした。
●カラーモードのポスタリゼーション、
 ソフトフォーカスが増え、
 モノクロ時の赤、青、緑フィルターがなくなった
●液晶が一回り小さくなった
●PictBride対応になった
●スピーカー、マイクがなくなり音声記録ができなくなった
●ボタン等の形状が一部変更になりボディが若干厚くなった

といった具合でX21になって明らかにスペックダウンしてます。
完全にカメラ任せのフルオートで使うにしても
液晶モニターが小さくなった点と
シャッタースピードの上限が遅くなった点、
音声記録ができなくなった点は
結構問題ありのような気がします。

ファインダーがないから液晶を見ながらでしか撮影できないので
液晶は大きい方がいいし
シャッタースピードの上限が1/500秒だと
日差しの強い日中では露出オーバーになる可能性も高いですから・・・

液晶はもしかしたら小さくなた分品質のいいものになっていて
見え方はよくなってるのかもしれませんが・・・

ボタンの形状はX21の方がつかいやすくなっていると思います。
AFの性能などはX21が後発な分性能は上がっていることでしょう。

両者を比べてどちらかを買うならX20の方が
私はいいような気がしますが・・・
音声記録が全く必要なくてフルートでしか撮影しない
というならX21でもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。値段的にもX20の方が安いですし、X20の方で考えたいと思います

お礼日時:2004/04/15 20:55

価格.comの評価は当てになりません。


同じ人がなんども投票していますので。

X20、21は薄型でこの値段ではかなり性能は上だと思います。
ちなみにこの2機種の違いは
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?categ …
のようです。
使い勝手が変わっただけで、性能は同じです。
X20ユーザーの評判等から若干改良されたんでしょう。
なので、21の方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!