プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.suzuki-w.co.jp/ucar/detail.php?ucar_i …
新車で買うより安いような気がします。
このような車を買うのは得でしょうか。(この車および色や装備等は気に入っているとして。)
この車を買う場合のデメリットを教えてください。

またこのような車はなぜ発生するのですか?
・すぐ売れる在庫車の確保
・ノルマの達成
・その他

A 回答 (10件)

元はディーラーの試乗車と言う事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行7kmの試乗車は考えにくいと思いますが。

お礼日時:2013/09/28 21:32

1(登録後キャンセル】運転する人間が事故で死亡とか、支払い不能になったとか、その他


2デーラーの展示車
基本的にはデメリットは無いです、車検が少し短いくらい、もしくは小さな傷があるとか。
メリットが大きいから、すぐに売れてしまいます、考えているうちに売約済みに変わってたなんて良く聞く話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の理由だと気にする人は気にしそうな内容ですね。

お礼日時:2013/09/28 21:34

>すぐ売れる在庫車の確保


コレはない

>ノルマの達成
稀にある

他には、キャンセルや試乗車流れというのがある

色や装備やグレードが選択・変更できないというデメリットはあるが、条件に問題がなく希望に合うのならデメリットでは無くなるのでお得と言えばお得
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行7kmで試乗車ということはないと思いますがここの所このメーカーの車を見ていると走行1000km程度のディーラー中古車が全国のお店で売られています。

お礼日時:2013/09/28 21:37

その月のノルマ達成のための自社登録

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。しかしメーカーから見てそのような中古車がディーラー中古車として出回るのは良いことなのでしょうか。

お礼日時:2013/09/28 21:39

走行距離7キロでは試乗車は考えにくいです。


展示車にしてはオプションが多いです。
なので、何らかの理由でキャンセルになった車じゃないかな。

メーカーはディーラーからの注文で作りますが、キャンセルは出来ません。
客がキャンセルしても、店は引き取らなくてはならないのです。
そうしないと、メーカーの生産システムがめちゃくちゃになりますから。

で、店舗としては、値引いて売らなければならないから、注文客からはキャンセル料を差額として払ってもらうことになります。

登録されていなければ、新車と同じです。
保証も車検も変わりません。
生産から3ヶ月以内ならお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2013/09/30 06:55

新車を仕入れて


自社登録する。

つまり、新車を新車として売らず

「新古車ですよぉ!お得ですよぉ!!」

という宣伝文句で販売するという定番の手法です。

ユーザーさんはころりとだまされて
ほいほいと買ってくれるというわけです。

当然新車を買う方が価値があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2013/09/29 21:00

メリットは全く新車と変わらない状態の車が安く手に入る事。


デメリットはエコカー減税の対象にならない事。
新古車の発生する理由はディーラーの販売ボリュームによりメーカーの卸価格が変わるそうで、あと数台をメーカーにオーダーすればランクがひとつ上がり仕入れ値が下がる場合にはディーラーは在庫を抱えてでもメーカーから仕入れる事があるそうです。
その時に新古車が発生します。それとユーザーのキャンセルによるもの?はあまり聞きませんがあるのでしょうね。(そんな時は言わないのかも知れません)
新車のエコカーの場合には一回目の車検までの車にかかる税金の減額や免除がありますからその差額以上に新古車が安くなければ本当に安いとは言えません。
質問者様の
>(この車および色や装備等は気に入っているとして。)
のコメントがあるので今回はデメリットに入りませんが自分の決めたものでなくディーラーが組み合わせたオプションをつけて販売されているパッケージ車だという事で自分の自由が利かない点があります。
もちろんそれでOKな方にとってはエコカーなら減税を引いた差額以下、エコカーで無い場合ならそのまま新車より安ければお買い得と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車はエコカー減税対象車でなかったと思います。

お礼日時:2013/09/29 20:59

回答No.7さんの言うように、この車がエコカー減税対象車である場合は、すでに新車としての登録をしてしまっていますので、中古車としての移転又は変更登録をする事になります。


この場合、自動車取得税に控除金額はありますが課税されますので、この車を買った場合と同じ新車を買った場合とのトータルでの価格差と車検まで丸三年は無いことを踏まえて検討すれば良いと思います。

発生原因は、走行距離7kmと言う事を考えますと試乗車(デモカー)の線は無いでしょう。

>・すぐ売れる在庫車の確保

ユーザーの登録に必要な書類は、新車も中古車も変わりありませんので、すぐ売れる車を用意しておくのなら仕入れるだけにして登録しないでおけば済む事なので考えにくいです。

>・ノルマの達成

このパターンが一般的でしょう。

>・その他

キャンセル車っていうのも考えられるところですかね。
ただ、キャンセルにもいろいろあるようで、車の不具合もあるかもしれませんが、ボデーカラーの発注間違いなども極稀にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の発注間違いはあるかも知れませんね。補修で治る小さな傷で客が受け取り拒否したという線もあるかも知れません。

お礼日時:2013/09/30 06:52

>有難う御座います。

しかしメーカーから見てそのような中古車がディーラー中古車として出回るのは良いことなのでしょうか。

メーカーとしては良い事ではありません。

でも、貴方だったら、たとえば。月に10台売ってくれたら、1台につき5万円余分に値引きしてあげます。と仕入れ先から言われて、9台売っていたとします。

あと1台仕入れて登録すれば、50万円分の値引きがもらえます。
仕入れて登録しなければ45万円分の値引きが無くなります。

多少値引きして売っても、得なったりします。

また、サブディーラーやディーラーは年間の販売台数の契約があります。
この契約台数に満たないと、翌年の仕入れ額が高くなったりします。

その為、注文が無くても、購入して登録しなければならないのです。
(メーカー実績は、仕入れ台数ではなく、登録台数になるためです)
なので、未使用登録車が出来てくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー側から見て新古車が新車販売の機会を奪っているような気がしますし、ディーラーで売るのは変だなと感じます。(中古車店やオークションに流したほうが良いのでは。)

お礼日時:2013/09/30 06:49

>このような車を買うのは得でしょうか。


 得も損も無い、が現実です。
 中古車ですから新車より価値が落ちて安いのは当然。
 例えば新車200万、中古車180万の場合、
 それぞれの価値に見合ったプライスが付いているだけです。

>この車を買う場合のデメリットを教えてください。
 法的なこと(新車登録)に拘らなければ、
 物理的には新車同等なので、
 新車を値引きで購入するよりは安く手に入れられるというところ。

>すぐ売れる在庫車の確保
 ディーラーの見込み発注は、生産が済んでも登録はかけないので新車として販売されます

>ノルマの達成
 自社登録の可能性はありますが、
 ディーラーが欲しいのは登録台数であって、車両価格ではありませんから、
 「売れ筋のグレード、車体色」のクルマになります。
 提示されたモデルは売れ筋ではないので、
 自社登録ではなく「キャンセルか発注間違い」だと推測します。

この回答への補足

売れ筋ではないですか? フラッグシップモデル限定色なので売れ筋か思っていました。ATなのがいけませんか。

補足日時:2013/09/30 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!