最近店舗を持たない損保(通販?)が増えています。GEエジソンやSONY損保がそれにあたるのでしょうか・・・
内容をみると既存の損保よりも安くていいのですが、何かデメリットはないのですか?
大手保険会社勤務の友人は「通販系は安いけどある程度リスクがある」と言っていたのが気になりました。
店舗が少ないので対応が遅くなる等、なにかあるのでしょうか?
もしデメリットがなければ既存の損保は入り込む余地がないのではないでしょうか?

ちなみに私は東京海上で自動車保険に入ってます。やっぱり業界トップは安心だからです。(会社の団体割引を使ったらSONYなんか相手にならないくらい安かった^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

医療なども自分で治療方法を決める時代になっているようです


自動車保険も従来にないサービスを持ったものが参入してきていますので自分のニーズに合ったものを選択しなければなりません
そのためには情報が必要です
インターネットは重要な情報源になります
損保のカテゴリで検索するといろんな書き込みがあります(過去には過激な書き込みもありましたがどうやら消去されているようです)
OK Webのようなポータルなサイト以外でも情報を集められることをお勧めします

共済系の保険は、決まったことを決まったように分け隔てなく処理されるのであれば不信を抱くことはないのですが、対応にばらつきがあります
(過去に私が直接、間接的に遭遇した事故、対応から)

そこで選択枝ですが、かんたんには
家が農家で昔から農協とつきあいがある場合は農協の自動車共済

労働組合がある中堅以上の会社にお勤めであれば労働組合を通じて全労災の自動車共済

大都市にお住まいで法律や事故処理にくわしい、またはこのようなことを相談できる人がいる場合は通販系の保険

地方にお住まいで、これらの事情にくわしくない、または人の手をわずらわせたくない場合は従来の代理店を通じた保険会社

おおまかにはこのような選択枝がありますが、これに車の使用状況(通勤や買い物主体、長距離ドライブやヘビーに使いたい、ドレスアップやチューンナップするので車両保険を重視するとか)
さらに付加サービスと保険料を加味した結論で決定することになると思います
    • good
    • 0

実際私も昨年、三井海上から三井ダイレクトに乗換えました。


確かほぼ同条件で、人身障害を加えても1万円以上安かったと思います。
また、オプションは豊富で、損保系と同サービス(又はそれ以上)を望めば
可能です。
私の場合は、今はやりの数社の見積りを一括で申込み、比較しました。
事故を起こした経験がありませんので正確な比較は出来ませんが、私が
思うには、現在の主流派の損保系が通販系に対してそのデメリットを強調
するのは当然かと思いますが、将来的には現在の通販系のやり方が主流に
なるのは時間の問題かと思います。
そもそも保険は安心に対してお金の支払うものですからご自分の納得した
ものに入るのが一番でしょう。
    • good
    • 0

通販系の損保に限らず、農協や全労災は基本的に自分で行なわなければなりません


自分で解決する自信があれば保険料の最も安い保険会社を選べばよいでしょう

しかし、現実には電話さえ取り次いでもらえないのが実情でしょう
そこで保険会社の示談サービスを利用することになるわけです

農協や全労災でも示談サービスをはじめているようですが、一般の保険会社のように代理店が担当する。とか1事故1名の担当者というわけにはいかないようです
(担当者がつかまらない、連絡がつかないという状態のようです)

現在、農協や全労災に比べて3倍以上の保険料を支払っていますが、賠償金に比べればタダみたいに安いものだと考えています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

農協と全労災は示談交渉しないとのことですが、それは自賠責だけで済むような事故の場合のみでしょうか?
実は3年ほど前にJAで原付の共済に入っていて事故をおこしました。
その時はJA共済の担当者(アジャスター?)がすべて示談交渉してくれました。
普通の保険会社でいう「示談交渉サービス付きの保険=SAP」ではなく、いわゆるTAP(安い保険)だったのにもかかわらず示談交渉してくれました。
昔は「JA共済=対応が悪い」というイメージがあったようですが、最近はそうでもないようですよ。

あと普通の保険会社でも保険専門代理店以外の店(モータース等)で加入した場合は、保険会社のアジャスターに示談交渉を任せてしまっています。(モータースの人では保険の知識が少ないため)

-----
通販系が安いのは店舗(=社員)を持たないからだと思います。
それによって起こる弊害は実際にはどんなものでしょうか?
通販系損保に入ってる方で事故を起こしたことのある方がいれば是非聞きたいです。

補足日時:2001/05/29 23:07
    • good
    • 0

自分が人身事故を起こしてしまった場合で任意保険を使用せずに


自賠責だけで賠償するようなときに
既存の損保では全て手続きを行ってくれますが
通販系の損保では手続きをしてくれずに
自分でその全ての手続きを行わないこともあるようです。

また、等級にも違いがあるようですので
等級による割引率の確認や
保険を使用したときの等級の変化を確認する必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損保会社の男性差別CM

BSで放送されているCMで、男性差別の内容がある
自動車保険のCMが放送されていますよね。
「見直そう♪見直そう♪旦那まかせじゃいなれない♪」と言う内容です。
クレームしたいので、そのCMを放送している損保会社の社名を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんぽ24です。
http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

参考URL:http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

Q通販型損保の問い合わせについて

通販型損保に加入しようと問い合わせをしたら「所有者」が「ディーラー等他人」の場合、車両保険が所有者(他人)に支払われるため、所有者を「私」に変更しなさいと言われた。しかし「ローンのみならず現金購入でも所有者をディーラーにしている場合も多くそれはおかしい、損保代理店ではそんな事言われた事はない」と言ってもわからない感じでした(後日、損保代理店に聞くと車両保険は原則所有者に支払われるが問い合わせをして加入者に支払うとと言われました。こんな程度なんでしょうか、通販型損保の窓口って、事故時は大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

その程度の対応です。
人員削減して保険料安くしてるわけです

Qソニー損保のCMについて教えてください

ソニー損保のCMで美人女優とその他出演者が、王冠をつけていますが、どういう意味があるのですか?業界NO1と言う意味ですか、それにしてもマンガチックな意味不明なCMのような気がします

Aベストアンサー

そういう意味です 通販方自動車保険売り上げNo.1なので

今の瀧本美織さんも前者の佐藤ありささんも王冠つけてました

Q通販系損保の事故対応はどうですか?

通販系の自動車保険で事故にあわれて保険を使用した方、または知り合いでそういう人がいた方、
事故対応はどうでしたか?
今まで知り合いの代理店で契約してましたが、わけあって変えることになり、他に知り合いがいないので
通販の損保に入ろうと思ってますが、事故にあったときの対応が心配です。
今まで事故は起こしたことがありませんが、
それでも起こさないとは限らないので・・・

Aベストアンサー

事故は自動車だけではありませんよ!
リスクはいたるところにあります。
気軽になんでも相談出来る、プロ代理店をつうじて加入されることをお薦めします。
東京海上日動 損保ジャパン 三井住友が良いと思いますが ちかくの保険会社にTELして紹介してもらったらいかがですか!プロ代理店を
通販は契約外の、その他全般のリスク相談には応じてくれないとおもいますが・・・・・
弁護士モドキの代理店が身近にいれば安心だと思うのですが・・・・・・!!

Qソニー損保のCMに出てるテロップを持った女性について

ソニー損保のCMに出ているテロップを持ってCMの最初と最後に出ている女性の方のお名前知ってる方は教えてください(05/06/01現在)

Aベストアンサー

中里綾子さま??

Q通販系自動車保険から一般損保への等級引継ぎについて

自動車保険の更新が近づいてきました。現在はあいおい損保に加入してますが、先日インターネットで何社か見積りしたところ通販系損保とかなり金額に開きがあり迷ってます。仮に通販系損保に何年か加入して等級アップしてから一般の(東京海上とか)損保に加入してもその割引等級は引き継がれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 外資系の会社といえども、日本で営業活動を行うには日本損害保険協会に入会が必要です。割引等級は協会のバックアップで行っていますので引き継がれます。しかし、協会外の共済はその共済と協会との取り決めにより、決定することになります。通販系損保が協会に加盟しているか確認してください。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/

Qソニー損保のCMのコ

ソニー損保のCMで最初と途中で、無言だけどアヒル口でフリップを持ってる女性の情報を知りませんか?

Aベストアンサー

松田一沙さんのことかな??

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/31/w04-0605.html

Q通販損保(自動車保険)に詳しい方お願いします

通販損保を検討しています。
私(妻)共に50歳以上、子供(22歳、同居)の場合、主たる使用者は私で時に子供も運転します。この場合、家族限定、26歳以上、子供特約21歳以上 で間違いないでしょうか。
 ここで主たる使用者が私か子供かの区別は損保会社は分からないと思うのですがどの様に判断しているのでしょうか。子供が事故した場合、通販損保は支払いを拒否などすることは無いのでしょうか。

Aベストアンサー

普通は所持者が車検証に書いてあるのでそれを判断して契約します

万が一車検証の所有者の所が子供だった場合は支払い拒否されるでしょう

Qソニー損保のCM

ソニー損保のCMで、最初の車に乗っている女の子は誰ですか?(女の子→男の子→女性の順番に出てくるCMです。)友達が知りたがっています。知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

中里綾子さんじゃなかったけ? ↓のURLで確認して下さい。それとも藤田有紀さんの方かも?(こちらは画像検索しましたが見つかりませんでした。)間違ってたらすみません。

参考URL:http://www.office-toki.co.jp/models2003/ayako_nakazato.htm

Qお世話になります、ソニー損保について教えて下さい。 損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、

お世話になります、ソニー損保について教えて下さい。

損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、条件同じで一番安かったので加入を考えています。 ネットでクチコミを見ると様々で迷ってます。 事故後の対応とかどうなのでか? 答えに困る質問すみません。宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

>事故後の対応とかどうなのでか?
 代理店経由の場合、事故の際の保険金請求は「代理店の担当者」が動くが
 ネット系の場合、「自身で動かなければ保険金は出ない」です。

なので、保険金請求に知識がある人なら何ら問題はないが
代理店任せにするような人だと
「親身になって支払ってくれない」と不満が募るのかと。

つまり評価は、請求する人(本人or代理店担当者)の力量の違いによるもの。
生保でも損保でも、保険会社は請求された保険金を審査して支払うだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報