アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘が亡くなりました
産まれてすぐということもあり自宅で静かに送り出してあげたく、お葬式なども身内だけで本当に小さい形でやり御焼香なども断っていました
でも旦那の上司の方がどうしても御焼香だけはと言うことで御焼香をあげに来た際にお香典を頂きました
こういう事は初めての事なのでどういう風にお香典返しをしたらいいんでしょうか
お香典返しをする時期、品物などアドバイスお願いいたします

A 回答 (4件)

四十九日を済ませたら

無事49日法要も致しました、
先日はご焼香ありがとう、など書き添えて、
半返しくらいのお返し物を送っておけばいいでしょう。
会社で一言ありがとうございましたなど
送ったことを伝えておいたほうがいいです。
    • 0

お悔み申し上げます。

ここからは、業務的に発言させていただきます。
香典返しは、地域によってさまざまではございます。
本来、「香典辞退」の意を申し出ているのに、香典を置いていくことは
失礼にあたります。あたりますという表現はおかしいですが、
それが、喪主等の考えならば、それに添い、故人の冥福を祈ろうと!と
しなくてはいけません。

ただ、日本人の風習なのか???香典辞退をあまり把握されていない
方が多いのが現実。

では、そういう方には、通常のお返しでいいかと思います。

本来は、落ち着いた時期、ですから四十九日後になるのでしょうか。

ちなみに、上司さんには、ご訪問時に「供養品」のようなお品を渡されましたか?

おそらく、スレ主さんのご両親はご健在で、一般的葬儀経験がない方だと察しますが。
葬儀、通夜に行かれた際、受付すると、お茶やタオルセット、お茶ならば1,2袋が
箱に入った、タオルでも、ハンドタオル程度が一枚丁寧に箱詰めされた小さい箱と
そこに喪主さんの挨拶状が入っている そういうものをもらいませんか?
(式後に配布する地域もありますし、椅子にすでに置いてあるところもあるとかで)
そういうものです。そういうものを渡されましたか?

斎場、葬儀会館で葬儀後、実は、その後ご自宅に弔問される方ように、その供養品を
葬儀屋からいくつかいただいておくことがあります。
この供養品は、香典辞退であってもお渡しします。
「ご参列(弔問)ありがとうございます」
という感謝の品でもありますから、香典の有無にかかわらずです。

もし、その品を差し上げているのならば、それを考慮しての香典返しでもいいかと。
ではないと、その品に800円ほど使って、香典返しでさらに1500円分を渡す。
香典が3000円だと、送料も考えると、香典を出した人は、何のために香典を出したか
判りませんからね。

そう言ったものが全く無かったならば、半返しを目途に商品をお渡しすればいいです。
昨今は、「カタログギフト」の香典返しが無難ですので。なんでもいいんでしょうね。
(要はそういう事ですよね)
一応、よくみかけるのは、お茶セットといっても、紅茶やコーヒーなど入ったセット。
干しシイタケセット、お茶漬けセット、タオルセット(数種類のタオル)
高級梅干しセットも見ました。
これは、葬儀屋が準備した香典返しなので、一般的なセットなんだと思います。
勿論、高級お茶セットもありました。

お気持ちに対してのお礼の品なので、べつにこれがダメということはないと思います。
ご自宅でされたとはいえ、葬儀屋があれこれ準備をしてくれたと思います。
担当者、担当営業所によっては、地域のことに詳しいので、相談するのもいいでしょう。
「こんな香典返しあります」
と薦めてくれるかも。
ただ、香典の金額を小さい場合。本当にお気持ち程度の場合は、お手紙程度でもいいはずですが。
上司さんなので、香典が2000円、1000円ということはないでしょうね・・・・
となると、それなりのお返しをご準備されていいと思いますよ。

お子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • 0

49日過ぎに半返し(ちなみに亡くなった日も含んで数えます)。

品物は、
お茶、海苔、お菓子が定番。
後は石鹸やタオル。

後は香典返し用のカタログギフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カタログギフトなど確認して見てアドバイス下さった中から決めようと思います。

大変でしたね。

哀しい日々が続くかも知れませんが周囲の心遣いに感謝しつつ
頑張って娘さんの分まで幸せをお祈りいたします

さて香典返しですね、気持ち程度通常少額ならはがきでお礼状ですが
土地柄もありますが私どもの地方では金額の大体半返しお茶とかですが。礼状を添えて。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

この地域も半返しみたいなのでそれにあったお茶など検討してみます