プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いことテリア種(日本テリア:去勢していない雄)を飼っていたのですが、二代目も
できれば小型のテリア種を飼いたいと思っています。
日本テリアは短毛種で冬寒がりだったので、同じくらいの大きさで外見の
似ているジャックラッセルテリアがよいと思ったのですが、この犬種もとは気が荒く、
日本に入ってきているのはより穏やかなオーストラリア種が主流と聞きます。
前の日本テリアはテリアらしく見知らぬ人にはよく吼えましたが、行動的でなく、
家内と一日中室内で過ごしており、散歩に連れ出しても気乗りがしないようで、
すぐ帰ろうと催促しておりました。そのため、あるころから室内飼いでほとんど
散歩に出さなくなりました。猫みたいで、外でマーキングもせず、他の犬には無関心
でした。夫婦ともそんな彼が好きだったのですが、ジャックラッセルテリアは
相当しつけや運動量に気をつけないといけないでしょうか。
(本を読むと毎日30分散歩をとか書いてあるのですが、亡くなった彼のことを考えると
自分で散歩をいやがるなんて不思議な犬だったということでしょうか。)

A 回答 (1件)

その犬のためだったら運動させたほうがいいとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。散歩は朝または夕方するとして、インターネットで

かわいらしい外見をしていますが、非常に気が短くてわんぱくなので、残念ながら、
誰にでもすすめられるという犬種ではありません。

ジャック・ラッセル・テリアは、精神的にも肉体的にも、毎日、かなりの量の運動を
させなくてはならない犬種です。家の中でじっとしていることのできる犬ではありません。
出典http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …

とあります。やはりかなり日本テリアに比べると気性が荒いのでしょうか。
(あまり日本テリアは見かけないと思うので、みなさん日本テリアのイメージ
わかないでしょうか)
飼育に当たってのアドバイスあればお願いします。

お礼日時:2013/09/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!