人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

奨学金の保証人について

別生計というのは何か区切りがあるのでしょうか?

たとえば父、母、弟夫婦、私たち夫婦という家族構成だと居ます。

住民票登録での本籍地、現住所はみな同じ。
しかしその住民票を置いている所は会社になり
住んでいる家はまた各自違う場所。


父、母、弟夫婦は同じ名字だが私たち夫婦は名字が違います。


やはり現住所も本籍地も同じだと名字が違っても生計は一緒だと取られてしまうのでしょうか?

連帯保証人はもちろん親である私たちがなるので必要書類の提出もありますが保証人の場合は
印鑑証明書のみのようなので現住所、本籍地ともに同じでも問題無いかなと思ったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たいへん失礼致しました。



>奨学金で連帯保証人と保証人を立てなければなりませんが
この連帯保証人は私たち親ですが、保証人は(中略)弟夫婦に頼みたいと思ってましたが
(中略)弟夫婦が別生計とは違うとなると頼めないなと思ったので。

上記の趣旨でしたら、叔父・叔母が保証人ということで問題御座いません。

また、補足に書かれている住民票については、ご両親と弟ご夫妻は別の住所に住民登録されているだけのことと思われますので、こちらも問題御座いませんよ。

以上、取り急ぎまでに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。

特に問題無いような事なので弟夫婦にお願いしようと思います。
再三にわたり親切なアドバイス助かりました。

お礼日時:2013/10/01 17:18

何か本籍地と現住所をゴッチャにしてませんか?



何か書いてる事が矛盾してますよ、本籍地.住民票を置いて有る所は会社で住んでいる所は各自違う場所って、
では水道光熱費とか如何してるの?

手紙何かは会社何かに住所届けて置けばマトメテ配達されますが水道代とかはそう行かないでしょう、一軒一軒メーターで使用管理してるんですから各自住んでる所で住所届けなかったら成りゆかないんじゃないですか?

だから現実には会社には本籍地登録しか無くて各自住民票は別々で無ければ不自然何ですが如何見ても別々に生活してると書いてるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごちゃごちゃにはしてませんよ。

水道は本籍地、現住所のある店舗では会社名義で支払っています。

そして個々に住んで居る住宅ではこれも個人名でしっかり払ってますので。

もっと簡単に書きますと
私たち夫婦、弟夫婦、両親の本籍地、現住所は会社となっている店舗で登録。
住んでいる所は同じ町内で別の区にあり
例えば両親と弟夫婦は○○県○○郡○○町1番地の1
私たちは○○県○○郡○○町1番地の2と番地が一つ違うだけで同じ敷地内にあります。

もちろん水道メーターは各一軒ずつにあり水道、電気などもそれぞれの個人の名義で支払っています。
ただしこれらの建物はすべて会社名義、父の名義となっています。
要は会社の寮という取り扱いですね。

現住所、戸籍がある所しか水道や電気は使用できないという物では有りません。
現に、水道局、東電ともに契約しておりきちんと生活しているわけですから
このような形態の場合でも問題無く水道や電気は使用できるのは明白ですよね。

こちらは真剣に疑問に思っているわけですから
ご存じなければアドバイスする資格もないかとおもいます。

お礼日時:2013/10/01 17:17

同一世帯のことを仰っているのでしょうか?



同じ住所に複数人で住民登録されている場合、原則世帯主は一名(健康保険証等で確認なさってみて下さい)となります。それぞれに収入があり、実質的には生計を分けている場合でも、行政上は『同一世帯』=親・兄弟の親族同士が家計を同じくしていることとなります。

これを家庭全体の経済状態として捉えられ、奨学金の賃与希望者対象外扱いとなってしまうことをご懸念なのでしたら、同一の住所に住民登録しているが各々収入と生活は別であるという届け出を役所に対して行い、『別世帯』とすることも可能かと存じます。

詳しくは、行政地域よって異なりますので、お住まいの役所、また奨学金の支援機関へのお問い合わせをお勧め致します。

以上、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

それでは今日の出来事ですが奨学金とは別に国の教育ローンを申請しようと思い
提出書類のなかに「世帯全員ののっている住民票」というものがあり
役場に行ってきました。

その時にもちろん「世帯全員が乗っている住民票」をほしいことをつげて頂いたのですが
私、主人、子ども2名の名前しか載っていませんでした。

>>行政上は『同一世帯』=親・兄弟の親族同士が家計を同じくしていることとなります。


ということは今回頂いた世帯全員の記載のある住民票には同じ住所、戸籍にしてある
両親、弟夫婦の名前も載っていなければならない事になりますよね_?


因みに先日弟が同じ住民票を鳥に行った時にはそこには両親、私たちの名前の記載はありませんでした。

ということはもうすでに別世帯という登録されているということになるのでしょうか?

今の住所に移動したのがもう15年も前になり当時別世帯で登録したのか思えていないのですが。

補足日時:2013/10/01 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足で書かなかったのですが
今回は奨学金が受けられないというよりも
奨学金で連帯保証人と保証人を立てなければなりませんが
この連帯保証人は私たち親ですが、保証人は別生計で65歳未満のという条件があります。

父は65歳を過ぎてしまうので弟夫婦に頼みたいと思ってましたが
もそこのような場合、弟夫婦が別生計とは違うとなると頼めないなと思ったので。

お礼日時:2013/10/01 00:18

保証人の場合は、戸籍別です。



住所が同一でも戸籍は個別なので大丈夫です。

家が違っても、住所は土地が借地の場合は同一住所になる場合があるので、それと一緒です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生計を一とする家族とは

私は現在両親と共に暮らしていますが、私が一時期他府県で暮らしていたことがあり、住民票を何度か移した流れで実家に戻った今も世帯主は別になっています。(同じ住所で、両親は父が世帯主、私は私自身が世帯主)

両親はすでに退職し年金受給しています。私は生活費として収入の一部を家に入れている他、ちょっとした食料品の買い物なんかは、その時買いに行った人が払っている状態ですので完全に財布が分かれているわけではありません。

こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?
どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?ちなみに光熱水費も別メーターをつけたりしていませんし、一軒に世帯主が2人いるっていうだけで、ほんとに普通に同居しています。

どなたかお詳しい方、わかりやすくお願いします!

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?

「生計を一(いつ)にする」は【税金の制度】の考え方で、「市町村に登録する住民票」とは【無関係】です。

また、「生計をともにする」と似ていますが、違うものと考えて下さい。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

>どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?

上記のリンクにあるとおり、【税法上】は、

>>…親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、「生計を一にする」ものとして取り扱われます

ということになり、「どういう状態が、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められるのか?」までは触れられていません。
つまり、「判別が難しいケース」は、「税務署の判断による」ということになります。

「税務署の決定」に納得がいかない場合は、最終的には「裁判」により決着させます。

『不服申立ての手続』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/fufuku/huhuku3.htm

-----
一方、「生計をともにする」は「保険の適用範囲」などで問題になることがありますが、結局、「明確な線引」というものはありませんので、「保険契約」を結ぶならば、「その保険会社の判断による」ということになります。

『損保ジャパン>Q.「生計を共にする」とはどのようなことですか?』
http://sompo-japan-co.jp/faq4-3.html

保険会社の判断に納得がいかなければ、やはり、「裁判」までい行き着くことになります。

(備考)

「世帯」と言った場合は、多くの人は「住民票」をイメージしますが、必ずしも「世帯」=「住民票」というわけではないので、誤解が生じることがあります。

必ず、「どういう意味で『世帯』という言葉使っているのか?」が重要になりますので、ご注意下さい。

『世帯』
http://www.weblio.jp/content/%E4%B8%96%E5%B8%AF

(参考)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

-----
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

-----
『扶養』
http://kotobank.jp/word/%E6%89%B6%E9%A4%8A

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>こういった場合は生計を一とする家族、といえるのでしょうか?

「生計を一(いつ)にする」は【税金の制度】の考え方で、「市町村に登録する住民票」とは【無関係】です。

また、「生計をともにする」と似ていますが、違うものと考えて下さい。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

>どの辺で同居でも別生計だと判断されるんでしょう?

上記のリンクにあるとおり、【税法上】は、

>>…親族が同一の家屋に起居し...続きを読む

Q奨学金返還の保証人について

今大学4年で育英会の奨学金返還で保証人が必要なんですが、
親と同居の姉では無理でしょうか?
別生計であれば可能みたいなのですが、
同居で別生計とはどのような状況なのでしょうか?
また、別生計の場合それをどう証明するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、保証人は親兄弟でよいはずです。
私の場合(5年ほど前になりますが)同居している親に保証人になってもらいました。保証人が複数必要だったかは覚えていませんが、必要だとしてもせいぜい親の所得証明書と親の実印程度だったと思います。
卒業し別居になれば自動的に別生計になることもあり、それほど厳しくチェックされないと思いますが。
 奨学金の未返還が問題になったこともあるので最近は書類関係の提出が厳しくチェックされるかもしれませんね。大学生でしたら、困ったときは大学の学生課・厚生課?といった窓口が必ずあるはずですので、そちらに問い合わせてみるのもよいかと思います。
親切に答えてもらえると思いますよ、同様の質問はよく受けているはずですので。

ちなみに、恥ずかしながら私は奨学金の口座引き落としに入金が間に合わず引き落としされなかったことが1度あるのですが、きっちり親元(保証人)に連絡が行っていました(--;
自宅の電話では、仕事もあり一人暮らしでもあったせいで私が取れなかったためだと思うのですが親から「来月に2ヶ月分まとめて引き落とされるらしいよ」と連絡をもらいました。これがクレジットカードの引き落としだったら大変なことになるところでした。お気をつけ下さい

基本的に、保証人は親兄弟でよいはずです。
私の場合(5年ほど前になりますが)同居している親に保証人になってもらいました。保証人が複数必要だったかは覚えていませんが、必要だとしてもせいぜい親の所得証明書と親の実印程度だったと思います。
卒業し別居になれば自動的に別生計になることもあり、それほど厳しくチェックされないと思いますが。
 奨学金の未返還が問題になったこともあるので最近は書類関係の提出が厳しくチェックされるかもしれませんね。大学生でしたら、困ったときは大学の学生課・...続きを読む

Q親族が同居していて別世帯とは…?

実の親子(親も子も離婚歴有)がひとつ屋根の下に
暮らしているのに、別世帯ということはあり得ますか?
また、もしそのような届けを役所に出すことに
何か問題はありますか?

いろいろ調べていたら、「世帯って何?」という根本的な問題に
ぶち当たってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ねられます。
これは以前にも様々に記載があると思いますが、
経済状況等を調査して別世帯かどうかという
判断まで自治体では行いません。

ちなみに健保ということは社会保険と
考えて宜しいですか?
でしたら、世帯が別でもあまり
デメリットはないと思います。
地方税が別世帯割りになるかもしれない
ですけど、No.4さんの仰る通りですね。
もっと心配なのは、親御さんと所得を
合算することで手当金の対象から外れる
可能性の方だと思いますよ。
逆に、税額計算上親御さんが同世帯だと、
扶養控除が出るかもしれませんし…。
本当に有利か不利かはケースバイケースです。

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ね...続きを読む

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

夫は、自営で国保。 妻は、会社員で、社会保険なので子供は妻が扶養。(扶養手当をもらう為)
妻の会社は、住宅手当があるので、手当をもらう為に、世帯主を夫婦別々にしています。
役所では、手続きできたという事なのですが・・・・。

同居夫婦の世帯主を別々にする事は、可能な事なのですか?
不都合は生じないのでしょうか?
会社としては、規定で「世帯主に支給」となっている以上、住宅手当を支給するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生計を一にするもの」について書かれています)。

世帯分離の解釈としては、
「新版 地方自治問題解決事例集 第1巻 行政編(H20.6.10発行(株)ぎょうせい)」という事例集に、従来の見解では、「民法752条には、「夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない」と夫婦間の協力扶助義務が定められており、同一住所地の夫婦は同一世帯として取り扱うべき」とされていたのですが、
「2.見解の変更
 従来の見解は次のように変更されている。
  民法752条により、夫婦間には協力扶助義務があることから、一般的には同一世帯と考えられるが、夫婦間であっても、生計を別にしている実態があれば、世帯を分離することも可能である(平成12年3月24日自治省行政局振興課から神奈川県企画部市町村課あて電話回答)」という見解が示されていますので、生計が別であるなら世帯分離は可能です。


世帯主に住宅手当を支給する規定があるのなら、当然支給しなければなりません、支給しないと労基法違反に問われます(夫婦の世帯分離は変というのは不支給の理由になりませんし、先に書いた通り世帯分離は可能です)。

不都合は生じないとおもいます。
選挙の投票用紙が同一住所に世帯分送られてくるとかですね。

ちなみに、親子でも世帯分離できます(当然親子が生計を別にしている場合)。

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生...続きを読む

Q保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?

保証人の条件、「独立の生計を立てている人…」は無職でもいいんですか?
皆さん、こんにちは!
高校生になる子供の在学保証書で保証人を二人立てるのですが、一つ目の欄は「保護者兼保証人」となっていて、二つ目の欄は「保証人」となっていました。そして、備考欄に、「保護者である保証人以外の保証人は、本人と同一世帯でない成年者で、独立の生計を立てている者で、かつ前記事項に責任を負うことが出来る方」と書かれていました。
始めは、主人と私が保証人になるつもりでしたが、保証人は「同一世帯でない成年者」となっていたので、条件を満たさない事に気が付きました。
それなら、主人の父になって貰おうと思ったのですが、定年退職し、年金受給していて無職です。確かに別々に暮らし「独立の生計」は立ててはいますが、無職でも大丈夫でしょうか?
回答の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無職でも生計を維持するための十分な収入があればいいです

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q書類に書く同一生計の人数について教えて下さい。

現在大学4年生の長男の就職先に提出する書類に、同一生計の人数を書く箇所があります。我が家は私と主人と長女(社会人で同居)と大学生の長男の4人家族です(4人同居)。主人の所得で、家族4人生活しています。この場合、長男の本人情報を書く書類に、同一生計の人数は何人と書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人の収入で、4人が生計を営んでいるのでしたら、
同一生計者は4人です。

ご長女が社会人で収入があっても、光熱費や食費などをご自分で
全て賄っていて、金銭的に独立しているなら3人という事になりますが、
そうではなさそうですね。

ご参考に。(2)に該当します。
http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/seikeiitu.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325391378

http://www.ntata.com/qanda2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング