アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマリスケージの掃除について
率直に聞きます
シマリスを飼ってますが掃除の仕方を教えてください。全然僕にはなついてません。掃除するためによかそうとすると噛まれます。
一週間たちましたが一週間の飼育方法も悪かったところもありましたから・・・ww
まあそれはおいといて、掃除の仕方ですが床材の取り替えだけにしたほうがいいのですか?巣箱はせっかく自分で新聞紙を運んだりして巣を作ったから巣箱は掃除しないほうがいいのでしょうか?それとも両方したほうがいいのでしょうか?
あとリスはなるべくストレスをためたくないのでリスを一時的に移動させるよい場所とかも教えてください。最近初めて掃除をしましたが
新聞紙とかを運び巣を作ったのですが床材を取り換えるのはいいとして巣箱の中までいじってしまいました。リスも狭い移動用の籠に入れるためにワシ掴みにしてしまいました。なついてほしいという気持ちはありますが、リスが嫌がってたのにワシ掴みなんてだめですよね・・・このままだとなつかないしリスも嫌がってると学習したとこもあります。今度からは餌で釣ったりしたりします。
ですので掃除はどのようなことをしたらいいかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。ちなみに一週間に一回するつもりです

A 回答 (1件)

シマリスを飼って6年目です。

シマリスは個性が非常に激しいので、家のリスの掃除の仕方が参考になるかわかりませんが。

うちでは
毎日→トイレ
2週間に1度→床材・ケージの床
3ヶ月~半年に1回→巣箱の中
というサイクルで掃除をしています。

あとはおしっこをトイレじゃなくて色んなところに飛ばす子は
ステージなどもおしっこがしみてくるので、たまに交換していました。
(でも、自分の匂いがしなくて不安になるので、一度に全部はかえない)

うちのリスもなついているとはいいがたいのですが、
大変臆病なので巣箱に閉じこもっている間に、そっと巣箱を持ち上げて床に置き、
上からケージ部分をかけて床材を掃除し、ケージの床部分を水洗いします。
巣箱に閉じこもっている間に元に戻します。

巣箱の中を掃除されるのは本当に嫌がります。
(巣箱の中の貯めたエサをとられるのがいやなのです。)
かえの巣箱をケージ内に置き、「あれ、あっちは何だろう」
とリスが移動した隙に古い巣箱を取り出します。
中を掃除して水洗い、天日干しをしてよく乾燥させ、
次回の交換のときに使います。

今は亡くなってしまったやんちゃな子はこの方法が使えなかったので、
極力物を減らした部屋や目張りした廊下など隠れるところがないところでケージを開ける
  ↓
踏まないよう気をつけながら掃除をする。
  ↓
掃除が終わったら好きなエサ(うちの場合は無糖ヨーグルト)をケージの中に入れ、
つられてリスがケージに入ったら入り口を閉める
という方法でしていました。
結構手間がかかりますが、仕方ありません。
(なので本当は1週間に1回したい床材がえも2~3週というストロークになってしまいました。)

わしづかみはやめたほうがいいです。
リスの心が遠のきます。
私も臆病なほうにやったことがありますが、おしっこを漏らされてしまいました。
よほど怖かったようです・・・。

どうぞ楽しいリスライフを。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました^^