プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは('-'*)

2階建てアパートの1階角部屋に引っ越しを考えています!!

そこでなんですが、よく2階や隣の足音や戸を閉める音が気になる…
とかは聞いたりするんですが

1階から2階への生活音はどの程度聞こえるのでしょうか?

また、何の音が1番聞こえますか?

なるべくトラブルを避けたいので細かい事でも教えて下さいm(._.)m

A 回答 (3件)

ご質問は

「2階に住んでいる人には、1階に住んでいる自分の生活音がどれだけ聞こえるか」
と言うことでよろしいんですよね。

まず、アパートの構造にもよります。
また現在ご自分がお住まいの家によっても想像できると思います。

コンクリート造の場合、2階の方には、あまり直下階の音は聞こえません。
ただし、窓を開けてない場合に限ります。

軽量鉄骨造・木造などの場合は、一番は話声です。
お友達と話が盛り上がって騒いだりすると、苦情が来ます。
「近隣への配慮がない」とみなされる行為だからです。
なので、マージャン大会などはもっての他です。

あとは、カナヅチを打つ音やドアを閉める音などの衝撃音は響きます。
でも、夜遅くに、とか、必要以上にうるさい、などを除いては、
「このアパートは壁が薄いんだな」と思われるなど、共同生活者の許容範囲内です。

その他「何をやってるんだ?」と思われるような非日常的な音、
例えばドリルの音や叫び声など不信感をあおるような音は、
通報されて、大家さんが訪ねてくる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

検討中のアパートは"軽量鉄骨造"みたいです!!

話し声が聞こえるという事は、ほぼつつぬけって事ですかね;;

建物の構造にもよりますが、一番、聞こえる音は、足音ですね。

次に、玄関の戸を閉める時です。

2階は、上が無いので、隣の方に注意をすれば、良いと思います。

1階からの音は、上の階に響くのと、1階の方は、隣の部屋の方へも音が響きます。

後、隣の部屋との間が、コンクリートでしたら、余り、気になりませんが、建物が古いければ、音は漏れます。

私が今、住んでるところは、玄関の戸が、団地の戸と同じで、ドアを閉めた時、音が響きます。

床も、カツカツと、音を経てれば、聞こえてきます。
    • 0
この回答へのお礼

やぱっり1階でも響くもんなんですね;;

仕事の時間が不規則だから余計気になってしまって…

アパートのつくりや上階の住民次第でかなり変わってきますが、以前住んでいた軽鉄筋アパートは上階の人の生活音がものすごく聞こえてきました。

夫婦と小学生の子供(女の子)二人でしたが、昼間は走り回る。朝も学校行く前走り回る。我が家では知っているのかと思うくらい大きな足音が響いてました

深夜の水回り音。1時くらいに米をといでいたのですが静まり返っていると米をとぐ音、蛇口をひねる音が聞こえました。またスリッパでパタパタと移動する音も聞こえました。

子供が遊ぶ音。これは上階に恵まれなかったのもあるのですが、室内で馬跳びや一輪車に乗る、のこぎりを使う。すべて筒抜けで何度も気を付けてほしいと伝えても変わらず引っ越しをしました。上階が引っ越さないならうちが引っ越すしか逃げ道がないノイローゼになりそうなくらい辛かったです。

知人は結婚し2Fに住み子供が2人生まれましたが、夜泣きや夜間の乳児の世話で発生する音が丸聞こえだったそうです。1Fの方とも仲良くしていたので録音してもらったところ大変迷惑をかけていることがわかったと言っていました。

昼間いないからと言ってもくつろぎたい夜間に物音がするのはつらかったですね。なので上階は大人の一人暮らしで友人も遊びに来ないような方が住んでいればラッキー、子供がいるもしくは年中友達が来る人が住んでいたら音はあきらめるしかないと思いますよ。

不動産会社へ2Fはどのような人が住んでいて友人がよく来るのか、子供の有無など確認してから契約されたほうがいいと思います。一度音が気になりだすとすべてに敏感になり辛くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お米をとぐ音まで聞こえるんですか!?

よ~く探りを入れてから決める事にします;;