公式アカウントからの投稿が始まります

会社が移管し通勤が困難になった為離職したのをきっかけに前々から興味があった仕事をしようと再就職目指してる29歳です。
自分が目指してる職業は未経験ですが自分なりに調べて色々大変な事等も理解している事を含め、志望動機や自己アピール、その他諸々の質問にも自分なりの答えを言えるのですが、最後に質問している時や自分が聞いた事に対しての回答をいただいてる時に何故か涙が出てきます。
それだけが原因で不採用とは思いませんが要因の一部にはなってるのではないかと思います。
極度の緊張か気が緩んでしまうのかわかりませんが泣いてしまうので、面接している側にしたらすぐ泣く甘えた人間と見られてしまうと思います。
前々から面接中泣くのが多々あり、前の仕事は派遣として入社→社員に採用という感じで首にならない限りはずっといようと思ってた程、面接がネックとなってました。
最初のうちは、場数や慣れだと頑張りましたがなかなか治らず、カウンセリングや自分なりに調べて対処法等試したのですがうまくいきません。
友達等にも協力してもらい真剣に面接の練習をしてもらったりもしてますが、そこでも泣いてしまいます。
仕事や普段は普通で泣くとかはないのですが面接だけそうなってしまいます。
私みたいなタイプはやはり派遣から仕事するしかないのでしょうか?
一応面接中に話せそうな時に感受性が高いみたいで、普段はなんでもないのですが面接でたまに泣いてしまう可能性があるとさり気なく伝えたりしてるのですが、面接で泣くの?みたいな感じで半笑いされたりでどうしたらいいかわかりません。
同じような方や克服した方がいればアドバイスをお願いします。
また厳しい言葉でも構いませんので採用する側の意見も教えてください。
泣きないわけでも甘えてるつもりもないのに面接で涙が出るのは本当に辛いです。

A 回答 (3件)

人間は本来個人差があるので、泣くのは人として本来はまったく構わないと思います。


ただ採用サイドなら、相手のことを色々と考えてしまって採用は怖いので採用はしづらいです。
高校生ならまだしも29歳じゃね。


先に言っちゃえばいいんじゃないですかね。
「面接の時に泣くかもなんですよねー。普段はフツーなんですけど。面接だけダメなんですよ」とか。
29歳で職歴はちゃんと有りますよってアピールすれば緩和されるかなあと思います。
あと水分あんまり取らないとかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も自分が採用する側だったら高校生じゃないんだからさぁと思うと思いますし。

先に言った事はなかったので、先に言ってみる事にしてみます。
自慢できるような職歴ではありませんが、仕事中や怒られた時には泣いた事はない事も含め、何故か面接では涙が出てしまう時がある事は、事前に言うべきですよね。

水分もなるべく面接前は控えてみようと思います。

カウンセリングや色々試したりしましたが、水分控えるのはした事なかったので試してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 01:08

お困りですね。



何かの拍子に面接試験の最後に涙がでてしまうように条件付けが出来てしまったんじゃないでしょうか。
でそうだと思ったら、必死で何か笑えるようなことを考えるとか、涙とは反対方向に自分の気持ちを持って行くことはできませんか?

色々試しておられるとは思いますので、ほんのご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば、泣いてしまうのが最後に質問はありますか?以降なので何かきっかけがあるのかもしれないので、友達との練習中に相手側と自分側の目線で何かないか探してみようと思います。

気持ちを反対の方向に持っていくも、余裕がなく急には出来ないかもしれないので、練習を通してできるよう頑張りたいと思います。

周りからしたら、何故?となるような質問なのに目を通していただき参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 00:12

逆に聞きますが、面接でとても手応えがよかった時にも涙が出てしまうのでしょうか。


面接官から「lalakyuaさんのキャリアは素晴らしいです!是非当社にいらして下さい!!!」
…などと満面の笑みで対応されても涙が出るとしたら、単に涙腺が異常とか身体的な問題が考えられるかと。

とにかく、心療内科にきちんとかかったほうがよろしいのではないか。

>採用する側の意見も教えてください。
少なくとも、面接で泣くような方に、採用はありえません。
泣いて合格できるのは劇団員だけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員ではなくアルバイトでしたが、そういった状況でも涙が出てきます。
その時はまだ高校生だったのもあり、面接してくれた方が、◯日からお願いね!と緊張しちゃったよね大丈夫だよ!と言ってくれましたが、今はそれで済まないのは理解しています。
心療内科?精神科?のカウンセリングは仕事を探すようになって、面接で泣くのが再度見られてからは再度受けています。
選ぶ程病院がないので以前は電話相談も利用したりしてましたが金銭的な問題でそちらは今は利用してませんが。
説明不足で申し訳ありません。

やはり面接する側にしたらそうですよね。
泣きたい時に泣くわけじゃないので劇団員も危ういですが。

とりあえずもう少しやれるだけの事をやって再就職はもう少し様子を見て面接を受けようと思います。

回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!