プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事はバリバリ出来る還暦間近のオヤジ。
その反面、家事や日常生活の知識は全くない。

郵便局やスーパーにすら行かない(全部家族任せ)
家族が長期で家を空けてる時、洗い物や洗濯物が何日分溜まっても気にしない。
使った食器は水で軽くすすぐだけ、洗濯物は裏返しもしくはそのまま履き続ける。
料理も日数分をきっちり作っていかないと、ものすごい剣幕で怒り狂う。
「散歩途中にスーパー寄ってくればいいでしょ!?」と言っても、それは絶対しない。

趣味や仕事には1日中没頭する集中力があるくせに、その1%も家事に振り向けようと言う気がない。

こんなオヤジって結構いるもんなんですか?
うちのオヤジが極端に出来ないだけなんでしょうか?

A 回答 (9件)

現在その逆の人なら知っています。

その人も還暦間近のいわゆる「オヤジ」です。BAなどは不要ですので、まあ参考にして頂ければ。

有休の日に「ついでに郵便局でゆうパック出してきて」とか「銀行でお金振り込んどいて」と言われたら、ハイハイとやって、「会社帰りにスーパーでトイレットペーパーとゴミ袋買ってきて」言われたら、ハイハイとやっているそうです。
家族が長期で家を空けてる時は、
自分の服は自分で洗濯してしてアイロンまでかけてたたんでいます。
ごはんは自分で作ったり、ご飯だけ炊いておかずは惣菜物を買ってきたりしています。
食器も自分で洗ってます。食洗機もあるのですが「手洗いの方がきれいになる」と自分で洗っています。食洗機は食器乾燥機として使っています。
(ただし、出かける前に自分以外、家族の洗濯物や使った食器を片づけておかないと、そのままか捨てられます)

あなたから見ると、とっても良い「オヤジ」のように見えるでしょうが、とてもとても安月給です。と言うのも仕事は最低限しかしないと決めているそうです。
40代に管理職になってかなりの高収入。その頃家事に関してはまさにご質問者のお父上と同じような状態だったそうです。
しかし50歳でなにか考える事があり、自ら役職辞退して平社員扱い。
それから家事をいろいろやるようになったそうです。
その会社の給与規則では55歳超えると給料は下がる一方。今では20~30代の一般職の方が収入が多いのでは?というくらいとのこと。

だからほぼ毎日定時で帰ってきて、洗濯物を取り込んで台所を片づけて、奥様や子供さんの帰りを待っているそうです。
子供さんは今大学生。「学費など学校への納付金はなんとかしてやるけど、それ以外は一切面倒みれない。自分で何とかしろ」
子供はバイトを3つ掛け持ちです。友達と旅行にも行けません。
でも、いろいろな事を知ってて学校の課題の事とかお勧めの本の事とか教えてくれるそうです。

さて、あなたはどっちが良いですか?
収入はそれなりにあるけど、家の事を何もしないオヤジと、
家事はいろいろやって勉強の面倒も見てくれるけど、収入がやたら少ないオヤジと。
良い所取りはダメですよ。
    • 0

仕事バリバリと言ったって、

いったい全体、年収いくらなんですか?

私も還暦過ぎていますが、決してバリバリではなくのんびりですけれど1000万ちょっとありますよ(税込)。
それで10%くらいは家事に振り向けています。

年収の情報と、勤務時間の情報が欲しいです。
    • 0

No.4・6の方に一票!!

仕事は、ばりばりなさるのでしょう?

その父親のお陰で、貴方(貴女)達家族は、暮らしていけるのでしょう?

何故に、そのことに、感謝をしないのかな?

仕事や趣味に集中出来る、、というのは、お父さんに与えられた「才能」ですよ。

出かける時は、その日数分、料理を作って行けばいいだけなのでは?

「(旅行に)行くな!!」と言う訳ではないのでしよ?

旅行で楽しんできた家族が、留守番で不自由かけた父親の洗濯物や、食器なんて

「留守をさせてもらって、ありがとうございました」の感謝の気持ちで

片付ければいいのでは?

父親に、銀行のキャッシュカードなんてもたせない方がいいですよ。

私の友人の夫は、反対に、友人(主婦)に、カードや通帳や印鑑をもたせないそうです。

ですから、友人の夫は、使いたい放題!!

貯金がいくらあるのかも、その友人は知りません。

これは、とても、恐ろしいことです。 夫が、突然、亡くなったらどうなるのか、、、。

他人事ながら、ヒヤヒヤします。

その点、お宅の父親は、お金には、無関心、、というか、家族に安心してるのでしょうね。

私から、みたら、凄くおおらかで良い父親だと思いますが?

だいたい、天才と言われる方は、何においても、「集中力のある方」に多いです。

また、そういう人は、自分の関心事以外には、目がむきません。

お父さんの、良いところを伸ばしてあげて下さい。

私から言えば、旅行で楽しんできたのなら、残された父親が散らかした部屋や、台所くらい、楽しんで遊んで

きた人間が片付けろよ!! って思いますが。
    • 0

>うちのオヤジが極端に出来ないだけなんでしょうか?

これは、多くのオバサン主婦が不平・不満を言ってる「愚痴」ですね。
程度の差こそあれ、どこのダンナも似たようなものですよ。

仕事をバリバリやるだけでも立派なもの…と思わなくては。
あなたはダンナの五大悪(生活費を入れない、酒、女、バクチ、家庭内暴力)をご存じですか?
世の中にはこれらで苦しんでいるオバサンがなんと多いことか。
これがないだけでも、自分はなんと幸運に恵まれているのだろう…と思わなくてはね。

オヤジに言わせれば(男は口にしないが…)、自分の思いのまま、三食昼寝付きの家事で楽なもんだ。
でしょうね。
男は仕事に出れば「7人の敵あり」です。逆にあなたはダンナ並みの困難な仕事と家事の両立ができますか?
    • 0

そういう人って結構いるようでいないかもしれません。

今の時代怒ると余計疲れるので怒らない人の方が多いと思います。

無駄なエネルギーを費やさない事が賢いやり方だと思います。
    • 0

仕事はバリバリ出来る還暦間時間近のオヤジ、 

いいじゃない!  下らない、 家事や 日常生活なんて 興味ないんだよ。

男は 稼がないといきていけないよ。 特に 還暦近い お父さんの時代は

戦後経済復興で 命かけて 仕事に集中して生きてきた世代だよ。

仕事、仕事ですばらしいじゃない。 おとうさんくらい 稼いでから いってみろよ、

まずは。 どれだけ稼ぐという ことが 神経使うか、 自分で稼ぐことだね。

そこからだよ。 全くもって 普通だよ、逆に 立派だよ。
    • 0

仕事も出来ません会社も困っているようです。

辞めさせようとしてもしがみついて辞めません。
朝出社してすぐ喫茶店でタバコとコーヒー、その後外出して定期券で一日中電車にのり終業時間を見計らって帰社します。
終業のベルと同時に家に帰ります。
休日や家ではほとんど動きません、寝たきりです。
テレビはつまらないので見ません、真っ暗にして天井を向いて死んだように一日中しています。
出来れば風呂も入りたくないが妻がうるさいので入ります。
夜妻が横に来ると元気が出ます。

離婚されないように寝ながら金勘定しています。
郵便局どころか郵便受けにも行きません
    • 0

イクメンとか言われる時代だからこれからの男はもう少しマシになるかもしれませんが、今還暦の世代なら普通にいるでしょうね。

もしかしたら、高校で家庭科は女子だけが履修した世代かもしれません。家庭科を男女共に履修する共修世代ではないかも。成績をあげることが一番大切で家庭でのお手伝いさえほとんどしていないかもしれません。
もちろん、人によりけりで程度の差はあります。食べることも料理することも好きとか、きれい好きで掃除洗濯をまめにやる、とかそういう男性もいます。
その一方で、冷蔵庫にある料理をラップをはがすのが面倒で食べない、とか家の電話が鳴っても出ない、とか信じられないオヤジもいます。世間は広いものです。
おたくのオヤジもそうとうですが、作り置きの料理をラップはがして食べるだけでもまだマシかもしれません。

生活能力がなく、自立していないオヤジにつける薬はあまりありません。
なにしろ、「生活能力」っていうと、金を稼ぐ能力、だと思っていますから、オレは立派に自立してる、と確信を持っていますので、ヘタにつつくと怒り狂うのです。

家族を失い、孤独に陥って初めて己の無能さに気付く、それくらいしか期待できないです。

あなたが子供なら、まず自分が家を出て自立してオヤジはほっておく。

妻ならば、今まで通りにあやしつつ面倒をみる。
あなたの体力が弱って来たら、「ごめんね」と言いながら手を抜いて不自由を感じさせて、スーパーで買い物する能力を身につけさせる。
そういった手段で今よりマシになるように育てるしかないでしょう。
ちょっと手遅れ気味ですが、これまで甘やかしすぎた妻の自業自得の部分もあるので、成長の遅い植物を育ててるつもりで、忍耐しましょう。
子育てほどには楽しみがないでしょうけど、しかたがありません。
    • 0

そのような人が多いから、定年離婚されるんですね。

ぬれ落ち葉か
 俺も行くとついてくるか。

それがうざい。

仕事も怪しいよ・・・・・。
    • 0