プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々挙式披露宴をすることになりました.
ティファニーのグラスを記念品で渡したいなと考えていました.
当初は式場であるホテルがティファニーに手配してくださるということでしたが,何と「ティファニーは全国どこでも一切我々(式場側)とは取引をしてくれない,お客さんが直接注文するしかない」と言われてしまいました.
したがって,持ち込み料もかかりますとのことでした.
引出物としてあれだけ数多く出ているのに,式場が取引できないというのは,そのホテルだけのことでしょうか.
それとも,どこもお客さん自身が注文しているのですか.
経験者の方,事情をご存知の方,教えてください.

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人的に申し込むと、持ち込み料がかかるってことが問題ですよね。

私達もティファニーのものを使いました。結局持ち込み料はかかってしまいました。
後から知ったのですが、百貨店(伊勢丹など)のブライダルクラブに入会し、百貨店を通して式場を予約すると、百貨店が持ち込み料をもってくれるようです。
ただ、送料に関してはティファニーで持ってくれました。

すでに、式場を押さえてしまっているのであれば厳しいのですが、もしまだなら、百貨店等を通して予約することをお薦めします。その他、買い物に関しても割引がききます。例えば、指輪や生活雑貨・・・。

参考までにお話させていただきました。

楽しい披露宴にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.
ティファニーブティックに直接問い合わせたところ,どこの式場でも取引はしていないとのこと.
ではブライダルクラブを通してはどうかと聞いても,扱いはないですと,現実は厳しいものでした.
よほどこだわりがないと難しいなと感じました.

当初ティファニーの引出物を予定していたものです。

私が披露宴をしたホテルではティファニーの引出物の手配できました。
質問者さんのホテル「だけが」取引できないのかはわかりませんが、できるホテルもあります。

>当初は式場であるホテルがティファニーに手配してくださるということでしたが
とありますが・・・
初めはできると言っていたのに途中で変更するのはおかしいですね。
この件についてもっとホテル側と交渉したほうが良いように思います。
最悪、ホテルからの手配ができず質問者さんが直接注文することになったとしても、持ち込み料を免除してもらえる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「記念品はティファニーのコレで考えています」と一番最初に申し出て,OKですよ,手配しますと言われたので安心しきっていました.
ところが「調べてみたら…」とつれない答え.
持ち込み料を払うほどの希望でもなかったので,急いで他の物に決め直さなければならなくなりました.
まあ気に入ったものが見つかりましたのでよかったのですが,念には念を入れて確認しなければいけないと学びました.