プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男です。
今日の通勤中、階段を駆け上がって電車に乗車し、
(混雑で足元が見えない程度の満員電車です)
息が上がっていたのですが、それで激しく呼吸をしていたところ
急に息苦しくなり呼吸ができなくなりました。
それでも苦しさの中でかろうじて呼吸していたのですが、急に意識が遠くなり、
立っていたはずなのに気づいたら倒れていて、
「意識はありますか」と近くの人に声をかけられていました。
自分が倒れた瞬間の意識は全くなく、かなり汗もかいていました。

それから駅につきましたが自力では立てず、事務室で水を飲み1時間ほど休憩しました。
その後、意識が回復し、歩けるようにはなりましたが、
まだ足元はふらつき、頭はぼーっとしています。
意識を失って倒れるという経験は初めてで、とても不安です。

昨日は終日外出しておりかなり疲れていて、夜は7時間半ほど寝ました。
それで遅刻ギリギリになってしまったので、
久しぶりに走ったらかなり息が上がってしまいました。
寝坊していたので、今朝は水分も朝食も採っていませんでした。

原因は明らかにそういった疲労感や脱水症状だと思うので、
一過性のものだとは思うのですが、
念のため病院に行った方がいいのでしょうか。
行くとしたら、内科の受診になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

特段病院に行かなくても良い。


気になるなら別だが「単なる疲労」と言われ「ビタミン剤」の処方だけだよ。
>急に息苦しくなり呼吸ができなくなりました。
この症状は「過呼吸」です。自分で吐いた空気をまた吸い込む症状。
何で息が上がってるのに「更に激しく呼吸」するの?普通は深呼吸だよ。
で、
>それでも苦しさの中でかろうじて呼吸していたのですが、急に意識が遠くなり、
これは「立ち眩み」深呼吸すれば落ち着くのに、更に更にと自分で自分を追い込む行為で「意識が無くなった」ですわ!
打ち身などの怪我がなければ、病院に行くほどの症状ではない。

>事務室で水を飲み1時間ほど休憩しました。
遅刻しそうでさらに「1時間・・・」事前に会社に電話で「済みません!寝坊で遅刻です」と言えばこんな大騒動にならなかったのは判りますか?
寝坊の遅刻に輪を掛けて「立ち眩みで遅れる」午前中は仕事にならないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・・起きた時点で判断をするべきでした。
今年は重い病気をしてしまってもう年休がほとんど残っておらず
どうしても年休を使いたくなかったのですが、
それがかえって災いになってしまいました。

息が上がった時は深呼吸、これはしっかり覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!