プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、長文です。

私20代後半、夫30代前半なのですが、とにかく夫の対応が子供じみているんです。
何か言われたら何倍にもして言い返さないと気が済まないみたいで、しかも言い返す内容の論点もズレていて、対応に困っています。

昨日、こんなことがありました。
夕飯の時間にダイニングテーブルに夫の本や書類がごちゃごちゃと置かれていて、お皿を並べられない状態でした。
私が勝手に場所を移動させると怒るので、「もうすぐご飯でお皿を並べたいから、テーブルの上の私物を動かして」とお願いしました。
するとキレ出して「じゃあお前も○○に置いてある私物を片付けろよ!」と言い出し、「この書類(テーブルに置いてあった書類)の手続きもお前がやれよな!」と言い出しました。
ちなみにその書類は夫がこれから娘に通わせたいと言っていた習い事関係の書類で、夫が一人で教室を見学してきたもので、手続きも自分がやると言っていたものです。
その教室の先生から、入学案内が、夫の名前宛てに届いていました。
私は話だけ聞いていましたが、書類も教室も見ていないし、ノータッチでした。
教室の先生に質問したいこともあるし、手続き関係は俺がやるから、と言っていました。

私は夕飯を食べるために、テーブルの上の物を移動させてほしかっただけです。
私が勝手に動かしてもいいなら自分でしますが、そうすると「ここにあった○○がない!お前がどっかにやったからだ!俺の物に触らないで!」といつも言うので、お願いしただけです。

「いや、私はテーブルの上の物を動かしてほしかっただけだよ。なんでそんなに攻撃的なの?しかもそんな子供みたいな言い返しして…。入学手続きだって自分がやるからって言ってたでしょう」と若干呆れて言うと、怒って寝室にこもってしまいました。
結局夕飯は別々に食べました。

もう全てがこんな調子なんです。ちょっと何かお願いしたり小言を言うと「じゃあお前だって!」となり、しかも全然関係ない所にまで話が飛躍します。
言ったことを守らない、昨日と今日で言っていることが違うなんてのは日常茶飯事で、私が「だって昨日○○って言ってたじゃない!」と言うと「えーそうだっけ?気分が変わった」と逃げるか、「俺が言ったって証拠あるの!?何時何分!?」と逆キレするかです。
いまどき小学生だってもっと論理的に話すだろうに…と呆れています。

小言を言われるのが嫌ならちゃんと片付けておけばいいのにと思いますが、それも出来ないみたいで。
整理整頓が本当にダメで、大事な書類もDMもぐちゃぐちゃ、食べたお菓子の空やジュースの缶は出しっぱなし、何度言ってもベットの上で飲食をする、脱いだ服はリビングにそのまま、鍵や時計も帰宅するとそこらへんに置いてしまうので、いつも探しています。
やりたくない、面倒くさいことは全て後回しで、子供が生まれてから半年以上経ってるのに、会社に出生届けを出してなくて小児科で保険が使えなかったなんてこともありました。
日常でもこっちはイライラしてるのに、ちょっと注意(むしろ下手に出てお願いしてるのに)するとコレです。
リビングに放置してある物を「これ捨ててもいい?片付けてもいい?」とお伺いを立てても「触らないで!自分でやるから!」と言い、しかし何日経ってもそのままなので「いい加減片付けてよ、出しっぱなしにしてるなら捨てちゃうよ?」と言うと「じゃあお前の服も捨てるからな!」と言い出します。
「私の服はちゃんとクローゼットの中なのに、なんでそうなるの!?意味が分からないんだけど!」とこちらがキレると、無視して寝室に引きこもり。
なんなんですかね、コレ…。

でも実はこれは義母譲りなんです。義母も「じゃあ○○!」が口癖で、やはりよくわからない飛躍の仕方をします。
以前夫が義母からの電話を何回か取らなかったらしいのですが、「あんたとはもう電話しない!あんたの電話、着信拒否にするから!」と言って本当に着拒にしていました(電話をしたがっていたのは義母なのに、何故ここで着拒にするのか私には理解不能)
また、ほんの些細なことで夫と言い争った時にも、夫実家に置いてある夫の私物を全て段ボールにぶち込んで(詰めたのではなくぶち込んで)着払いで送ってきました。

夫もそっくりです。攻撃されたら攻撃する。夫はよく「攻撃は最大の防御」と言っています。
私は別に攻撃しているつもりはないんですが、夫は何か気に食わないことを言われたら、自分を攻撃されたと思ってしまうんでしょうね。なんだか可哀想です。
でももういい歳した大人だし、どう宥めたらいいんでしょう?
私も、今は冷静になって「可哀想」なんて言っていますが、実際夫に支離滅裂な言い返しをされるとかなり頭にきてストレスが溜まってしょうがないです。
ちなみに夫も義母も、家族にはこんな子供っぽい姿を見せていますが、外面はとても良いんです。
外でいい人ぶってるストレスでしょうか。

最近イライラしっぱなしで自分でもどうしたらいいのかわかりません。
夫との会話が苦痛になってきました。
あまり詳しくないのにこんな発言をするのは失礼かもしれませんが、夫は何か発達障害があるんじゃないのかとすら思います。
それくらい、夫の言い返しには病的な物を感じるのですが、子供っぽい男ってこんなものですか?
どう乗り切ったらいいでしょう?
私が大人にならねばと頭ではわかっています。何か心の持ちようをアドバイスしてください。

A 回答 (12件中11~12件)

学習障害があるものです。

身近な人にも発達障害を持っている方がいます。
正直文面を見ていると、注意力散漫で攻撃的な性格は発達障害と学習障害に合致する部分はありますが、それ以前に鬱病を疑われてみるのも良いかもしれませんよ。お母様と二人とも。
外では良い人が出来ているのですよね?
学習障害、発達障害、鬱病、すべていろんな種類があるのではっきりとは言えませんし知能(IQ)とかでも変わってきますが、障害は外でも家でも出来ない事は出来ません。とどまり、外で人に言い返さないということは障害ではない可能性があります。逆に鬱病ではないとも言い切れません。
一度トピさんだけでも精神科へ相談されたほうがお子さんの為だし、自分のためだと思います。
ただ障害は一生改善できない、鬱病は何年も向き合わなければならない。
トピさんに家事育児と旦那と向き合うことすべて両立させることができますか?
私が言うのはここまでにします。
ここから先はトピさん次第です。
    • 0

なんとも大変な日々ですね。

発達障害をお疑いのようですのではっきり書きますが、ADHDの可能性が高いと思います。

ADHDの診断には、アスペ的要素も含んでいたように思いますので、敢えてアスペとは言いませんが、診断済みアスペである私の夫も、追い詰めると支離滅裂なことを言い出します。とにかく口論に勝ちたくて必死なのが笑えます。

私の友人達のご主人に、ふたりADHDがいます。タイプは若干違いますが、どちらも場合も妻はへとへとです。

1人は、発達障害とわからずにご主人と対等にケンカしていたのですが、そのうちご主人がキレると暴力をふるいだしたので、友人は恐怖と不安でおかしくなってしまい、精神科にかかっていました。
今は夫の扱い方を覚えて、不愉快ながらも何とか離婚せずに頑張っています。ちなみにこのご主人は未診断ですが、子供が診断済みADHDで、その子が気に入らないことをすると積極的に虐めます。本人も大変子供っぽく幼稚で、保護者の能力ゼロです。

もう1人は、アスペも相当重いご主人で、なまじ頭が良く知的職業だったせいもあり、傲慢で本当にどうしようもない人だったのですが、とうとう酷いウツになってしまい働けず、妻も子供も投げ出して離婚してしまいました。どんなに診断を薦めても嫌がっていたので、ウツになって初めて診断を受けています。

夫がアスペな私はADHDには詳しくないので、キレやすいアスペくらいに思っていますが、ふたりの友人達が共通して言うことは、車の運転が荒くて怖いということと、やたらしつこいということと、怒るポイントが変で、妙なことでキレるけれど、普通の人に言ったら激怒しそうなことを言っても怒りもせず納得していたりするらしいです。

発達障害は遺伝なので、貴方様のご主人はお母様から引き継いでしまったと思われます。

診断するためには、本人と、本人の母親など、本人の小さい頃からの様子を詳しく知っている人が必要なので、そのご様子では診断まで持っていくのは厳しいかもしれませんね・・・まずは貴方様が対処法を学んでしまうのが、現実的で手っ取り早い方法だと思います。

ネット上に情報は沢山ありますし、書籍も嫌というほどありますので、評判の良いのを選んで読んでみられることをおすすめします。
    • 2