アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の原爆資料館(平和記念資料館)ですが、皆さんは行ったことがありますか?
私は今までに3回くらい行ったことがあります。
その資料館には、被爆者の姿を再現した3体の人形があります。
この人形は、火傷でただれた両腕を前に突き出し、ボロボロの服でがれきの中をさまよう被爆者の様子を再現していますが、これを撤去する話が出ています。

撤去する理由は、この人形は伝聞をもとに作ったフィクション・創作的なものなので、今後は衝撃度の強い写真などで臨場感を高めたい。
資料館では、凄惨な被爆の惨状を伝える資料については、基本的にありのままで見てもらうという方針だそうで、そのためにはフィクション的な人形展示は相応しくないという判断です。
また撤去に賛成する意見としては、“人形を見るのは苦痛、怖いという意見があった”というもので、さらに、“現実はもっと悲惨で、この人形は正しく伝えていない”という意見もあったようです。

さてそこで、皆さんはこの被爆人形の展示、やめるべきだと思いますか?
それとも、このまま残すべきだと思いますか?

もっと悲惨な写真で見せることが出来れば、この人形は必要ないと思いますか?

「広島原爆資料館の被爆人形、やめるべき?残」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

私は、広島生まれです。


でも、親が転勤族だったため、初めて原爆資料館に行ったのは、大学卒業後です。
初めて行ってまず思ったのは、なぜこんな「作り物」を置くのか?・・・でした。

この「作り物のお人形」は、とても綺麗です。
綺麗というのは、自然にあるものを、アニメにしたような綺麗さです。
“現実はもっと悲惨で、この人形は正しく伝えていない”というより、感情に訴えるような「作り物」で、真実が正しく伝わるわけがない、と私は思います。


私の身内には、被曝して亡くなった者、被曝しても生き残り、初めて生まれた娘を白血病で失った者がいます。
現在、被曝手帳を持っている者もいます。
でも、知っているのはその程度です。
このように身内に被爆者がいても、その現実は、なかなか知ることはできません。

原爆資料館は、世界でたった一つしかない、「被爆」の資料館です。
「真実」のみを集め、後世に残す場であることを願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感情に訴えるような「作り物」で、真実が正しく伝わるわけがない
そうですね、そこが伝えるところの一番難しい部分かと思います。
一番分かりやすい方法が人形だったのかも知れませんが、その分とらえ方が拡散しますから正しく(共通に)伝わらないことはあるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:31

ほぼ実物大だから子供の目線で怖いのだと思います。



ジオラマは臨場感があって大好きですから3分の1の大きさくらいでもっと人数や舞台設定を凝ったものにして何種類も作って欲しいです。

写真はもちろん多数欲しいし、原爆を描いた絵本や漫画や映画の一部分がすでに構成されていて美術的にできていますから抜粋を展示して欲しいです。

爆弾自体の数字より、市民の受け取り方と行動をもっと知って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「人形の代わりに写真」というのではなく、「人形も置いて写真も置いて」というスタイルにすれば、より充実すると思います。
仰るようにたった3体だと説得力が乏しいような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:27

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



残すべきに1票。
小学生の頃原爆資料館に行きましたが、
とても怖い印象でした。
日本が戦争を起こさなかったら、
アメリカも日本に原爆を落とす事もなかったでしょう。
『戦争=怖い』という認識を心に留める為にも
人形は展示して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『戦争=怖い』という認識を心に留める為にも
そうですね、この人形が事実を伝えていないとしてもこれでも十分怖いのですから、意図としては残してもいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:36

現在の蝋人形が設置される前の蝋人形は、もっとリアルで怖かったのを覚えています。



個人的には撤去には反対です。惨状を良く伝えていると思います。写真といっても、それほど鮮明なものは残っていません。

事実を伝えるのであれば、本でも読ませればよいでしょうが、重要なのは恐怖を伝えることです。


核兵器で人間が蒸発してなくなる(実際には人型の炭が残る)のは、爆心地のみで、
威力が大きいほど、広島の惨状のような地域の面積は広がります。距離による熱線の影響は爆発の大きさの平方根に比例するので、爆発力が2倍になっても、固定地点での影響は1.4倍にとどまります。

また、昔のような大型の核兵器は時代遅れです。

近隣国の核開発には特に恐怖を感じます。
実力行使してでもで阻止するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重要なのは恐怖を伝えることです
最近、漫画「はだしのゲン」の内容を巡って、図書館で自由に見られないなどの問題が起きましたね。
この人形もそうですが、そういう部分には蓋をするというか、自虐的な解釈でそういう表現を排斥する気運が見られるような気がします。
人形には踏ん張ってもらいたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:33

現代の核兵器が使用された場合は、桁違いのエネルギーで人間は蒸発して跡形も残らないので、こんな前時代的な被害の様子は、核兵器の脅威を

誤解させるので、撤去すべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに広島時代の核とは比べようもないくらい、量も威力も大きくなっていますね。
核の数=国力と思う、馬鹿げた大国の論理です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!