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よく郵便局へ荷物を発送しに行きます。

その時、窓口の職員が大抵ムカつく態度をします。

ムカつくといっても人それぞれ感じ方はそれぞれですが。私がムカつくのは

まず、語尾に「~スか」を付ける言葉使い。

次に、バカにした感じのサービス説明。この前は大きさの説明に窓口のマットを持って辺の合計が・・・と説明しだし、終わりに乱暴にマットを投げ置く。

次に複雑でわかり辛いサービス説明。こっちは発送についてはど素人で、こちらのニーズにあわせて最適なサービスを紹介してほしいものですが、まったくその姿勢はみられずただ単にサービスを「こういうのどうします?あれもありますがどうします?」とこっちのニーズを無視してというより、聞きもせずただ紹介し始める。

こちらが「こいういのはないのですか?」というと「ないです」で終わり。終わりじゃなくて、ダメならどうすればいいか言えやコラーって感じです。行くたび

書面で窓口に掲示してあれば、こちらもそれを見ながら納得がいくと思うのですが、掲示すらなく、あーだのこーだの説明されても、私はそんなに頭は良くないので全部理解はできません。

行く度イライラします。

皆様は、日常でイライラした時、苦情を言いますか?

苦情は言った方がいいでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

私は気長(というかただの小心者)ですが、質問者様の立場なら苦情言いますかね~



いまは郵便局も民営化されて、多少客を客として扱うようになりましたが、それでもどこか「公務員気質」が抜け切れていない感じはします。
といっても最終的にはその窓口を担当されている人次第になるのですが…。

動作がぎこちないとか、作業が遅いとかならまだ慣れていないのかな、と許せますが、言葉遣いとか説明の仕方を見るにあたって、これはもうその人の人間性としか言えませんね。

私ならなるべく衝突を避けるために笑顔を繕って「説明が分かりづらいので、後回しにしていただいてもいいので別の方に代わっていただいていいですか?」と聞いてしまうかもしれません。笑

近くにほかの郵便局があるならそちらを使ってもいいのですけど、なんか癪ですよね笑
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の住まいは田舎で大きな郵便客というと、今回の郵便局くらいです。


私もサービス業におりますが、あの郵便局員が説明で、窓口の汚いマットを使って説明し始めた時は、ほんとムカつきました。

とはいえ人によって感じ方は違いますが、失礼だと思いました。

まあでも、私も、もう少し冷静でいられるよう努力致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:31

苦情を言っても何も改善されないと思うので・・・



私なら自分を改善する為に
自分が理解出来るまで何度も何度も相手に説明して貰います。

たとえどんなに時間がかかっても相手がイライラしてもです。

そうすると何故か上司が出て来て丁寧な説明を受け
気持ちよく帰る事が出来ます・・・。



しかしながら・・・もし苦情を言うなら
その場で苦情を言うのではなく・・・
その場から離れた場所で「苦情電話」を入れます・・・。


その場で苦情を言っている人をたまに御見かけするけど・・・
みっともない・・・ですから・・・ね。


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この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

イライラと頭にきていたら、冷静な判断がしにくくなってしまします。

丁度この質問を投稿させて頂いた時は、イライラが絶頂でしたので、ワンクッションの為にも投稿させて頂き、落ち着こうと考えました。

もう少し、冷静になれるよう努力致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 17:15

私だったら苦情は言うかもしれません。



それより、その人に当たるなら拒否します。

別な人をお願いしますとハッキリ言って、他の職員が対応してくれるのを待ちます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

もっと私は冷静にならないといけないですね。

こうして選択肢を頂けると少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/10 17:16

>苦情を言いますか?



自分のイライラを相手にぶつけても
かえってイラつくだけなので言いません。

>苦情は言った方がいいでしょうか?

必要な苦情は言ってください。
お互いのためになるものに限ります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、過去にイライラをぶつけた経験があり、言わなきゃよかった・・・と反省したはずなのですが、時が立つと、反省も風化してしまうようです。

情けない限りです。

お礼日時:2013/10/10 17:20

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