dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、夫の健康診断の結果は、毎年見ています。
結果によって、食事の内容にも気をつけないといけないし、要再検査の項目があっても本人がなかなか動かないので、私が予約をしたりしているからです。

ですが、私の結果は、見せていません。

昨日、今年の夫の健診の結果を見ていたら、要再検査項目があったので、指摘しました。
すると、夫が「お前のも見せろ」と言ってきました。
拒否したところ、逆ギレされ、「じゃあこれからは俺のも見るな」と言われました。

私は、ぶっちゃけ、体重を知られたくないんです。
結婚後にだいぶ太ってしまい、そのことはいつも夫につっこまれてますが、見た目で太ったのはわかるんだから、数値を教える必要ないですよね!?
私の体のことを心配しているのかもしれませんが、もし再検査の必要があった時は、ちゃんと口頭で伝えています。

自分だけ見せなきゃいけないのは不公平だ、ってことだと思うんですが、体重を知られたくないのって、女性の心理ですよね。そこをわかってほしいんですが・・・。

健康診断の結果って、女性のみなさんも旦那様に見せているのでしょうか?
夫の結果だけ見るのって、おかしいですか?

A 回答 (8件)

私は見せています。



あなたの意見を読んでおもしろいなと思ったのは、ご主人の悪いところは数値を見て食事内容等改善しようと頑張っているのに、ご自身の体重については改善しようとしないところでしょうか。
すごく矛盾しているなあと思うのですが、こればかりはなかなか気づかないんですよね。
主婦は健康・健康言いながら外食やお菓子を食べまくって運動せずに太っています。

私は以前太っていたのですがダイエットをして痩せました。
もちろん健康を考えて食生活改善をして運動をしっかりした結果です。
10キロ以上痩せて見た目が随分変わったため、不健康だと勝手に勘違いする人も多く、特に太った人から「健康を考えた方がいい」とか言われると、内心ムっとして「デブに言われたくない」と思います。

結局その言い争いも結果を見せる見せないではなく、自分の怠惰を棚に上げて人に指摘することが気に障るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善しようとしていないわけではないですが、やはりすぐに結果が出るわけではないので・・・。
とりあえず今、見られたくないということです。

なかなか体重が減らないということは、努力がまだ足りないということでしょうけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 01:14

器の小さい旦那さんに思えますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

器が小さいかどうかわかりませんが、怒るってことは、不公平だって思ってるんでしょうね。

お礼日時:2013/10/11 01:09

アンフェアでしょうね。

旦那さんの検診結果を見て改善を要求しているのなら、あなたも結果を見せて言われるべきことは言われる覚悟は持たないと。すでにつっこまれていて、見た目で太ったのは判明しているのに数字だけ気にしても仕方ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「数字だけ気にしても仕方ない」のでしょうけど、なぜか気になってしまうんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 01:06

我が家の父は一喜一憂しながら盛大に家族に結果を公開していますが(正直ちょっと鬱陶しい)、


母は結果が来ても何も言いません。それで父が不公平だ、なんて言うこともありませんね。

健康不健康の結果はともかく、体重を数字で見られるのは嫌ですよね。
ご主人に「体重を見られたくないから」って素直に言ったらいいのでは?
無駄な逆切れされるのを回避できそうに思います。なんか、かわいいなーという感じがしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠回しに「女性はそういうのは見せないもんだ」と言いましたが、「家族だから関係ない」と言われました。
まあ、その時はお互い喧嘩ごしだったので、また言われたらやんわり言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:47

私もNo1さんの意見に賛成です。


体重だけ知られたくないという理由であれば
そこだけを見せなければ良いだけですので。

あとは根本的な事ですが太ったことをそんなに
気にされるのであればダイエットをすればよろしいかと思います。

そうすればお話の件は解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重だけ隠す方法で検討します。
ダイエットの件は、おっしゃる通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:45

見せてますが、体重のところは伏せます。


夫もそこは突っ込んできません。
うちの夫は純粋に心配な気持ちから見たいようですよ。

体重のとこだけ紙か何かで隠して、
コピーして、それを見せたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体重だけ隠して見せている方がいらっしゃるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 12:40

適切な体重まで痩せればいいんじゃないですか?


その努力はしないんですか?
なぜ女性の心理だけ特別視して夫に我慢を強いるのですか?
ダイエットして見せることができるようになるまで、夫の健診結果を見なければいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
努力していないわけではないですが、急激に落ちるものでもないので・・・。
それと、結婚前の体重まで戻ったとしても、当時もモデル体型だったわけでもないし、やっぱり数字は見せたくないです。
そういう女性は少なくないと思うのですが・・・。

お礼日時:2013/10/10 12:37


体重のところだけ、紙を貼るとか
切り抜くとかしないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
いかにも隠してるって感じですけどね(^^;
そういう方法も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!