プロが教えるわが家の防犯対策術!

0お知らせ 
質問する 
カテゴリ 
マイページ 

回答募集中の質問
二十歳で、経理経験が未経験だと話になりませんか?
よく事務職の求人に記載されている事務経験とは、やはり正社員としての事務経験を積まれているということが条件でしょうか?

現在 県庁にて、最長3年間の契約で事務補助のフルタイムパー トをさせていただいてる高卒の今年で成人を迎えた二十歳の女です。
今年の4月から働かせていただいてます。

事務の社員につきたいべく、去年の10月から12月にかけて、職業訓練に通い、ワードとエクセルの資格を取得し、就活を行ってきましたが、「若すぎるし経験がない」「社員だけじゃなく、若いんだから、アルバイトや派遣などで経験つんでください」ということを よく言われ、何社から不採用の通知をいただいてきました。

いつまでも就活しながら無職でいるより、少しでも事務に携われるようなところで経験積んで働きたいと思い、現在の職場に志望したところ、運良く採用させていただきました。

仕事内容は主に
○お茶いれ
○パソコン入力(エクセルの表作成、データ入力など)
○FAX送信
○電話応対
○郵便物の郵送
などです。

将来に役立たせるために、現在、日商簿記の資格を得ようと夜間、講習に行き、勉強しています。
難関ではありますが、日商簿記の2級を得ようと思っています。

ですが、最近の経理事務の求人の条件などでも、「経理経験がある方」など記載されているのも多いので、やはり世間的には、資格があったとしても未経験だと通用しないということだろうか?と考えてしまいます。
未経験ですが、資格を取得して次の就職活動に挑もうと思っていますが、不安になりつつ。

即戦力!といった大した経験にはならないかもしれませんが、現在の職場での経験もふまえ、簿記の資格を取得したならば、少しでも次の就職活動には有利でしょうか?

長々と、長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (2件)

質問文もアレですが、二十歳なんですね。

まあ、ぶっちゃけ資格なんてどうでもいいですよ。二十歳なら。
勉強してます。がんばってます。でいいです。

資格もってたって、経験があったって、雇わない会社はたくさんあります。
まあ、理由は会社が疲弊しているから、悪化した経営状態で銀行から融資を勝ち取ることのできる人、
経理として会社を立て直せる人だったりするからですね。
無能な経営者なのに、尻ぬぐいは中途採用者に押しつけて、
借金返せなくなったら、その人のせいにするってパターンです。
それで自殺する経理部長なんてのもいます。

というわけで、今まで経験だとか、資格がないだとか、
いろいろ偉そうにアドバイスされたかもしれませんが、
採用する側は、両極端で資格無し、経験無しのそういう人でも雇いますよ。
但し、教育する余裕のある会社(つまり、上場企業などの比較的大きな会社)です。
良い方向にシフトします。
採用する理由としては、現経理課長・部長からすれば、素直に言うことを聞く部下・後輩(召使い)を
得られるからです。笑

下手に資格あります! 数社経験しました! なんて人の経験は、
その数社で使い物にならなかったのですね。役立たずですね。という評価になります。
銀行への返済伸ばせますか? 銀行から融資引き出せますか? できませんよね?
ってことで不採用になるのがオチです。

質問者さんは、若さとがんばってます!というやる気を前面に出して転職活動すれば、
良い会社は見つかると思いますよ~
資格や経験にこだわらず、がんばってください!
    • 0

どのような求人媒体で就職活動されているのかわかりませんが、ネット募集サイト以外は、字数もあるので、詳細な条件は書けませんし、決め文句的なパターンで載せられてしまうのかもしれません。

廻られた企業がどういう企業かは存じませんが、一定の経験年数や学歴を希望しているのかもしれません。
 今、面と向かって、性別や年齢、家族構成を条件として差別してはいけないという事になってますが、実情、会社としては、考えもありますので、遠まわしにお断りするのが普通に存在します。
 職務内容、事務職と言った点からは、人件費安い方がいいのでしょうが、もしかしたら、相応の経験者を欲しがっているのかもしれませんね。会社毎に同じ職でも求める者が違えば、言い方も変わってきますし。
 単純に、Word,Excelやったくらいと言うアピールも悪いのかもしれません。資格も取っただけでは意味無いですし。
 バブル崩壊以降、新卒でも即戦力を求められます。Word,Excelの使い方は誰でもわかってます。何をどういうことをしてきて、その中でWordやExcelでこういうことをしたよと言うアピールが必要なのかもしれませんね。
    • 0