チョコミントアイス

社長が解雇予告手当を支払わないために、従業員を懲戒解雇にすることはできますか?そうなった場合の対抗手段はありますか?

先日の質問の続きになります。先日の質問内容はわからなくても、答えられる内容ですので、どうか知恵を貸してください。

社長が私を解雇しようとしています。
なぜそれがわかるかというと、社長が従業員に内緒で求人広告を載せる手筈を整えたからです。
当社は従業員二人と社長の3人構成。業績も良くなく、新しく人を雇う余裕はありません。

実は社長は、過去に多くの従業員を解雇してきた経緯があります。その方法は、従業員が働いているにも関わらずハローワークや、民間求人サイトに求人を載せ、新しい人物が確保できたところで、解雇通知書を作成し、従業員を解雇してきました。(私は入社してまだ半年、もう一人の従業員からこ の話を聞きました。)

ですから、たいてい、この会社に入社してくる新しい従業員は、前任の従業員の解雇通知書の作成(ワード)を担当することになります。社長は御年85歳、パソコンが使えないため、文書は手書きで作成します。社長は、元弁護士ですので、文章を作ることに慣れています。

この会社の話を聞けば聞くほど、怖くなることばかりです。たとえば前任の社員A 。彼女は社長に肉体行為を迫られて拒絶したことが本当の解雇の理由。パソコンに解雇通知書が残っており、この前の質問に一部を掲載していますが、この場では省きます。(社長は私には彼女が離婚問題で仕事が手につかなくなったから解雇したと嘘を話しています。私が密かに真実を知っていることは、社長には内 緒です)。社長いわゆる懲戒解雇ではかわいそうだから、普通解雇にしたとか。

過去には、試用期間の従業員を解雇した際、その従業員から、 解雇予告手当の請求を受けて、社長が、その従業員の勤務態度に問題があり、解雇予告手当を拒絶した内容証明文書がパソコンに残されていました。

社長は、お金に強い執着心があり、支払わない為なら、手段を選びません。当社は不動産賃貸業ですが、退去した入居者が怒鳴り込んでくるまで、敷金を返還しなかったり、保険金詐欺(未遂。退去された際、入居期間に割れたガラスの修理代分、敷金から差し引いて敷金を返還すると退去者に言いながらも、保険会社からガラス代を払ってもらおうとする2重取り)など、やることが、えげつなく、度を越 しています。人を人とも思わない態度が許せないと、内心思っています。

元弁護士の社長は、法の抜け穴を利用し、無知な私を平然と犠牲にするはず。どうしたらいいか知恵をかしてください。

A 回答 (3件)

大した知恵はありませんが・・・

即刻辞めさせたいけど、解雇予告手当を支払いたくないから、懲戒解雇されるかもですか。

懲戒解雇するには、それ相応の理由が必要です。
前の質問を少し読まさせていただきましたが、まあ色々と難癖をつけてくる可能性が大ですね。
もし、懲戒解雇を言い渡されたら、その理由をしっかり聞き、懲戒相当の理由かどうか第三者に判断してもらってください。
多分、普通そのような理由で解雇できないだろうっというような理由を言ってくるでしょうね。
いつ、社長とそのような話になってもいいように、ボイスレコーダーを持ち歩くことをお薦めします。
言った、言わない論争になった時、あなたの身を守る大事な証拠になります。
解雇の話以外でも、あげ足をとろうとするかもしれません。わざと喧嘩をふっかけてきて、社長の意向に逆らった言うかもしれません。
社長を会話するときは、すべて録音しておくべきかもしれません。

勤務態度に問題がっと言われた時のために、日頃の勤務の様子を記録したり、出退勤時間の記録をしたりしてください。
とにかく、社長が難癖つけそうな事に反論できるよう、証拠を集め続けてください。

あと、可能なら、社長の不正の証拠やありえない理由の過去の解雇に関する書類の写しを、手元に持っておいたほうがいいかも。(会社の情報を持ち出す行為になるので、問題があるかもしれませんが・・・)

あなた自身が、その会社に勤務を続ける気がないなら、もらえるものはもらって、会社都合の退職となるようにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。私は、社長と対決することに疲れ果て、結果的に自主退職の道を選びました。それは、社長が弁護士であり、好戦的で、無知な人間を握りつぶすことに関して、何らの同情も感じない人物だからです。そして、今日は、新たに問題が湧き上がってしまいました。退職日までの、給料未払いの問題です。新しく質問に挙げてありますが、今後二度と関わり合いになりたくない社長です・・・・・・(-_-)ゞ゛

私はぜんぜん法律とか詳しくないですが、一番良いのはちゃんとした機関に相談に行くことだと思います。

時間と労力はかかりますが、泣き寝入りは良くないです!

東京都労働相談情報センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/cent …

東京東部労働組合
www.toburoso.org/‎

もし、ご質問者様が東京勤務ではなければ、上記機関に他の地域の機関を紹介してもらうことも出来ると思います。

決して一人では立ち向かわないでください。そして、決して一人ではありません!

私も派遣社員の時、労働組合にお世話になりました。知恵には知恵で対抗です。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました<(_ _)>

解雇は受け入れましょう、失業手当は直ぐにでたす。

履歴に載せなければ解雇された事は公の場から漏洩することはありません。収入の問題点は営業方式なので詐欺で立件できる証拠でもない限り事件にはできません。脱税辺りで税務に密告しましょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました<(_ _)>