プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPUについて教えてください。

GPUの性能を良くするとネットサーフィンが快適になるでしょうか?

YouTubeやニコニコ動画を見たり、Twitter、Facebook、Google+をしたり、
ブログ作ったりしています。

ブラウザはFirefoxとChromeです。

FirefoxがGPU動画再生支援 DXVA2対応したとか書いてあったので
気になっております。

近々ノートPC買おうと思っているんですが、CPUは、
(1)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge)1.9GHz/2コア
(2)AMD Dual-Core A4-1250 1GHz/2コア
(3)Celeron Dual-Core 1007U(Ivy Bridge)1.5GHz/2コア
(4)Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア
(5)Celeron Dual-Core 1007U  1.5GHz/2コア
(6)Celeron Dual-Core 1005M(Ivy Bridge) 1.9GHz/2コア
になる予定です。みな、メモリは4GB。

安いCPUだし、GPUも気にしたほうがいいんでしょうか?

GPUがどの辺りに関わってくるのかわからなくて、気になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

というか、PC型番書いてほしい。

これだけの情報だと
「そもそも低性能なんだから、パフォーマンス気にするならまず選択肢にならない」
ということになります。

で、動画再生支援なんぞIntel内蔵GPUでも十分です。i3あたりのIGPでもFullHDとか普通にいけます。
また、GPUだけ性能良くても、GPUへのデータレートが上がらないから遊びができるだけで無意味。

>安いCPUだし、GPUも気にしたほうがいいんでしょうか?
安いCPU使ってる限り、他のところ気にしても性能向上は微々たるもの。
特に一般用途じゃまともにGPU機能使わないから、外部GPUつけても無駄になります。
そもそも#1さんの通り、ノートでこのCPU帯だと内蔵IGPで処理するから外部GPUはまず搭載していない。
用途的にはそれでも十分だし、それで重かったからGPU性能上げたとしてもまず変わりは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました!

他の皆様もありがとうございます。

GPUの機種の方は、まだ具体的には考えておりません。
気にしたほうがいいか分からなかったので、
どれがいいかわからないからです。

今見たところ、予算内では、
GeForce GT 720M
とか
AMD Radeon HD 8210
とか
Intel HD Graphics
とかがありましたが。

とりあえず、普通に使う分には大丈夫そうなので、
性能は気にしないでおきます。

ありがとうございました^^

GPUよりも、まずCPUの性能がものを言います。

• 0

低価格のノートにGPUという組み合わせの商品は無いと思いますが、GPUを付加するくらいならCore i5等にパフォーマンスを上げないと意味が無いからです、CPUのパワー負けでGPU本来の性能が出ないからです。

GPU並みのグラフィックはA4 1250ですが少し非力なのでご使用の用途で他より快適になるとは思えません、GPUつ搭載のノートのほとんどはCore i7なので価格もそれなりにしますよ。
    • 0

どうせ質問するんだったらCPUだけじゃなくGPUも併記するとか機種を書きましょうよ。

貴方が知っている情報は回答者は知らないという事を忘れないでください。

そこまで低スペックなCPUだと目一杯安い機種だと思いますので、GPU無しか
「搭載しているだけ」のローエンドでしょう。
だったら気にするほどの差は無い。
    • 0