電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦共40代(私はパート)、小学生の子供が2人います。
ギャンブル、借金はありません。
裕福ではないけど経済的には困っていません。

夫はええかっこしいのところがあり、
悩みがある若い女性に対し優しくするため
浮気未遂が2度ありました。
(1回目のは、ついでにバレた感じです。
そういえばあの頃も携帯ロックしてたわ。
相手は2人とも部下。手近なところで(呆)
思い起こせば、結婚前も怪しかったな…)
未遂と言っても証拠がないだけで、
もしかしたらほんとに浮気してたかもしれませんが
嘘つきなので、嘘か本当か信用できないんです。

私は一時期 安定剤を飲む状態になりましたが、
夫は離婚するつもりは全くなく泣きながら謝罪し、
私も子供を金銭面で不自由させたくないので
離婚回避しました。

外見が良く若く見られる夫は
老けないようヘアやファッションにとても気を使い
毎日、香水をつけて出勤しています。
年上好きの若い女性は、素敵な理想の上司に見えると思います。
2回とも職場にバレてないので、またやらかすかも。
子供が巣立ったら、私は用済みになるかもしれませんね。
以前は会話の多い楽しい夫婦だったんだけどな…。
そんなことを漠然と考えると 私はまた不安になり、
将来を悲観したり夫の過ちを思い出しイラっとし
夫を追い詰めてしまいます。
うんざりしてるだろうなと思いますが、
そうしないと心のバランスが取れなくて。
フルタイムの仕事を探し離婚したいと申し出たこともありますが、
夫はそれは嫌だと言います。
でも私のことを愛してるようには思えないんです。
老けて行く私に興味が失せてるような気がします。
若く見えるよう努力する しない ではなく、
夫は20才前後の若い女性が好みなので…。

私はどのような心構えで過ごして行けばいいのでしょうか。
愛してるのか?と聞かれたら、正直、ハイとは言えません。
また裏切られるのが怖いのです。

夫は何を考えているのでしょうか。
心理をわかりやすく教えていただけませんか?
夫がこの先どうして行きたいのか、
私にはわからないんです。。。

A 回答 (9件)

何度もすみませんNo.5,6です。



質問者様の全面的な辛抱になってしまうので、不満でしょうが諦めて頂けたらと思います。

男は一生子供なのです。

カブトムシを取って来て、目を輝かして一日中眺めている。

磯辺のヤドカリを飽きもせず動き出すのを見つめている。

何の価値があるのか全く判らないドングリや石をコレクションする。


みんな男の持つ性癖と言って良いでしょう。


人によるかも知れませんが、残念ながら浮気もこれの一つに数えられてしまうのです。



対応として小遣いを減らすのはどうでしょう?

遊ぶ金があるから遊ぶのでしょうから、それを取り上げ且つ!ご質問者様の欲しかった物をご主人公認の下
ご購入されると言うのはどうでしょう?

ローンも可!!

違反には罰則があって当然です。

遠慮なく罰してください。

この回答への補足

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございました。
どれもみなびっくりするほど納得できて、親身にアドバイスを頂き本当に嬉しかったです。ベストアンサーは何度も投稿して下さったので 0fool0さんにさせていただきます。
実は投稿前にこの件でまた雰囲気が悪くなっていたのですが、諦める努力をしていきたいと思います。もちろん仕事探しも。
ありがとうございました!

補足日時:2013/10/13 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
不満ですけど…。たしかに、夫も子供のように楽しそうに趣味に没頭しています。あなた小学生?と思わせるような目の輝きを見せることもありますね^^; なかなか気持ちの整理が難しそうですが、諦める努力をしたいと思います。

お礼日時:2013/10/13 07:56

なにも考えていないと思います(^_^;)


ばれても、離婚にならないと思っているから
目先の快楽を求めます。

ご主人がどうしていきたいか、は
適当に遊んで気楽に暮らしていきたい、です。
そのためには努力を惜しまないでしょう。

ご主人がどうか、より
質問者様がどうしたいかです。
優先順位として、なにがなんでも離婚したくない
であれば
そういうご主人だと言う前提で
ご自身の心の持ち様を模索していくことになります。

でもそれが
条件による、と言う感じなら
離婚するかどうかは公言せず
フルタイムの仕事を見つけ
外見にもその年齢にふさわしい美しさを
持つように気を遣い
独立に向けての準備を
始めることもできます。
行動し、選択肢を増やすことができます。

家のことを任されているなら
金銭的な画策もしやすいです。

ご主人は
離婚はないと思っているので
安心して
既婚者の余裕を利用し
そういうのを求めている
経験の少ない若い女性を狙っていくと思います。
そして彼女たちは
簡単に引っ掛かるでしょう。
それを見て見ぬふりをし
家庭をしっかり守り
変に詮索したり
情緒不安定になったりしない妻が
ご主人の望む妻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>変に詮索したり情緒不安定になったりしない妻
詮索、不安定、やっちゃってます(汗)
今は子供のためにも離婚はできないので、ひっそりと独立の準備をしていこうかなと思います。

お礼日時:2013/10/13 08:03

男性全般の気持ちとしては、「奥さんは1番に愛してる。

他の女性は2番目に愛してる。」

浮気しない男性もいますが、それは奥さん一途と言うことではなく、浮気出来る環境ではないからです。
浮気しやすい環境なら、男性の90%は浮気すると思います。

ですから浮気しても男性は離婚は考えません。
奥さんが1番なんですし、奥さんより大切な子どもたちの母親ですから。

離婚するのは浮気された奥さんが過剰に反応して離婚されるからですね。


女性は恋愛や結婚は一対一という大原則が有り他はあり得ないと思っているように思います。
男性は、もちろん奥さんが浮気したら嫌ですが、自分が浮気する分には何の問題もないと思ってます。

男女平等の日本ですが、性ばかりは不平等です。
それは産む人間と、産ませる人間の関係が永遠に変わらないからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いかないけど、おっしゃる通りだと思います。
諦めたいんですが、今まで尊敬し信じていたのでショックが大きくて…
なかなかそういうもんだと諦めきれない自分がいます。

お礼日時:2013/10/12 14:41

No.5です、追加です。



離婚を切り札にして浮気の防止を図るのは、絶対に禁忌です。

その手は一回しか通用しません。

喉元過ぎれば熱さ忘れるの様に男の浮気は基本死ぬまで続きます。

ですので100の浮気を0にしようとするのは相手によっては不可能です。

100なんて許せない、99~1に納めようとの発想が肝心です。(ご不満でしょうが・・・)


その為にはコツとして、絶対に感情論で詰め寄ってはいけない事です。

家庭をしっかり守っている質問者様はそれだけで100%の勝利者なのです。

子供を諭すように『こんな事が続くと私は貴方の事を許せなくなるわよ?』みたいな。

しっかり釘を刺し、それを段々杭の太さにしていって下さい。


感情が噴出すまで我慢する事は無いのです。

むしろ噴出すより前に口元は笑って目が笑ってない状態での交渉をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
思いきり感情論で詰め寄ってます…(ーー;)
詳しく書けないのですが、釘を刺したあとに”あまり懲りてないな”と思わせる行為がありまして、もうダメだと思い離婚を申し込んだ次第です。なのに離婚はしたくないとは意味不明、問い詰めてしまうんです。
夫は「今まで通りとはいかないけど、これからも前のように普通にみんなで暮らしていく」とか言うんですが、なんだか他人事みたいな感じで腹が立ちます。
罪の意識がないとはこのことなんでしょうね。
子供だと思って諦めるしかないんでしょうか…

お礼日時:2013/10/12 14:38

普通のパターンの話に感じられるので、ご心配される程ではないかと思います。



ご主人は別れたくは無いと言う事は、そのままの意味です。

浮気(遊び)をしたいのであって、新しいパートナーと探している訳ではないと。

お子さんが自立した後でも質問者様から言い出さない限り離婚問題が出る事は無いと思います。


女性から見れば浮気は裏切り行為になりますが、男性の側は『摘み食い』に過ぎません。

罪の意識はそもそも無いのです。(これが問題なんですが)


部外者の私が断言出来る物ではないですがご質問者様はご主人にとっての『最後の女』だと思いますよ。

男は家庭に安心を求めて、外では刺激を求めます。

ご質問者様は確実にご主人に『安心』を恵まれていらっしゃるから、ご主人も離婚をしたがらないのです。


女として見られたいと言う事でしたらちょっと的外れな答えだったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪の意識がない、摘み食い… 納得はできませんが、少し理解できました。
まさか離婚話になるとは思ってなかったようで、初めて離婚を切り出した時はかなり焦ってたかも。そういうことだったのですね。

お礼日時:2013/10/12 11:42

気に入った女はすべて自分のものにして


気に入らない男はみんな殺してしまいたい、というのが
男の根源的な欲望です。
放っておけば男は他の女へ走る危険性はいつも
あります。だから結婚という制度で縛っておく必要が
できたのです。

ご主人は、ばれなければ浮気をしたいとこれからも
狙っていくでしょう。
あなたは、いつも見張っている、わかったらとんでもない
仕打ちを受けるんだと牽制しておかなければなりません。
あいつは少しのことでは離婚しない、謝れば許してくれるだろうと
思わせてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牽制はしています。謝れば許してあげていたので…(浮気以外のことですが)
今まで甘かったのですかね。

お礼日時:2013/10/12 11:46

どうも46歳男性です。



ご主人さんは魅力的な方なのですね・・・

まず浮気とはどのようなものなのでしょう・・・他の女の人に少しでもいいな~と思ったらその時点で浮気だとは思いますが・・・

まあ仰られている意図はわかりますが・・・

現実的に男性で仕事ができて家庭もそこそこ円満にいっている方は必ずあなたの思う浮気をしています。
それと嘘がうまいのも特徴です。

逆に仕事ができず家庭内でもトラブルが多いタイプの方は浮気をあまりしない方か本気になってしまう方が多いように思います。

つまり浮気は浮気として気分転換かコミミュケーションの一環といった認識でしか本人には無く、
そのコミミュケーションを無くしてしまえば家庭も仕事もどちらもうまく行かなくなってしまうのです。

やはり人間は異性に対しても同姓に対してもいかにうまくコミミュケーションを保つかが人生を生きるうえで大事であるとは思うのですが・・・やはり多少の遊び心も周りを気楽にさせる効果などもあり必要な事だと思います。

そうした上で世の魅力的な男性は殆どが浮気心をもっているのですから、
それ自体をどうこういったところで不和の元となってしまいます。

>以前は会話の多い楽しい夫婦だったんだけどな…。
>そんなことを漠然と考えると 私はまた不安になり、
>将来を悲観したり夫の過ちを思い出しイラっとし
>夫を追い詰めてしまいます。
@まず第一に考え方です。
確かに堅く物事を考えてしまっては過ちという解釈になります。
しかし実際には自分の夫が魅力的な男として社会からも認められているという事でもあるわけなので
そこはあまり追求せずに知らぬ顔、逆にそんな魅力的な夫の妻になれたという自認とそれをやさしく許容してあげるおおらかさや愛情・・・

>老けて行く私に興味が失せてるような気がします。
>若く見えるよう努力する しない ではなく、
>夫は20才前後の若い女性が好みなので…。
@男性は誰でも若い女性が好きです・・・
しかしそれとは別に本質である精神的な部分の魅力がその人にあるのなら
外観はあまり関係がありません。
精神的な部分の成長が全く無く纏っている肉体が老いていったならば
やはり魅力が薄れてしまうと思います。
あなたがすべき事は若く見えるように努力する事も必要ですが、
女として自分自身の内面的な魅力を磨く事ではないでしょうか?
やはり若い女性には無い内面的な魅力を有していたならば多少の浮気心があったとしても
最終的に魅力のある人間のところに戻ってくるとは思いますが・・・


・・・大変失礼な事を言って恐縮ですがあくまで個人的意見として捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女として自分自身の内面的な魅力を磨く事…その通りだと思います。
自分自身の成長が老化に追いついてないと気づきました。
悲観ばかりしていてはダメですね…。

お礼日時:2013/10/12 11:52

こんにちは。



私の周りの友人にも結婚しているんだけど、浮気まがいなことをいっぱいしている人をしっていますが、
私が思うに、質問者さんの事を旦那さんは今でも今までもずっと愛していらっしゃると思います。

だけど、女の子が好きなだけなのではないのでしょうか?
浮気=浮ついた気持ち。で、浮気をしても絶対に質問者さんのもとに最終的には帰ってきてくれると思います。
なんだかんだいって1番大切なのは奥さまとお子様なのではないかな?と思います。

私の旦那も女癖が激しく、夫婦関係も決していいとは言えない関係でしたし、会話もほとんどなかったですし、旦那が私を愛しているとは全く思えなかったのですが、周りの友人等には私の事を好きだ、愛していると言っていたと言われました。


私も精神安定剤が無いと、イライラしたり自分の感情をコントロールできなくなってしまった時もありました。
旦那が女の子と一緒にいるのではないか、また裏切られるのではないか、と質問者様とおんなじようなことを考えて一人で悩んでいる時がありましたし、その時は旦那をけしかけて追いつめたことも何回もあります、お気持ちは凄くわかりますし、質問者様は今とても精神面的にもきついですよね?

っでも、旦那さまが離婚は絶対にしたくない。とおっしゃってるのですよね?
だとしたら、質問者様のことを愛しているからだと思います。

浮気はしてはいけないのはわかっているけど、ちょっと若い女性にちょっかいをだしたくなっちゃっているだけなのではないのでしょうか?
奥さまの立場からしたら、いいように使われている とか都合のいい奥さんになってる。みたいに感じるとは思いますが、ただ、質問者様に旦那さんは甘えているのだと思いますよ。

甘えていないで、浮気ばかりの人だったら質問者様が離婚を口にしたとたん離婚の方向に進み始めると思います。
私は、旦那さまを信じてあげても大丈夫だと思います。
信じなくても、「私たちは夫婦なんだから」と大きく構えていても全く問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
都合のいい妻になってると、心の底から思いました。食事、洗濯、家計のやりくり(税金や保険)、何もわからない夫なので、家政婦扱いなのかも?と。
でもどうでもいいならすぐ離婚に応じますよね…。必要とされてるかもと、少し自信が持てました。どんと構えられるよう気持ちを落ち着けたいと思います。

お礼日時:2013/10/12 12:02

どこにでもいるごく普通の男性です。


みなさんご経験済の典型事例に他なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い女性を好きな男性は多いでしょうが、実際に浮気しようとするのも普通なんですかね? 同い年の姪(夫側の)がいるので、その子にもそんな目で見てるのかな?と想像すると、気持ちワルイと思ってしまうのですが…。

お礼日時:2013/10/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!