電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私はデキ婚三年めの二児の母(30)です。

最近婿養子の夫(29)が浮気を始めました。
同じ職場内の若い子持ちの人妻(24?)みたいです。
今回結構のぼせて、
夫:「浮気がバレたら○○(人妻)と一緒になるから!ハート』
なメールを送ってました(もうバレてるから 笑)
どうせ、双方妻アンド夫子持ちなので、簡単に自然消滅するんだとおもいます、が…

しかし、こんな稚拙な浮気をまねいた原因約80%は、
多分私の「愛が薄いコト」にあるんではないかな~と。
(残りは婿とか大家族とか毎日すっぴんとかの問題とかみたい)

そこで問いたい(夫に)
…空気(見えなくても、なくては困るモノ)のような愛は、愛ではないのでしょうか?
もっと情熱的な物でなければならないのでしょうか?と。
人間に対して執着が薄い私には、人並みの愛が、愛情表現がどういうものかが想像出来ません。
離婚は子供の為に絶対しない覚悟があるけれど、離婚せずこれから二人で過ごす長い年月を考えると、

……とっても鬱になりそうです!

でも、こんな問いを真っ向からしたら、精神障害で離婚にもちこまれそうで聞けない罠(笑)
こんなおかしな問題ですが意外と困ってます。
どうぞ、こんな愛情欠如病(?)の自分に、素敵な夫婦愛のご教授お願いします。

A 回答 (2件)

26歳の女の子です(既婚)

旦那様の浮気かあ、、困ったもんですね。でも正直妻子持ちとわかったうえで近寄ってくるような女の人はろくなもんじゃないと思うので、旦那様が正常な判断力をもっていれば心配することないかなあと。。ただ、、子供ができちゃったりするとやっかいですよね^^;
質問者さまは明るい方のようで好印象ですが、すっぴんは度合いによってはまずいと思います。夜寝るときとかはともかく、朝から晩まですっぴんというのではさすがに恋愛に対する努力が足りなすぎるかなあと。夫婦関係も子供への義務や紙切れを除いたら恋愛関係です。子供がいるからってだけで押しとおす関係を望むならともかく、愛を望むなら女の人として見られる努力をするのが相手への愛だし礼儀だと思います。
私が思うに男の人って女の人よりロマンチストというか。。結婚前、うちの旦那様に「奥さんにはどんな人でいて欲しい?」ときいたら、(私的には家事とか現実的なことをきいたつもりだった)「おばあちゃんになってもバレンタインにチョコをくれるような人」というとっても夢のある答えが返ってきて、内心びっくりしたのを覚えてます^^;男の人は繊細で夢見がちなんです。ずっとすっぴんだったり、裸を見られても平気だったりして夢をこわすのは、かわいそうなのでやめてあげましょう。
特に一緒に生活してると、会社のその人みたく毎日きれいな部分だけみせているわけにはいきませんよね~。その分さりげない努力が必要なんだと思います。大変だけど。。あとは、恋愛のマンネリなら、たまにはお子さんを預けて、昔付き合ったころに行った思い出の場所にデートしにいったり、旅行にいったり、近くでもホテルに泊まっていつもと違う雰囲気でいちゃいちゃしてみてはどうでしょう?^^
    • 0

こちらのサイトを長年利用していて「質問するべき,考えるべきなのは相手の方じゃないか!」と思う事がよくあります。

今回のご質問も,夫婦愛の教授が必要なのはご主人の方じゃないかと思ってしまいます。
だって,ご質問者様はご自分で「愛情の欠如が問題だ」と考え,解決したいと前向きに思い,離婚しない覚悟があるのですから,本当はこちらに来るまでもなく解決できる方だと思うんです。
むしろ,家庭を顧みる事なく浮気に走るご主人に問題大アリです。
「浮気の原因も私のせいなんじゃ・・・」と捉えるご質問者様は私が言うのもおこがましいですが本当に立派な方だと思います。
 どんな理由があろうと,浮気は逃げです。
家庭に不満があるなら家庭と向き合って解決するべきなのに,それをしないでよそに目を向けるのは弱い人間です。
ご主人にその意識が足りないと思います。
愛情欠如というより,ご主人の夫としての自覚が欠如していると思います。
 別の誰かにのぼせてしまって,離婚がばれたら浮気相手と一緒になりたいとまで思ってしまっている状態では,こちらが何を言っても開き直るような気がしますし聞く耳を持たないような気がします。

私も,空気のような愛も愛だと思います。なくなって改めてそのありがたみが解るというか・・・。
恋愛初期のドキドキワクワク感はなくなっても,穏やかに流れる当り前の日常に幸せを感じる事ができれば,よそに刺激を求める必要なんてないと思うんです。
それに,家庭の円満を望みそこに力を注いでいれば,浮気をする暇なんてないはずなんです。
マスコミで浮気だ不倫だと騒いでいるからそういう人が多いように感じるけど,実は家庭を大切にしている男性だってたくさんいます。
少なくとも私の両親,義両親,友人夫婦はとても仲がいいです。あっ,うちも(笑)。
親戚の中でも浮気云々なんて微々たるもので,ちょっと浮気しようものなら親戚中で吊るし上げにあって肩身が狭くなってますよ(笑)。

婿とか大家族なんて結婚する時から解っていた事で,それを受け入れて結婚したからには浮気の理由にはなりませんよね。
 スッピンが嫌で浮気っていうのも稚拙ですが(汗),どうしても嫌ならちゃんと言えばいいのに。
でも,そうやって言う人は,毎日妻が化粧をした所で別の理由を探して浮気するんです。
理由があるから浮気するんじゃなくて,浮気したいから理由を探しているだけなんですよ。
 今からバッチリメイクを決めて愛を与える努力をしても,今のご主人にはそれを受け入れる器がないんじゃないかと思うんです。
 それより,浮気をしたことによってご主人自身のデメリットが大きい事,現実的にそんな簡単に離婚なんてできる訳がない事,「ばれたら君と一緒になるよぉ~」なんてのん気な事言ってられるのも今のうちだけ!と思わせてビビらせる方が効果があるように思うんですよね。
 浮気を必死に隠そうとしていたり,ちょいちょい浮気はするものの結局家庭に落ち着くとか,夫に離婚する意思がないっていうなら愛情を注ぐ事で解決するかもしれませんが,「ばれたら別れる」的な気持ちが芽生えてしまった罪悪感のない人に対しては,『浮気からは不幸しか生まれない』という事を解ら「もう懲り懲りだ」と思わせる必要があるんじゃないかと思います。

また,一番恐いのは相手も既婚者ということです。
先に相手の旦那にばれたら,ご主人が慰謝料を請求される可能性もあるんですよ。
そんなことになったら「自然消滅するだろう」なんて事言ってられなくなりますよ。p(><)q
まぁお互い様なんで,法律的に既婚者同士の不倫や浮気に慰謝料が発生するかどうかまではわかりませんが・・・。

ご主人が一番恐れている事はなんですかね?浮気によってそれが脅かされるようにすればいいんだと思うんです。
 色々書いちゃいましたが,ご質問者様のお考えとしては「私を馬鹿にしたら痛い目に遭うわよ!」と思わせるという方法は,不本意でしょうかね?
 やっぱり愛を与える事での解決が一番だとお考えでしたら私の回答は流してもらっていいですよぉ~。^^;
    • 0