アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか?

日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって…
死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ…
一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです

乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです
今では考えられませんね?

いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?
メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

A 回答 (15件中1~10件)

「草食人間」って言葉が流行り始めた頃からでしょ?


最近の選手も指導者も草食になって全然アカンわ。
もっとガツガツしまくってる肉食野球選手が出てこんと。
もう清原で最後なんかなあ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに清原以来居なくなりましたね

お礼日時:2013/11/02 18:14

大島公一というパリーグの内野手が、乱闘ではないですが、審判に体当たりしちゃって退場になったことがあったのです。



試合後の仰木監督は叱るでも褒めるでもなく

「子供が大人に喧嘩売ってもしょうがないだろう」(彼の身長を確認してみてください、意味が分かります)

と本人に言ったそうです。

最近、後のフォローでこういう言葉の引き出しを持っている監督がいなさそうですね。これだと乱闘のしがいもないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:14

オレの場合は年を取ったからだねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいす

お礼日時:2013/11/02 18:14

こんにちは^^



>いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?

以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。

1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、
私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。

観客はグラウンドには目もくれず、
観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、
ダンスを踊ったりしていたそうです。

これより以下は推測で書きますけど、

「乱闘」は、そんな無関心な客の目をグラウンドに向けさす為の、
ある種のパフォーマンス、いわゆる「ヤラセ」だったのではないでしょうか?

しかし、現在のプロ野球においては、
当時、不人気だった球団も、地域の人々に愛される球団に変わり、
選手達も、その地域のチビッ子たちの憧れへと変わりました。

選手達にも、その自覚が芽生えてきたのでしょう。
若干、危険球を巡る小競り合いなどはあるものの、
現在では「乱闘シーン」を見掛ける事は、あまり無いですね。

「乱闘やプレー以外のパフォーマンスで魅せる野球」から、
「プレーそのもので魅せる野球」へ、時代が変わったのだと思います。

> メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

今まで数十試合、プロ野球の試合を観ましたが、
あいにく、「乱闘シーン」を見た経験がありません。
正直に申し上げますと、一度でいいから、見てみたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
乱闘要員の助っ人が居た事を考えるとヤラセもあながち本当だったかも知れませんね♪

お礼日時:2013/11/02 18:15

azuki-7さん、野球のだいご味は乱闘じゃないです。

ホームランや奪三振、もしくは6-4-3のゲッツーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:15

別に乱闘があるから面白いとも思いませんが、監督が面白くなくなったことが大きいと思います。



乱闘が多かったころって、御幣が無いように言えば「監督が乱闘の先陣を切っていたり、煽っていた」ように思います。

最近の監督(特に新人監督)って、試合に勝つことに一生懸命でファンサービスを考えて采配って少ないように思います。
言ってはなんですが、プロ野球ってぶっちぎりで優勝した巨人ですら50以上負けるわけで、ファンサービスからすれば負けても楽しめる試合になるように采配するのも監督の務めだと思います。

昔の(特に下位チームの)監督って、やっぱり勝っても負けてもファンが楽しめるような采配を奮っていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:16

どちらの意見が正しいという事は無いと思うのですが、乱闘は無いほうが良いと思う人もいる事だけはお話させてください。

乱闘は第三者から見ていれば面白いと思う方もいるのかもしれませんが、ファンによっては不愉快な事もあります。県営大宮球場での楽天VS西武の乱闘は生で見ましたが、周囲の観客も含め「なんだなんだ!」「審判!×選手が首絞めてた!」などと怒号が飛んでいました。ハラハラはしますが、後味は皆悪そうでした。私は今年はヤクルト戦を中心に見ていましたが、相川VSマートンの乱闘・退場は本当に不愉快な物でした。闘志をむき出しにするのは良いでしょうけれども、それで誰かが怪我をしちゃなんにもなりません。(バッキーみたいになったら、困ります)
確かに野球は以前よりもつまらなくなっていると思います。札束でチームを強化するチームが強いのは見ていて萎えます。NPBのメジャーの2軍化(与那嶺要さんも、その点は怒ってました)も白けますね。某全国紙の老害がいまだに、野球界を牛耳るかの様な発言をしたり、グータッチ監督の身内贔屓采配なんかを見ると・・・萎えます・・

浅い知識しかないのに勝手な意見でごめんなさい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:16

訂正



>ガルベスが審判の判定→ボール、ストライクで審判に文句し退場を宣告された。→○

>ガルベスが審判にボールを投げかけた→×
>ガルベスが審判にボールを投げつけた→○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:16

プロ野球がつまらなくなったかどうかは分からないけど


もしそうだとしたら、
乱闘がなくなったことはその原因のひとつ、とは言えるかも。

みのさんの好珍プレー集を好きでわりとよく観てました。
乱闘シーンなんかはTV局のほうで番組を面白く構成してるということはあるにせよ、選手達の直情径行的な乱闘は観ていて愛嬌すら感じました。
勿論、当の選手たちは必死だったでしょうし、特に、襲われる?側の投手は大変だったと思いますが。
が、
乱闘による負傷により選手生命が絶たれた、ということは聞いたことが無いので、まぁ、子供の喧嘩程度で収めているんだろうと思います。

たまには観たいな、というのは本音としてありますが、
基本、暴力行為ですから、無いのが最善ですけどね。
危険行為?に対しての規則が様々制定されたこともありますし
選手自体もトレードやFA等でチームを移りやすくなっていますから
禍根を残すような行為は自重されてるのかも知れません。
そういう意味では助っ人外国人は治外法権でしたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/02 18:16

私は乱闘は反対です。

ゲームに水をさすことになってしまうので。乱闘を見たいのなら格闘技の方が面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格闘技が乱闘しても意味無いじゃん
野球でやるから面白いと思います

お礼日時:2013/10/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!