アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の頃、友達に漫画を10冊借りました。
次その子の家に遊びに行く時返そうと思っていましたが
二人っきりで遊ぶ間柄でもないので
それ以来10年間一度も行く機会がなく
今だに返せていません。

今回意を決して相手の家を訪問しようと思いますが
長い間借りてしまって申し訳ないので
何かお詫びの気持ちをそえたいのですが
どんな形をとるのがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。



当時は何か思われたかもしれませんがもう二十歳を過ぎて数年絶つので気にしていないと思います。
まぁせいぜい別の友人に中学時代友達に貸した漫画本が返ってこなかったんだよって話しているぐらいだと思います。

とはいえ時効が成立しているかどうかは問わず借りたものなので返したほうが良さそうです。
返し方は
漫画本は大体4~500円くらいですので10冊として5000円くらいのお品と当時の漫画本を返せばいいと思います。

理由としては漫画本は余程の愛用品で無い限り10年も経てば燃えるゴミも同然だからです。
ですので当時価値があったものを現在価値が無くなってから返すのでは返した事になりません。当時の価値を付加して返さないといけないと思ったからです。

因みに当時の価値は感謝の言葉では足りません。物か商品券(お金では角が立つ)がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人になると、結構な額でお返ししなければいけなくなるんですね。
当時ならジュースをおごる程度で済んでいたのに…
延滞していた自分が悪いのですが、少し後悔です。
上等なお菓子を添えて返しにいこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/18 18:57

10年ぶりに、いきなり訪問されても相手も迷惑でしょうから、連絡先を知っているのであれば事前に連絡を入れて、本の返却をしたい旨を伝えてからですね。



返却の方法も相手に選ばせた方が良いですよ。

相手にとっては、もう不用品かも知れませんし、持って来て貰うよりも送って欲しいと思うかもしれませんので・・・

返却の際には、1000~3000円のクオカードなどをお詫びの品として添えて返却しましょう。

ウソも方便ですので、「10年ぶりに部屋の中を徹底的に掃除をしたら、君から借りていた漫画本が出てきた。これは、申し訳ないと思って直ぐに返却しようとしたんだ。」って事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が相手と同じ立場なら、正直その漫画は
もういりませんからね…
不用品というパターンは大いにありえます。
そのウソは是非とも使わせていただきます。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 09:34

食事でもおごるのは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれぐらいがライトでいいかなとも思うのですが、
相手の性格とさほど親しくない間柄上
全力で遠慮(お断り)されそうなので
今回は違う方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 09:15

お詫びの手紙や品をつけて郵送してもいいと思います。


本来なら会って詫びるべきですが、今さら突然会っても、
変な宗教と間違えられるかもしれませんし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教ですか…
そういえばこの歳になって知人からよく
宗教やネズミ講まがいの勧誘にあうようになりました。
そういうことにも気を配らないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています