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課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動とあるのですが、それだけで「作業」を楽しくさせられるものでしょうか?また具体的にどうすればいいのでしょうか?毎日の仕事にも応用できるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分の目的を理解して、具体策を自分で考えられなければ無理です。



ゲーミフィケーションとは、下のサイトで紹介されているようなものですよね。
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=19553
http://gamificationlab.jp/

たとえば、単純作業が定期的にあるのなら、かかった時間を記録して、ランク付けをする。
色々なゲームでハイスコアを競いますが、ハイスコアを出したからといって何になるわけでもないのに、いいスコアを出したくなる人が多いですよね。この感覚を利用するわけです。

また、同僚間で得意な分野が色々と違う人が多い場合には、「マイスター」などの称号を与えあうというのもあります。

ゲーミフィケーションに限らず、ビジネス手法や理論として発表されているものは、いずれも「手段」に過ぎませんし、欠点もあります。
まず手段があって、その手段で何をしようかな、って本末転倒ですよね。
そういった手段で解決できる問題が自社にないかな、自分にないかな、でしたら考慮の余地ありですが、一番いいのは、「自分の問題は○○だから解決方法はどんなものだろう?」です。
言葉に振り回されないようになさってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 23:06

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