アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きしたいことが有ります
現在トライウインのポータブルカーナビをDTN-X611を愛用しております
しかしながらセットしてもしっかり案内してくれません
途中で案内をやめたり同じ所を何度も案内したりして登録した所に案内してくれません
このような者をカーナビといえるのでしょうか
いままで使用していたのは10万以上のカーナビなのでそのようなことは有りませんでした
しかし液晶が壊れてしまいタッチがうまくいきませんその為安いポータブルカーナビを購入しました
やはりポータブルカーナビの限界でしょうか?
皆さんの愛用しているポータブルカーナビはどうでしょうか?
単価の安いポータブルカーナビでしっかり案内してくれる商品が有りましたら教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

DINタイプのカーナビと2万円のポタナビを比較するのはまあ無茶ですね。

ただ、目的地近くで案内が終わるのはナビならなんでもそうだし、経路外れて案内をやめるか再探索するかどうかはナビの設定次第。きちんと設定してますか?

ナビはPCみたいなもんなので、きちんと自分に合わせて設定しなければ意味がないですよ?

また、基本カーナビは値段相応と考えた方が良いです。
安くできたといっても経路探索アルゴリズムはソフトウェアの分野です。ソフトウェアはハードウェアと違い、時間で価格が安くなるものではないのでそういうものは価格と性能が比例します。

ポタナビは自車位置精度に使う機器も、CPUも、経路探索ソフトウェアもただでさえカーナビよりも低性能です。その上、国産ナビメーカー以外の激安ポタナビではカーナビと競合させる方が無茶かと。

スマホやタブレットを持っているなら「NaviElite」をインストールして使ったほうがずっと使えますよ。年間\3800ですが、ソフト自体はトヨタ純正NAVIソフトと同じですし、下手なポタナビよりもずっと経路探索も使えます。地図更新も入ってますのでお得かと。ハードウェアがスマホなので、再探索とかも最新のポタナビより早いですし。

スマホにNaviElite入れて使うようになってからポタナビは使わなくなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました

今の1万円のカーナビでも、10年前のメルセデス・ベンツ純正バカーナビ(DVDロム使用)よりも賢いと思います。

要は、最新式のハードディスク、通信機能付きのものでも、100%の信頼はできませんし、道路は日々変わりますから、更新すると3万円ぐらい取られます。
逆に言えば、途中で案内をやめたり、同じ所を案内するようなものは、問題外ですが、最近の2万円ぐらいのものは、よくできています。
ガーミンなんか、値段のことを考えれば十分だと思います。
それでも、カーナビに頼り切ることなく、余裕があれば、事前にネットの地図検索である程度下調べしてから出かけることをお勧めします。

ちなみに、10年前に私のベンツE240純正カーナビで実際に起きた事件。
1.案内通りに進んだら、冬季通行止めの道だった。(2時間ぐらい遠回りになりました。)
2.〃、地元の人も知らない幅員2.3メートルのトンネルを通過する羽目に陥った。(ちなみに、ベンツE240のサイドミラー間の間隔は、2.1メートルぐらいで、畳んで何とか通過しました。)
3.距離優先にしたら、地元の人も知らない1車線ぎりぎりの道を指示し、結局遅くなった。
…、笑えるナビでした。
松本人志氏の愛車Sクラスのナビもバカーナビで、六本木の首都高速道路横のお店を指定したら、「高速に乗ってください。」と指示され、高速道路上で、「目的地周辺です。」で案内が終わったので、「どうすりゃええねん。」と話のネタにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
良く解りました
凄く勉強になりました

10万と1万のカーナビを同じ土俵で評価するのは酷です。

値段には明確な理由があり、ある程度割り切りも必要です。
特に、安物に多いすべてをタッチパネルでする機種は
特にそういう傾向が強く、使い勝手は良くないか
いろんな制限が付いて回ります。

ヤフオクなどで出ているハード(本体)が数千~1万未満の中国製で
WindowsCEベース、地図データやソフトはメーカーが組み込んだ物を
7インチと5インチの2つ所有していますが、動画やMP3再生しながら
ナビしつつ音声のみFM送信したり、Bluetoothでリンクできたり
意外と機能面は優れる機種もありますが、機種により使い勝手や
ルート検索に要する時間、GPSの精度、その他の制限も様々です。
ガーミンやトライウィンなどは、どちらかと言えばバイク用で
そういった機能は省かれ、その分画面の輝度や防水・防振に
配慮した機種、メーカーです。

ナビの多くは、目的地の100m以内は「目的地付近です」で
音声案内が終わり、あとは画面を見ながら走行します。
縮尺の切り替えや地図データが元々少なくショボい機種は
そういうところも不便です。

バイクならいいですが車の場合は、5インチは小さくないですか?
できれば少し高くても7インチをお勧めします。
価格.comで満足度評価が4.5以上ならかなり満足できると思う。
4.0~4.4くらいは、価格、人により割りきりが必要ですが
ある程度人気があり比較する機種との差、レビューを
よく読めば何となく機能や使い勝手は想像できると思います。
あとは価格と機能、使い勝手をどう割り切るかです。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ranki …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました

カロッツェリアDVD→ソニーHDDと乗り継いで現在カーナビタイムという通信ナビを使ってます

確か3万弱くらいで購入しました
道案内してくれればいいと思うくらいまでナビの精度にはこだわらなくなってます
少しくらい間違えたって隣町に案内されるわけではないですから…

通信ナビなのでリアルタイムの情報が反映されるのがうれしいですが 今となってはスマホト同じレベルかもしれません
#ガラケーユーザーなので比較できません

最新の地図が一番必要な情報と考えているのであればお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました

私はパイオニアのT77を使っています。

T99の口コミで、画面構成がT77と同じであり大画面が生かされていないと読んだのでT77を選びました。車がポータブルしか付かないので車速パルスを条件とするとT99、T77の2機種しかないと思います。ジャイロ搭載機種が増えてきましたが、やはり高架下や雨天は精度が出ない。案内はまずまずです。バッテリー内臓でセルを回しても再起動しない点もいい。ルート検索前に有料道路の可不可を簡単に指定できればもっとよかった。あと欲しいのは「右折しないで目的施設に入る迂回モード」ボタンかな。細かい望みですが。ワンセグいらない。「500m先を・・・」とメッセージの途中で「日が暮れますのでライトの確認を」などとどうでもいいようなメッセージが発生すると前の重要なメッセージを中断する点が欠点と言えば欠点です。車速信号もジャイロもないカーナビは飾りと割り切ったほうがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました

価格コムの売れ筋がオススメ。

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/?guid …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました

情報量=値段でないですか?

やはり、安かろう悪かろうだと思います、、、、

ポータブルでも、パナソニックのゴリラあたりならしっかりしてると思いますよ。

僕は、アゼストの埋め込みを使ってますが、、、正確ですやはり、、、NX-712ですが
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
勉強になりました