「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私が10代の頃に祖父が私にかけていた保険が、20代後半の終わり頃に満期を迎えます。

その満期金約100万円は私にいただけることになっているのですが、その歳でそのくらいの臨時収入が入ることはよくあることですか?
それとも珍しいですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

100万ぐらいなら、しょっちゅうはないですがたまにはあります。

でも、社会人にとって100万は生活費のレベルなので、うれしいですけど舞い上がる程ではありません。
普通に生活してたら、最低でも年に200万ぐらいの現金が飛んでいきます。100万だとボーナス程度。
全部、貯金しておきましょう。ローン組んで車買おうなんて思わないように。
自分で苦労しないで得た金は簡単に無くなります。よっぽど気を付けないと、何に使ったのか分からないうちに無くなります。
1億でも同じですよ。たまに、何かの補償金などでそのぐらいの現ナマを手にする事がありますが、たいていは全部飲んじゃったり、くだらない事で無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました

よくある話でが

うれしいですよね♪
愛情ですよね~。

ところで 税金の話です

この場合 ご祖父さまが契約者であり受取人であれば 一時所得の税金対象になりますが、掛け金が控除されますので 実質 税金はかかりません。

でも もし 契約者がご祖父さまで 満期受取人が貴女 に書かれていたら 贈与税がかかります。

まさか とは思いますが 満期の前に 一応チェックしておられたほうがよいかもしれません(受取人は変更できます)

ポンとお金をもらうよりも
ずっと積み立ててくれた っていうのが よけい嬉しいですよね。
私が言うのもなんですが 大切に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は男です。
ありがとうございました

おじい様のあなたへの愛情ですね。

無駄に使わず感謝してください。

よくあるとまでは言えませんが珍しいことではありません。
http://sougouhoken01.web.fc2.com/index/sofusobo. …
上記は損保会社のものですが
私は生保会社のものをかけてくれていました。もう故人ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました